空飛ぶちびまる (自由気ままに)

おひとり様女子のエッセイ

MENU

アラフィフ女子の元旦チャレンジ!願掛け初日の出10kmウオーク!(今年は海外に出っ放しなので安全・健康祈願)

スポンサーリンク

広告

 

願掛け元旦ウオーク10km挑戦!

 

あっという間に年が明け、今年の海外出張手配に明け暮れているわたし。

 

世の中はコロナに紛争、インフレ、円安など、不透明かつ不安なニュースばっかりですが、そんな中でも生きていかなくてはならないわけで、わたしは、もう、気にせず外に出ていくことにしました。

 

今年は2月から海外にでっぱなしになります。

 

自分自身への気合い入れと願掛けもかけて、元旦早々、今までやったことのないチャレンジをしようと、実家から海岸までの10km歩いて、初日の出を見に行きました。

 

もちろん、ひとりで。

 

初日の出の時間は6:50。

 

10km歩くのに、いったいどのぐらいの時間がかかるかわからなかったので、大みそかの日に、とりあえず昼間に半分ぐらい歩いてみて、帰ってきてみたところ9kmぐらいで2時間ぐらいでしたので、「うん、いけるな」と思い、決意しました。

 

朝4:30に起床して、余裕をもって出かけることに。

 

真っ暗闇の極寒に怖気ずくも・・・

 

上の写真、やっと6時ぐらいになった際の空です。

 

昼間歩くのとはわけが違い、田舎の冬の早朝というのは、恐ろしく暗く、寒い!!!

 

田舎は田んぼ道が多く、街頭も少なく、早朝となれば、まだ家の灯りもないので、ほんと、ビックリするぐらいの真っ暗闇・・・

 

これは、ちょっと想定外でした。

 

田んぼのあぜ道(舗装ですが)を、ひたすらまっすぐ歩くのですが、家を出た瞬間、その暗さに一瞬怯み、うっっ、、、と足が止まりましたが、ここで止めたら後悔すると思ったので、前に進みました。

 

人気がまったくない暗闇というのは、ほんと怖いものですね。。。

 

何か動物でもでてきたらどうしよう・・・と思いながらも、その前に、足元が真っ暗過ぎて見えなかったので、どこかに落ちるのではないかと、その心配のほうが大きく、仕方がないので、スマホのライトを照らしながら、ひたすら前に進みました。

 

あんまり何も考えずに出かけてしまった間抜けなわたし。

 

極寒の中、ホッカイロも持たずに若干薄着で出かけてしまって、途中、足がかじかんで仕方なかったのと、あと10分で海岸に到着という時に、ものすごくトイレに行きたくなってしまって、もう、大変でした。

 

途中、自販機でホットコーヒーを買い、飲むとトイレに行きたくなるので、とにかく暖を取り、手をあたためながら、歩きました。

 

氷点下でしたので、あっという間に冷めちゃうんですね。

 

最後は結局3本ぐらい買い、わたしのエコバックは重くなるばかり・・・。

 

最初は、前も後ろも真っ暗闇で、もう、怖くて仕方なかったのですが、「ここは日本、大丈夫!」と自分に言い聞かせながら、歩きました。

 

ひたすら目標に向かって歩いたご褒美

 

スマホをライトに使っていたので、電池の減りがはやい、はやい!

 

音楽を聴きながら~♪、なんていう余裕はなく、静けさの中、暗闇の中、極寒の中、ひたすらまっすぐ、目標地点に向かって歩くという、あまり普段しない活動をしました。

 

なかなか、新鮮な行為でした(しみじみ)

 

普段しないことをやると、日頃気がつかない、出会えない景色に出会えるものです。

 

真っ黒な空に、満点の星、★、★!

 

あまりの美しさに、空に向かってパシャリ、写真を撮ったのですが、当然のごとく、真っ黒・・・残念。

 

田舎の星というのは、これほどまで大きく、いっぱいだったなんて、忘れてました。

 

オーストラリアのNSW州の田舎町、アイルカ(Iluka)という小さな町があるのですが、わたしの元カレのお父さんが、その町に住んでいたので何度か訪れた際に、怖いくらいの満点の星空に出会ったことを思い出しました。

 

いまだに、Ilukaの星空がわたしの人生においてNo1ですが、それを思い出すほどの星空でした。

 

ちなみに、Ilukaとは、こんな町。

www.visitnsw.com

 

夜明け前の美しさ


足も手もかじかみ過ぎて、とにかく痛い!、でも、引き返せない、トイレも行きたい!!!という時に見た景色^^;

 

あと30分ぐらいで海岸に到着できそうという時に撮った写真です。

 

寒くて、トイレ行きたくて、辛かったのですが、それでも、息をのむ美しさで、思わずうっとり。

 

自然の美しさに感動しました。

 

遂に海岸に到着!トイレ~!!!

 

やっと海岸について、いざ、初日の出!という時に、もう、トイレのことしか頭にありませんでした笑

 

びっくりするほど混雑していた田舎の海岸。

 

「あー、誰もいなかったら、もう、その辺で用足しちゃいたい!」と思うほどの緊急事態でしたが、幸い整備されてる公衆トイレが海岸にあり、猛ダッシュ!

 

なんとか間に合いました💦

 

やっと、本来の目的、初日の出。

 

 

すでにたくさんの人が、今か今かと、太陽が出てくるのを待ちわびてました。

 

わたしもギリギリ、間に合いまして、初日の出が出てくる前に、海岸で待機。

 

大きな雲が立ち込めていたのでちょっと心配でしたが、それは美しい、力強い太陽が、水平線から上がってきました!

 

 

なんとも言えない美しさ!

 

 

もう、言葉が出ないぐらい、胸が苦しくなるぐらい、息をのむほどの美しい初日の出にお目にかかりました。

 

氷点下で寒さでかじかむ体を抱えて、拝んだ初日の出。

 

何事も、やっぱり、やろうと思ったことはやったほうがいいと、思えた瞬間でした。

 

わたしはこれまで、やろうと思ったことは、まずはやってみる、という生き方をしてきました。

 

自分で言うのもなんですが、「間違ってはいなかった」と、今回の初日の出と出会えて、心からそう思いました。

 

何事も、やってみなければわからないし、経験しないと、感じられないし、出会えるものにも出会えない。

 

だから、経験したいと思ったことは、今後も臆さずやってみようと思います。

 

帰りは母に迎えを頼んだが。。。

 

出かける前に「歩いて帰ってくるよ」なんて、軽く言ったのが間違いでした。

 

疲れたというより、もう、寒すぎて、今来た道をひたすら戻るのは嫌、という、モチベーションが駄々下がりで、スマホの電池が切れる前に迎えに来てコール。

 

母もまさか、海岸まで迎えに行くとは考えておらず、「え~~~~、、、」とちょっと嫌そうで、道も激込みで、駐車スペースも上手く見つけられず、わたしともなかなか出会えず、母のイライラはMAXに💦

 

「もう、元旦早々、イライラさせないで!」と、元旦早々、叱られました凹

 

2023年は海外に出るぞ!

 

今年度は、年度末を待たずに海外売上目標を12月時点で達成し、ようやく結果が出てきたので、この勢いに乗り、わたしは外に出ます。

 

やっぱり、外に出て、対面で人に会って、いろいろ経験して学ばないとダメだなと感じてます。

 

なので、2月から2週間弱ほど海外出張にて、ただいま出張手配でてんてこまい。

 

2月からドバイとドイツへ

 

画像:photoAC makoto.hさん

 

2月早々、ドバイに行きます。

 

初の中東で、ちょっとドキドキですが、中東・インドからも案件獲得でいるようになってきたので、思い切って、中東の医療機器関連のExpo Medlab2023に出席します。

Medlab Middle East | Medical Expo & Conference | Dubai 2023

 

当社の欧米代理店のほとんどが出席するMedlab。

 

多くの人に会えるので、まずは行ってみて、中東・インドあたりの顧客にアポをとってみようと思います。

 

ドバイ、、、軽く考えてましたが、なんだか、いろいろ手配が大変。

 

ついでにドイツ取引先ともアポを取ってまわろうと思って、フランクフルトを基点に出張予定を入れてます。

 

羽田⇔フランクフルト

フランクフルト⇔ドバイ

フランクフルト⇔ハンブルグ

 

と、ちょっと、いったりきたりと、忙しいのですが、なんとかやれそうなので、アポ取っちゃいました。

 

ドバイって、、、欧州からすぐ行けるもんだと思っていたら、なんと直行でも7時間ぐらいかかるんですね・・・

 

ルフトハンザでチケット取ったのですが、ドバイ到着が23時、出発が夜中の1:50AMと、なんとも調整しずらい時間帯💦

 

なにわともあれ、いろいろ面倒で、大変ですけど、やってみないとどんなもんか、わからないので、まずは行ってみます!

 

2月が終われば、3月はイタリア代理店の社長が来日し、4月はまた欧州、6月、7月は北米、8月はシンガポール、9月は日本で国際学会、11月にまた北米と、ほとんど出っ放しですが、動けるうちに、精一杯外に出ようと思います。

 

それでは、みなさま、have a nice year in 2023!

 

by ちびまる