空飛ぶちびまる (自由気ままに)

おひとり様女子のエッセイ

MENU

新居で初イタリアンの夕べを楽しむ

スポンサーリンク

広告

画像:photoAC kotestu427さん

 

久しぶりにイタリアンを楽しむ

 

やっと、新居での生活にも慣れてきて、my home感が出てきて落ち着いてきたので、久しぶりに料理する気持ちになり、友人を招きイタリアンの夕べを楽しみました。

 

わたしは普段、料理と言えば、週末にお味噌汁つくって、その週のお弁当を作り置きするぐらいで、料理という料理をしません。

 

毎日食べるものと言えばサラダですが、サラダも、キャベツ、キュウリをざく切りし、トマト、チーズ、ゆで卵、ナッツを適当にトッピングして、オリーブオイルと塩コショウでおしまい、というなんとも簡単なサラダ。

 

サラダ作って、作り置きのお味噌汁を温めて食べるときぐらいしか、ほとんど台所に立ちません。

 

台所に立って何かすると言えば、ワインを注ぐ、コーヒー淹れる、チーズなどつまみ食いするぐらい💦

 

なので、久しぶりに本腰いれて、丁寧にお料理しました。

 

イタリアンの献立

 

 

↑↑↑全部乗りきらず、とりあえずテーブルに乗っかる分だけ持ってきて、まずは乾杯!

 

まずはお酒!飲みたい!

 

イタリアンなので、イタリアビール2種、そしてシュワシュワ~っといきたかったので、スパークリングワインを。

 

イタリアンを本腰入れて作った時には、日本のビールではなく、欧米のビール(それも瓶)で飲みたい。

 

ちょっと割高ですが、ここはケチらない。

 

スパークリングワインは、手ごろなものを。

 

イタリアンを作った時にしか登場しない、チェコで買ったボヘミアンワイングラス。

 

乾杯の時の音が違うので、必ず登場させます。

 

さて、献立。

 

1.徳島産岩ガキ(生で)

2.ブルスケッタ

3.夏野菜たっぷりサラダ

4.ガーリックキャベツ

5.夏野菜トマト煮

6.冷製ロールキャベツ

7.桃の生ハム巻き

8.イタリアンハンバーグ

9.チーズプラタ&ピクルス

10.真鯛のカルパッチョ

11.マリナラトマトスパゲティ

 

やや作り過ぎましたが、ほとんどがお野菜なので、そんなに重たくならず、美味しく頂き、話が弾みワイン一本開けました。

 

デザートには、なんと「おはぎ」

 

いきなり和

 

このあたりが、自分らしいなぁと思います。

 

偶然、スーパーでおはぎ屋さんがおはぎ売ってて、とーーーっても美味しそうだったので、買ってしまいました。

 

イタリアンの〆がおはぎという、なんともお盆中のイタリアンの夕べという感じ^^;

 

美食は心にも栄養を与えてくれる

 

自分でいうのもなんですが、わたしのイタリアンは、そこそこ美味しいです。

 

自分でつくるパスタが一番好きだし、何より自分好みの味付けにできるので、イタリアンのお料理を一日がかりでやるのも好き。

 

地味に、丁寧にやらないと、美味しいお料理は作れない。

 

下準備など大変ですが、手間をかけただけ、美味しくできた時は大変嬉しいもの。

 

そして、「美味しい~♪」って喜んで食べてくれる友人の嬉しそうな顔を見るのもまた、嬉しいもの。

 

リビングの壁掛けテレビにパソコンをつないで、イタリアンの夕べらしいBGMをゆる~くかけて、美味しいお酒を飲みながら、美味しいごはんを楽しく食べました。

 

なんてことない日常だけれど、とても幸せな時間でした💛

 

新鮮な野菜、お肉、魚介類を頂くということは、体も心も喜ぶものだと、自分を通して感じてます。

 

わたしは、イタリアンじゃないと、どうも気持ちが盛り上がらないので、いつもイタリアン。

 

また、全部の料理がなんとなくの感で作ってるので、再現性はあまりないのですが、素人らしく、測りとらずに、なんとなくの匙加減でつくるのが良いのです。

 

なんのルールもない、自分の感だけが頼りという、この適当さがわたしには楽しくて、イタリアン料理が癒しになります。

 

また、明日からがんばろう~♪

 

それでは、みなさま、have a nice day

 

by ちびまる