空飛ぶちびまる (自由気ままに)

おひとり様女子のエッセイ

MENU

アラフィフ女子朝活はじめる(身体能力の維持にて、5:30→4:30起床で活動中)

スポンサーリンク

広告

画像:photoAC FineGraphicsさん

 

アラフィフ女子の体の変化

 

20代~30代の頃は、「40重肩?50重肩?何それ」と、いったいそれがどんな痛みなのか、症状さえも、なかなか検討もつきませんでしたが、実際自分が50歳近くになってみると、痛いほどわかるようになりました、その感覚が。

 

わたしはアラフィフですが、まだ、「これが40重肩!50重肩かー!」というほどの痛みなどは経験なく、なんとなく、腕を後ろにまわしずらい?とか、ちょっと痛ーい、と思うぐらいなのですが、最近、あちこちに微妙に体の不具合を感じております。

 

今気になるのは股関節まわり^^;

 

以前は、運動中に左の股関節にちょっと違和感があって、足を上下に動かすにつれ、「うーん、なんかちょっと痛い」と感じ始め、治ったかと思えば、今度は右股関節が痛いなど・・・。

 

普通に生活する分には痛くはないのですが、あぐらをかく姿勢が特に痛くて、右足を伸ばした屈伸運動も痛いのです。

 

激痛というほどではなく、「あーイタタタ」というぐらいの痛さなので、徐々にストレッチしならしていくと痛みは和らぎます。

 

その他、ちょっとしたことではありますが、何にもないところでつまずいたり、壁との距離感間違えて肩を壁にぶつけたりと、何かと身体能力と注意力の衰えを感じており、危機感を募らせてます。

 

さらに早起きし時間をつくる

 

早起きが苦手だったわたしですが、3年ほど前から、平日は出勤前に、源泉かけ流し温泉の朝風呂に入るという習慣が身につきまして、5時半に起きて、露天風呂に入ってから出勤するというルーチンが確立されました。

 

実質の入浴時間は15分程度なのですが、まだ夜が明ける前の静けさの中、ひんやりした空気の中露天風呂に入り、湯煙とアンバー色の間接照明で温かくほっこり照らされる空間の中、寝湯に寝転んで、ぼんやり空を眺めるのが好きなんです。

 

それが心地よくて、その空間に身を置きたくて、早起きができるようになりました。

 

何事も、「あーあれがしたい」と心から思えれば、自分を動かせるのだなと思った次第です。

 

5時半に起きるだけでも「よくやった自分」と思っていたわけなのですが、最近自分の身体能力の低下や、基礎代謝の低下、ぜい肉でだらしない体が気になってしまって、一念発起して、さらに1時間早起きし、4:30起床5時出発で、体を動かすことにしました。

 

確かだいぶ前にも新年の抱負にて、「朝早起きして2km走る」と決めて、しばらく続いていたのですが、なんとなく、止めてしまいました。

 

もともと走るのがあまり好きではないので、しんどくなったのだと思います。

 

なので、まずは健康維持を第一目標に掲げ、なるべく続けられそうな緩い運動を30分程度することにしました。

 

ストレッチと緩い筋トレだけする

 

自分を追い込むことが苦手なわたしは、辛いことは嫌だし、やりたくないので、続きません。

 

ストイックにガシガシ筋トレするほど若くもないので、ゆる~く、ちょっとだけ体がポカポカするぐらいのストレッチと筋トレだけをすることにしました。

 

それも、どれをとっても、自分の体が「気持ちい~~~」と思えることだけをして、辛いことは一切しません。

 

あとは、最近、背中や足の筋肉の硬さが気になるので、マッサージを兼ねて、トリガーポールを使って、主に背中、太もも、ふくらはぎ、腰からお尻にかけて、コロコロ体重をかけて転がしてます。

 

これが結構気持ちがよくて、マッサージに行くよりも、筋肉がほぐれていい感じです。

 

脇の下もコロコロ転がすと、いた気持ちよくて、肩こりに効きそうな感じです。

 

筋トレは、両手を上に上げて、片足を前に出して、軽くスクワットしたり、フェンシングのような動きをしてみたりと、1~3セットをその日の体調に合わせてやってます。

 

合計30分ぐらいなので、あっという間に終わります。

 

汗もかかないので、着替えも楽です。

 

そのまま温泉に入って、体を温め出勤するのですが、なかなかいい感じです。

 

7時頃会社につくので、1時間早く仕事も進められ、その分帰りが早くなるので、ゆっくり夜も露天風呂につかって帰宅し、ワイン一杯のみながら、軽くつまんで22時には寝ます。

 

なんとも健康的な生活!

 

まだ数日しか続いてないですが、なんとか頑張ってみようかと思っています。

 

早起きして得したこと

 

「早起きは三文の徳」とはいいますが、最近、ちょっとそれを感じてます。

 

ちょっとだけ良いこと。

 

それは、ほんとに、ちょっとだけなのですが、

 

〇真っ暗なので星がきれい

〇夜明けの空を観察できる

〇夜明け前の月もきれい

〇夜明けの朝日がきれい

〇体調が良い

 

と、感覚的な「ちょっとだけ素敵」というものですが、なかなか良い気分です。

 

いつまで続くかわかりませんが、まずは今日一日に集中して、楽しく、気持ちよく、頑張ろうと思います。

 

それではみなさま、have a nice day

 

byちびまる