空飛ぶちびまる (自由気ままに)

おひとり様女子のエッセイ

MENU

独身アラフィフ女性マイホーム探しを始める

スポンサーリンク

広告

 

f:id:globalcat:20211218182228j:plain

画像:photoACカーサミアクラブさん

 

独身アラフィフの覚悟

 

わたしはきっと、この先もずっと一人暮らし、、、だと思う。

 

だから、ひとりでも人様に迷惑かけず、わたしらしく生きられるよう、そろそろ備えようと思っています。

 

わたしのような独身アラフィフは、世界にどれだけいるのでしょう。

 

きっと、わたしのように「そろそろ、終の棲家を確保せねば」と考えている、独身アラフィフは、結構それなりにいるのではないかと、勝手ながら思ったりしてます。

 

ひとは、結婚しても、しなくても、年老いた最後はひとりになる確率は、それほど違わないかもしれないけど、最初っから一人とわかっている場合は、それなりに覚悟しなきゃならんと思ってます。

 

そんなことを思いながら、最近やたらと、ちょっと早いけど、年を置いた自分を見据え、「そろそろちゃんと、、、準備しなくちゃ!」という気持ちが強くなりました。

 

守るものはなんもないんですけど、守りに入るとはこういうことなのか???と思いながらも、自分の身は自分で守らなければならいと、わたしなりに、危機感を感じているわけです。

 

そんなことを思いながらも、老後の不安と心配、そしてそれよりも、自分の心地よい城を手に入れることに、わくわくし始めたわたしです。

 

90代まで生きることを見据えて、いかに元気に楽しく、有意義に老いた後も生きられるか、そんなことを思いながら、独身アラフィフ、マイホームを手に入れることを考え始めてます。

 

ちょっと、、、遅い気もしますが^^;

 

うん、だいぶ、、、遅い💦

 

現場100件まずは情報収集

 

わたしの取り柄は、ずばり「行動力」!

 

思い立ったらすぐ動く。

 

はい、動き出しました。

 

今日、モデルルーム見学に行ってまいりました。

 

間口は広く、まずは、情報収集にて、平屋モデルルームに行ってまいりました。

 

なぜ平屋か。

 

わたしは、低層が好きなのです。

 

高層マンション、、、あんまり好きじゃないんです。

 

できれば、地に足をついた生活がしたい。

 

なので、平屋専門モデルルームというのがあったので、いってきました。

 

平屋専門IKIのモデルルームへ行く

 

粋に暮らそう!「IKI」のモデルルームに行ってきました。

 

ケイアイスター不動産の子会社カーザロボティクス(Casa robogtics株式会社)のモデルルームです。

 

昨年設立されたばかりの平屋専門のIKI、らしいです。

 

土地探し+規定平屋住宅の販売が主な商売のようです。

 

100%国産ヒノキ木材を使った平屋住宅で、規定間取りを販売しているとのこと。

 

予約をとって、モデルルームに行くや否や、さすがコロナ禍ご時世「遠隔営業」。

 

モデルルームに入ると、テレビがあって、自動でWeb営業スタート。

 

担当者がスクリーンに出てきて、「とりあえず、好きに見というてください」と言われ、適当な時間になると、テレビスクリーンから、こんにちは。

 

商談が始まる、という仕組みでした。

 

この度、はじめての見学にて、なんの下調べもせずにきたわたし。

 

まずは、好き勝手、あちこち扉を開けて、写真をとったり、動画を取ったりして、3LDKのモデルルームを一人で楽しみました。

 

IKIのモデルルーム、素敵でした。

 

導線も良く、開放的な空間でした。

 

がしかし、、、

 

3LDKのモデルルーム、こんな広い間取りは、わたしには不要・・・

 

相場価格など全く知らずに行ったわたし。

 

3LDKぜんぜん、手が出ない価格帯でした。

 

わたしが必要なのは1LDKもしくは2LDK。

 

3LDKは要らない。

 

平屋となると、わたしが探している地域にて、土地を探して、どんなに田舎でも、土地+住宅で2,500万円はくだらない。

 

完全に予算オーバーです。

 

平屋のオプションは限りなくゼロに近いですけど、良い勉強になりました。

 

平屋専門IKIの特徴

 

ざっくりですが、土地を買って平屋を立てるにあたり、最低限必要な情報を得ました。

 

〇どんなに小さくても40坪 (132㎡) は必要(11m x 12m)

〇駐車場や庭付きだと最低50-60坪必要

〇お隣さんとの間に最低限60scmの間隔が必要

〇規格系 - 間取りが決まってる

〇素材も設備も決まってる

〇モデルルームはオプションてんこ盛り(映え映え)

〇耐震1-3等級(1は淡路大震災に耐えうる耐震でIKIは2等級)

〇ILDK最低1,034万円(建物)+土地代

〇諸経費341万円必須(調査費など)

 

規格売りのため、お手頃価格のお値段がというが、わたしには、到底手が出ません。

 

予算的に無理だなと思いました。

 

中古賃貸マンション+リノベが唯一の選択

 

地震など考えると平屋がいいかなと思いましたが、予算的に厳しいことがわかり、アラフィフ独身のわたしには、中古マンション+リノベしかないと思いました。

 

2019年までは海外飛びまくっても、昇進・昇格しても、たいした収入レベルではないわたし、ヘッドハンターには、「最低賃金レベルだね」と烙印を押されたわたしですが、それでも、わたしは、今の場所、今の会社が好きです、なので、現状を受け入れた上で、自分の身の丈に合った物件を探そうと思います。

 

この年で買えたとしても、せいぜい全部込々で2,000万円以下の物件です。

 

定年退職するであろう65歳にはローンを払い終えたいもの。

 

そう考えると、ローン期間はMAX15年です。

 

頭金を入れられる金額も限度があるので、背伸びはせずに、できれば1,500万円以下で、すべて完結させたいもの。

 

日本の不動産価値は、買った瞬間から⤵というのを大前提に考えると、築30年~40年ぐらいの中古マンションを購入し、できる範囲でリノベーションし、快適に生活できる住まいを手に入れたいと思っています。

 

本日Day1で、モデルルーム見学自体はじめてのわたしなので、現場100件まわって勉強する気持ちで、最善の終の棲家を見つけようと思います。

 

わたしにとっての理想の住処

 

多くは望みませんが(いや、望んでしまうかもぉ笑)、、、オープンスペース&今よりはちょっと広い住居にはこだわりたいと思ってます。

 

今住んでいるアパートは、43㎡の1LDKですが、扉をとっぱらって、完全オープンスペースにて使ってまして、わたしにとっては、とっても楽ちんかつ、開放的な居住空間です。

 

できる限り開放的で、日当たり良好、閑静な環境を手に入れたいです。

 

今住んでいるアパート(2F)、大好きなんだけどなぁ。。。。

 

できればず~~~~っと、ここにいたいけど、賃貸&社宅なので、いつかは追い出される(もしくはずっと家賃を払い続ける)ことを考えると、やっぱり動くなら今でしょ!?と思って、動きはじめました。

 

まだまだ、勉強不足で、なんもわかってないなわたしですが、1年ぐらいかけて、わたしなりのベストマイホームを見つけられたらいいなと思っています。

 

それでは、みなさま、have a nice day

 

by ちびまる