空飛ぶちびまる(自由気ままに)

おひとり様女子のエッセイ

MENU

朝の新習慣を始める

スポンサーリンク

広告

f:id:globalcat:20210201131413j:plain

画像:photoAC熊澤充さん

朝5:30に起きる

 

2021年に入ってから1か月。

 

朝が弱いわたしなのですが、朝5:30に目覚ましかけて、なんとか早起きにチャレンジ中。

 

毎年、「今年こそは!」と心に誓って早起き習慣を志す私ですが、毎年、怠惰な心に負けて、寝坊助から抜け切れず・・・。

 

季節に限らず、なんだか、早起きって、どこか、損した気分になってしまうわたし。

 

「早起きは三文の徳」

 

とはいうものの、徳を得とはき違えて、心で損した気分になってしまう・・・

 

なので、今年こそは!!!

 

と思って、なんとか1月は、乗り切り、2月に突入しました。

 

1週間に12km走る(2kmx6)

 

今私は、24時間営業ジムに通っています。

 

なので、いつどの時でも、ジムに行って、運動できる環境があります。

 

1月からの新ルーチンとして、リモートワークの日(火、木、金)は、朝5:30に起きて、6:00頃ジムに到着して、2km走るということをしてます。

 

走るの苦手、というか、あまり好きな行為ではないのですが、朝は時間がないので、短時間で運動した気になれることを考えると、「走る」というのが一番手っ取り早い。

 

でも、無理は禁物なので、2kmと決めてます。

 

今のところ、

 

月:18:00 メガダンス(スタジオ)前に2km

火・木・金 6:00 2km

水:運動お休み

土:メガダンス(スタジオ)前に2km

日:筋トレ&2km

 

というのを続けてるので、

 

2km x 6日 = 12km /週

 

スロージョグですが、走ってます。

 

日によって、最初の1kmは足が重かったり、辛かったりするのですが、1か月経って、2kmは、あまり苦にならなくなりました。

 

そして、顔はそれほど赤くならず、適度な汗を短時間でかけるようになりました。

 

いつまで続くか「?」ですが、今のところ、楽しくがんばってます。

 

1か月続けてみてわかったことですが、朝早起きして、軽く運動すると、一日のエネルギーレベル(元気度合い)が異なります。

 

体調がよく、疲れにくくなり、また、よく寝れます。

 

でも、運動している割には、全然痩せません。

 

たぶん、いや、間違いなく、お菓子のせいです。

 

ありがちですが、運動している自分とお菓子を天秤にかけて、自分の運動量を過大評価して、要らないお菓子を食べ過ぎなんだと思います💦

 

朝夕2回の入浴(天然温泉)

 

ジムに隣接されている天然温泉に入り放題なので、朝運動した後15~20分ぐらい、そして仕事終わり夜に30分ぐらい、天然温泉の露天風呂にて、夜空の星や月を眺めて入浴しています。

 

実は、早起きできるようになった理由は、この温泉。

 

朝、まだ夜が明ける薄暗い、暖かい間接照明の光の中、温泉の湯気が漂い、そして、温泉が流れる水の音、鳥の鳴き声、風で草木が揺れる音などを聞きながら、ひんやりした空気の中温泉に入るのは、ものすごく気持ちが良いのです。

 

全裸で外気に触れる機会なんて、温泉入る時ぐらいしかなく、非常に開放的で、五感で自然を感じることができ、精神的に高いエネルギーを蓄えることができます。

 

天然温泉なので、ぬる湯のところもあれば、熱いところもあり、日によってまちまちですが、わたしのお気に入りは、寝湯です。

 

ひんやりとした外気の中、ちょっとぬるい温泉に体を横たえて、夜明け前の空を眺める。

 

さすがに星は見えないですが、月は出ていることが多くて、深呼吸しながら、温泉の香りをかいだりして、ものすごくリラックスできます。

 

朝はほとんど人がいなくて、ほぼ貸し切り状態で静か。

 

15~20分そこらですが、とても贅沢な時間を過ごすことができます。

 

空を眺めながら、温泉に入っている時に、マーケティングの良い案が浮かぶことが多く、わたしにとっては、なくてはならない時間になりました。

 

夕方は、朝とはまた違った雰囲気で人も多いのですが、星が見えるので、ひとり壺の湯につかり、頭と足を壺の縁にひっかけて、体をゆらゆら揺らしながら、まるで温泉ハンモックのように、星を眺めながら、一日あったことをいろいろ考えたりしてます。

 

たまに、お隣の若い女子たちの、豪快女子トークを聞きながら、「若いっていいなぁ~わたしにも、こんな時代があったなぁ~💛」なんて、思いながら、温泉入ってます笑

 

体が温まることもあり、体調はすこぶる良いです。

 

週末と夜PC開かない

 

年を取ったこともあり、夜と週末にパソコンで仕事をしていると、疲れがとれなくなってきました。

 

なので、なるべく、仕事は遅くても19時には終わるようにして、週末はパソコンを開かないようにしてます。

 

パソコン開いてメール見ちゃったら最後、気になってしまうので、ついつい、仕事してしまうというループに。。。

 

なので、メールが目に入らないようにしてます。

 

最近の悪しき習慣が、スマホ。。。

 

以前は、あんまりスマホに時間をかけることはなかったんですが、どうでも良いニュースや動画をみたり、無駄に長い時間、ずーっと見続けてしまったりする自分がいます。

 

終いには目が乾いて、頭が痛い、脳が興奮状態で睡眠導入が難しくなったりと、いいことないので、なるべく、スマホを夜は見ないように、と心がけてます。

 

withコロナにおいて、リモートワークが当たり前になって、わたしにとっては、コロナは悪いことばかりもたらしているわけではないなと感じています。

 

リモートワーク、わたしにとっては、メリット大で、全日リモートにしたいぐらいです。

 

ひとりが平気なわたしは、ひとりでも、仕事量は同じだし、時間効率も良いので、リモートワークはとっても理にかなっている働き方です。

 

もっと、心身ともに強い体をつくって、もっと、もっと、エネルギッシュに活動したいと考えています。

 

みなさまにとっても、withコロナが悪いことばかりではありませんように。

 

byちびまる