空飛ぶちびまる(自由気ままに)

おひとり様女子のエッセイ

MENU

夜型から朝型生活で健やかにダイエット

スポンサーリンク

広告

1_n.jpg

40歳を超えてくると、悲しいかな、新陳代謝が落ち、筋肉量も減ってきます。

 

それなのに、食事だけは旺盛で、間食も止められない(お菓子も大好き♡)、運動量も今まで通り。

 

脂肪と体重は増えて当然ですよね。。。

 

ここ数か月で、忙しさにかまけていたら、あっという間に2キロ増量!!!

 

わたしは身長152cmと小柄なので、2キロの増量はインパクト大です。

 

お腹回りはもちろんんのこと、脇のはみ肉、厚みのある背中、ぜんぜんセクシーではありません凹

 

間違いなく、脂肪のスーツを一枚余分に着ている状態で、お腹も、脇周りも、背中も、ぽよよ~んとしてて、ぽっちゃりとは言えない体形に陥りつつあります^^; (かなりの危機感)

 

生活習慣を見直します


最近、残業も多く(19時はまわる)、小腹が空くのでお菓子を食べてしまうし、それでいて、夜ご飯を食べるのも遅いし(21時~22時前後)、仕事のし過ぎで肩も凝って体も疲れてるし、ご褒美にお酒の1杯ぐらい欲しくなりついつい手が出てしまいますし、ダラダラと夜を過ごしてしまい、気がつけば夜中の1時半、、、とあまりよろしくない生活習慣に陥っています。

 

寝る時間が以前にも増して遅くなっている理由は、ブログ!!!

 

ブログをはじめたことで、あーでもない、こーでもない、誤字脱字を見つけては、修正を繰り返す。

 

そんなことしていると、あっという間に3~4時間経過してしまって、睡眠不足に突入。

 

非常に、よくありません。

 

それに加えて、月一ペースで地球をぐるぐると、西にいったり、東にいったり、海外出張では遠出が多く、体内時計も狂いまくりという、どこかでなんとか体のリズムと生活習慣を調整をしていかないと、メタボリックシンドロームになってしまいます。

 

このままでは、まずいのです!

 

週末にジムでストレッチと軽い運動をしていても、ぜんぜん疲労回復も減量もできず、完全にダメパターンに陥っているわたしです。

 

ちなみに、今のわたしの大きな悩みは、ひどい首凝り、肩凝りです。

 

パソコンとスマホに向かいすぎが原因です。

 

まずは、体の不調を改善しなくてはです。

 

健康で美しいボディ―メイキングにチャレンジします!

 

夜型から朝型の生活リズムに


1.残業は18時半までとする。
2.20時までに夕食を軽くすませる。(お味噌汁とつまめるおかずなど)
3.入浴を20分以上する。(代謝アップと疲労回復)
4.22時には就寝。
5.ブログは夜書かない。

 

まず、早く寝るようにします。

 

スタートはここからです。

 

夜22時以降、パソコンやスマホに向かっていると、脳と目が全然休まらないため、床についても寝つきが悪く、睡眠の質が良くない、というのが最近になってわかってきました。

 

睡眠がとれないと、体は疲れ仕事の効率が落ちます。

 

まずは、暇さえあればスマホをみる、パソコン開く、というのをやめます。

 

結構、無駄に見ている時間が多いなと、最近思っています。

 

朝の時間を運動にあてる。


朝は5時半に起きることにしました。

 

5時半に慣れてきたら、5時に起きる習慣をつけようと思っています。

 

そうすれば、出勤までに2時間、時間を捻出できます。

 

朝は、体の調子を整えるために時間を使うことにしました。

 

1.全身のストレッチをゆっくり念入りにする。(特に肩と首回り)

2.体幹トレーニングを5分ぐらい。
3.レッグサークルマシーンを適度に。

 

これらを飽きないように、BSのモーニングサテライトで世界のニュースを見ながら、ながら運動します。

 

気分転換に外を歩きにいくも良し、走ってみるもよし、あんまりルールに縛られず、まずは、朝早く起きる習慣を継続できるようにがんばります^^

 

まずは基本的なことだけを守る


あまり、細かく決めないことにしています。

 

飽きっぽいので、継続が一番の課題^^;

 

決めたことは下記の5つ!

1.22時まで寝る
2.朝5時半に起きる
3.朝はストレッチで体調を整える
4.シャワーではなくお風呂に入る
5.まずは続ける。

食欲の秋!ですが、みなさまも、健康管理にお気をつけて^^

byちびまる