空飛ぶちびまる (自由気ままに)

おひとり様女子のエッセイ

MENU

2017-10-29から1日間の記事一覧

フィレンツェで本格パスタ料理を学ぶ

フィレンツエひとり旅のお楽しみのひとつは、美味しいイタリアンを食すること、そして本格イタリアンを学ぶことでした。 本格イタリアンを提供するB&B (Gormet B&B Giglio Bianco) 本格パスタ作りを学ぶ パスタ生地を作る パスタソースを作る パスタの生地を…

フィレンツェひとり旅 アルノ川の畔 Hotel Principe に泊まる

アルノ川の絶景を楽しむ 街の中心地から徒歩15分の立地 バルコニー付のアルノ川側のお部屋がおすすめ 部屋の雰囲気と設備について クラッシックなロビーと中庭は上品 屋上からの夜景を楽しむ ビュッフェ形式の朝ご飯 徒歩3分圏内に青空市場がある ホテルの…

フィレンツェひとり旅 閑静な住宅街B&Bに泊まる

イタリアンシェフ経営のB&B閑静な住宅街に泊まる B&Bオーナーのお人柄 ヴェッキオ橋、ピッティ宮殿まで徒歩7分の立地 アンティーク家具のインテリアで落ち着いた空間 お部屋の設備 イタリアンシェフ経営のB&B閑静な住宅街に泊まる フィレンツェでは、最初の…

フィレンツェひとり旅 ドウオモまで徒歩1分 Laurus Al Duomoに泊まる

初日はドゥオモが見えるホテルに泊まる バスタブ付きのお部屋を予約する Laurus Al Duomoの立地は最高 朝食のテラスからはドゥオモとジョットの鐘 ホテルのレビュー 初日はドゥオモが見えるホテルに泊まる アリタリア航空でローマ乗り継ぎでフィレンツェに行…

フィレンツェひとり旅 アリタリア航空で花の都フィレンツェへ

アリタリア航空のカスタマーサービスの電話が全然繋がらない 成田からの出発の状況は? 成田発のアリタリア航空のサービス アリタリア航空機内食について アリタリア航空ローマからフィレンツエへ乗り継ぎ はじめてアリタリア航空を利用して、ローマ経由で花…

MEDICAと海外代理店会議でデユッセルドルフで仕事

50か国の代理店会議へ出席 恐ろしく高いホテル代 ドイツ老舗のレストランへでかける もう行きたくないMEDICA 50か国の代理店会議へ出席 はじめての海外出張。 はじめての欧州。 いきなり時速150Kmぐらいの高速で、ハンブルグからデユッセルドルフへ!…

ドイツの穴場的観光地ハンブルグへはじめて出張

初めてのヨーロッパ出張は、上司と2人旅。 代理店が旅費を全額出してくれるという、なんともありがたいオファー。 フランクフルトでの乗り継ぎが45分しかなく、5分前に乗り込み滑り込みセーフ汗 時差ボケに悩まされたが、始めてのドイツを経験し、有意義な経…

ミュンヘン出張にて南ドイツを楽しむ

はじめての南ドイツ出張 ミュンヘンでプチ観光 地ビールを楽しむ イングリッシュガーデンで夕食 ノイシュバンシュタイン城に行く 足を延ばして親友に会いに行く はじめての南ドイツ出張 2016年9月に初めて南ドイツ、ミュンヘンに出張しました。 ミュンヘンと…

ストックホルム仕事の合間に街歩き

初めてのおひとり様出張はストックホルム、スゥエーデンでした。 スカンジナビア航空で、ロシア上空を飛んで、コペンハーゲン乗継ぎにて。 スカンジナビア航空では、お酒が配給される時間は食事の時だけ。 その他の時間は有料でした。 とにかく、長旅でした…

フィラデルフィアに出張で訪れるも・・・。

2016年7月 ロッキーの街 フィラデルフィアに仕事で訪れたのですが、、、なんだか、トラブル続きでした^^; まず、最初のトラブルは・・・ スマホ搭乗バーコード読み込めない! シカゴ・オヘア空港は一度経験しているので、乗継ぎも余裕のはずであったが、同僚…

ニューオリンズ出張で本場ジャズに触れる

2016年6月にシカゴ経由でミネアポリスに初USA上陸3日後、代理店営業と一緒にニューオリンズで仕事しました。 代理店社長と営業マネジャーは、デルタ航空フレクエントフライヤーにて、TSA Preチェックができるため、するする~っとセキュリティチェックのファ…

USA ミネアポリス出張、米国初上陸

初めてのUSAでのお仕事は、2016年6月にシカゴ経由でミネアポリスへ。 ESTA (エスタ)も初申請で初USA入国ゆえ、入国審査の長蛇の列に並ぶこと1時間。 乗継ぎの時間にびびりながらのUSA初上陸しました。 シカゴ空港での乗り継ぎは、意外と簡単。荷物をとって…

インスブルック出張でチロルの街歩き

2016年4月に、オーストリア・チロル州の州都、インスブルックにウィーン経由で出張にいってきました。 音楽と芸術の街ウィーンは残念ながら経由のみです。 お仕事の場所が旧市街地に近かったことから、旧市街地の老舗ホテルにて宿泊しました。 忘れ物をして…

シンガポール出張でリゾート気分&バリバリ仕事

2017年5月 やっと念願のシンガポール出張稟議がおりて、シンガポールを訪問することになりました。 今回は、ほとんど観光なく、ビジネスモードで、見たものと言えば、マーライオンぐらいでした。 あと、マリナーズベイもちょっとだけ。 貿易港としても、ライ…

プラハ出張の合間に街歩きを満喫

2017年4月チェコの世界遺産の街プラハでお仕事しました。 「スリが多いから気をつけて!」とさんざん脅され、、まず、、、英語は通じるのか!?の心配がありました。 答えはyes or No 場所によります。 タクシーの運ちゃんの英語は日本同様とても限定的です…

サンディエゴ出張の合間に街歩き・食べ歩き (3回目)

2016年11月のニューロサイエンス、2017年6月の米国糖尿病学会 (ADA)、そして、2017年7月の米国臨床化学学会 (AACC)にて、学会会場が、丸かぶり。 1年に3回もサンディエゴ。 さすがに、ちと、飽きてきました(^-^; 滞在先は前回同様Gaslamp Plaza Suitesに宿泊…

サンディエゴ出張合間にぶらり街歩き(2回目)

2016年11月にサンディエゴに来たばっかりだけど、学会会場が重なって、2017年6月に再びサンディエゴに。 代理店の営業が、学会のマラソン大会に一緒に出ようということで、5キロマラソン練習するも、雨ふりで中止。ほっとする半面、ちょっぴりがっかり。前回…

サンディエゴ出張合間に街歩き(コロナドビーチに足伸ばす)

2016年11月 魅力溢れる街 サンディエゴ コンベンションセンターでのお仕事。 正直、この街は 仕事するところではない、遊ぶところ。 一年を通じて気候はよく、街もコンパクトで過ごしやすい。 成田からJAL直行便は人気が高いのか、満席でとれず・・・。 なの…

リスボンで見つけた素敵なお土産 

ポルトガルはコルク生産が世界No1!http://www.cork-st.com/santi/リスボンにはコルク製品のお土産がたくさんありました。 わたしは、Malas pastas Carteiras というコルク製品をたくさん置いているバッグのお店で買いました。 場所は、Rossio駅のすぐ近…

リスボン出張でたくさんの出会いを楽しむ

リスボン、初めて行きましたが、大好きになりました。 なぜ好きか。 治安は良いし、フレンドリーだし、食べ物もおいしいし、物価は安いし、何より街歩きが楽しい。 ポルトガルではあまり英語は通じません。わたしは、オブリガーダ(ありがとう)、ボンデイア…

リスボンで一番お気に入りの場所

リスボンは、わたしのお気に入りの街のひとつですが、その中でも大好きな場所があります。 それは、サン・ヴィンセンテ・デ・フォーラ修道院 です。アズレージョ壁画が美しい修道院の中は、びっくりするほど観光客がおらず、静まりかえっています。 ありがた…

リスボンおすすめレストラン

Sacramento - リーズナブルなポルトガル料理 http://www.sacramentodochiado.com/pt/ホテルのコンシェルジェに教えてもらった、ジモッピーが行くリーズナブルなポルトガル料理レストランです。 地下鉄Baixa-Chiado駅からすぐです。 牛頬肉のお料理 - 17.5€ …

リスボン街歩き。トラム15番でベルンへ

発見のモニュメントやジェロニモス修道院があるBelem (ベレン)には、ダウンタウンからNo15のトラムで40分ぐらいです。 降りる場所は終点です。 トラムは激混みで、なかなか乗れないので、早めに行列に並ぶ必要があります。終点バス停前のカフェのテーブル。…

リスボン名物トラムは常に長蛇の列!

リスボンは、とにかく心臓破りな坂道ばかりの街ですので、トラムやバス、地下鉄など公共交通機関を利用しないと、無駄に疲労困憊します。このような急斜面の階段ばかりです。こんなようなトラムに乗るんですが、、まず、時間通りにはきません。また、市内中…

リスボン空港からダウンタウンまでの移動

南ヨーロッパを旅するのは今回が初めてですが、中欧・北欧の国々と比べると、のんびりしており、いい意味でも悪い意味でも、あんまりオーガナイズされている感がないです。普通は空港に到着して、入国審査を終えて、流れにそって進めば、ターンテーブルを見…

リスボンでの仕事。行先間違えタクシー相乗り

わたしの仕事は海外市場での事業開拓なので、リスボンにも学会展示で何度か来ているんですけど、、、 学会会場を思いっきり間違えるというハプニングを経験 だいたい大きな学会会場は1都市1つぐらいなんですが、、、 なんと、リスボンには学会会場が2つあ…

リスボン旅先での出会い

リスボンに出張できました。リスボンはぼったくりなタクシーも多いということで、リスボン空港のインフォメーションデスクでタクシーのバウチャーを買おうと思ってました。でも、やめました。インフォメーションデスクの人が、まったくフレンドリーじゃなか…

初のエールフランス利用パリ経由でリスボンへ

2017年9月10日、初のエールフランス、パリ経由でリスボンへ。リスボンで展示会の仕事があり、はじめて羽田発着のエールフランスを利用しました。日本からリスボンまでは、直行便がないので、どこかで乗り継がなくてはならず、長旅です。今回、エールフランス…

サンディエゴ スーパーにも近くて便利なホテル(Gaslamp Plaza Suites)

繁華街のど真ん中Gaslamp Plaza Suites (ガスランプ・スゥイーツ) トラブル対応も早い コンパスカードでお得にらくらく移動 繁華街のど真ん中Gaslamp Plaza Suites (ガスランプ・スゥイーツ) 2度目のサンデイエゴ(出張)は、繁華街のど真ん中Gaslamp Pla…

サンディエゴおすすめホテル 展示会場まで徒歩5分!

サンディエゴは観光地として、アメリカ人にも外国人にも人気の高いリゾート地です。成田からJALの直行便が出ていて、お昼到着&お昼出発なので、フライトの時間的にもとても便利です。サンディエゴはのんびりしていて、一日中遊んでいたい街ですが、わたしは…