空飛ぶちびまる (自由気ままに)

おひとり様女子のエッセイ

MENU

コロナワクチン接種後4回目にして嗅覚障害。まったく、、、匂いがわからない!

スポンサーリンク

広告

画像:photoAC beauty-boxさん

 

コロナワクチン4回目を摂取

 

おととい、4回目のコロナワクチン接種しました。

 

持病持ち(糖尿病)のため、早めに打っておこうと思って、近くのクリニックで予約が取れたので打ってきました。

 

3回目摂取時は、38℃近くまで発熱し、倦怠感が1日ひどかったですが、その後は大したことなかったので、4回目も躊躇なく、さっさと受けました。

 

わたしがワクチンを早めに打ちたかった理由として、下半期にUSに海外出張を予定しているので、3回よりは、4回打っといた方が、移動に際して何かと便利だろうと思ったからです。

 

また、これだけ感染者が増えているということは、感染リスクも高いだろうし、一応持病があるため、重症化リスクを避けるため、という真っ当な理由ももちろんのこと、考えての摂取です。

 

今回は集団摂取会場ではなく、近くの小さなクリニックで、看護師さんもお医者さんもとても優しく穏やかで、注射もささったかどうかもわからないほど、まったく痛くなかったので、良かったぁ~と思っていたのもつかの間。

 

嗅覚障害が生じてしまいました。

 

今回は熱も出ず、腕が痛かったぐらいで、倦怠感もほとんどなかったのですが、まさかの嗅覚障害&若干の味覚障害。

 

このまま、なおらなかったらどうしよう・・・・と、ちょっと、ビビってます💦

 

ワクチン接種後、嗅覚障害

 

ワクチンを打ってから、なんとなく、「いつもより体調さえいいんじゃないか?」なんて思っていたその夜、「ん?、あれ?、あれれ?、もしや・・・、えっ!?もしかして???」と、自分の鼻が完全に壊れていることに気がつきました。

 

なんだか、いつもより鼻の通りがいい感じ~♪、と思っていたのですが、異変に気がついたのは、自宅の玄関を入った時。

 

わたしは、自宅の玄関にフラグランスを置いていて、いつも香るはずの香りがしない。

 

そう言えば、これまで帰宅途中も、何の匂いも感じられなかったことに気がついて、おそるおそる、フラグランスのボトル(原液)に鼻を近づけてみたところ、完全に無臭状態・・・。

 

え~~~~~~~~~~~~~っ!!!

 

と、ひとりで、動揺しております。

 

試しに、キツイ匂いの除光液や、香水、エッセンシャルオイルなど、ありとあらゆる匂いが強いものを嗅いでみましたが、見事に無臭。

 

かろうじて、匂いを感じられるのは、柔軟剤のレノア。

 

それ以外は、見事に、何にも、香りを感じられません。

 

人間は、1つの感覚を失うと、こんなにもショックを受けるものなのかと、失って初めてわかりました。

 

匂いを感じられない世界が、こんなにも味気ないなんて、思ってもみませんでした。

 

味覚はかろうじてある

 

味覚と嗅覚は密接につながっているので、味覚も失ってしまったのではないかと、とても心配していたのですが、幸い、かろうじて、甘い、しょっぱい、すっぱいなどは感じることができます。

 

でも、それ以外の食材そのものの味などは、正直なところ、わかりません。。。

 

匂いを感じるからこそ、味も感じられるんですね。。。

 

味覚はかろうじて、生きているので、なんとか食欲は沸くものの、なんだか、つまらない、というのは確かです。

 

匂いというのは、嫌なものも良いものも、いろいろあるので一概に「あれば良い」というものでもないですが、匂いを感じることができないというのは、ある意味とても、無機質感があり、大げさかもしれませんが「生物の気配」を感じることができない気がします。

 

匂いがない世界の寂しさ

 

はじめて経験した、匂いがない世界。

 

なんでも、経験してみないとわからないものだから、はじめての経験は喜ばしいことなのだけれど、これが、ずっと続くとなると、とても寂しいし、悲しい。

 

ネットで情報を調べてみると、ワクチンの副反応で、稀に嗅覚・味覚障害も報告があり、比較的女性に多いそうです。

 

コロナ感染の後遺症でも同様に、嗅覚・味覚障害があるようですが、わたしの場合、ワクチン打ったその夜に起こったので、おそらく、コロナワクチンの副反応かと思います。

 

遠い昔、わたしは、アロマセラピストでした。

 

匂いと記憶、そして感情は密接につながっていて、匂いを嗅いで記憶が蘇ることもあると、わたしはセラピストとして、そんなことを学びました。

 

まさか自分が嗅覚障害を経験するなんて、夢にも思わなかったけど、嗅覚障害を患った人の気持ちが少しでもわかったというのは、良かったようにも思います。

 

でも、なんとか、一日も早く、匂いを感じられるようになりたいです。

 

匂いを感じないというのは、不快な匂いも感じないから、その点はありがたいけれど、それでもやっぱり、生きている感覚を得るには、匂いを感じたいです。

 

季節の移り変わりも、空気の匂いでわかるし、何より、食いしん坊のわたしは、美味しそうな匂いを感じられないと、なんともつまらなくて仕方がないです。

 

治療には、クローブなど強めの匂いを嗅ぐことなどありましたので、わたしもハンカチにエッセンシャルオイルをしみこませて、匂いを嗅ぐようにして、今なんとかリカバリーに励んでおります。

 

わたしと同じように、嗅覚障害を患って、「こんなことしたら快復した!」という経験をお持ちの方、ぜひ、ご経験談をコメント頂ければありがたいです。

 

わたしも、いろいろ試してみようと思います。

 

それでは、みなまさま、have a nice day

 

by ちびまる