空飛ぶちびまる (自由気ままに)

おひとり様女子のエッセイ

MENU

アラフィフ独身マンションを買う(中古マンション3LDKの買付申込をする)

スポンサーリンク

広告

f:id:globalcat:20220123184546j:plain

画像:photoAC だだAC

 

理想の物件を見つけました

 

中古マンションを探し始めて早2か月。

 

なかなか理想の間取りや物件に出会えず、、、だったのですが、やっと1件、見つけました。

 

どうしても、市場に出てくる間取りは、どれもこれも3LDKばっかり。。。

 

わたしが買えそうな金額の中古マンションとなると、25~30年ものあたりで、30年前に流行ってであろう間取りや、つくりばっかりで、どうしよう~と思っていたのですが、リノベーションすれば、なんとか理想の間取りになりそうな物件を見つけました。

 

それがこちら。

 

f:id:globalcat:20220123185357j:plain

 

30年前の物件となると、和室が必ず1部屋あるという物件が多い中、この物件は、すべてが板の間(洋間)で、それも、LDKに2つの洋間が続いているというこの物件。

 

南向きの角部屋のため、バルコニー側の他にも窓があり、日当たりもとても良いですし、静かな住宅街で、前に遮るものはなにもなく、また、スーパー、ドラッグストア迄徒歩3分以内、最寄り駅も徒歩10分ちょっとと、立地的にも便利です。

 

今住んでいる町からちょっと離れますけど、住めば都だと思いますので、慣れ親しんだ街に固執しないこととしました。

 

何より嬉しいのは、壁をぶち抜けば、わたしが求めていた広い空間の1LDKが作れるということです。

 

壁をぶち抜いた間取りが、こんな感じ。

 

f:id:globalcat:20220123185548j:plain

 

LDKの広さは合計約26帖 (約43㎡)にできるので、かなり開放的な空間が作れそうです。

 

この空間をメインの居住スペースとして、ソファーも、ダイニングテーブルも、ベッドも全て1つの空間に入れて、ある意味ホテルのスイートルーム的な空間にしようかと思ってます。

 

どこに行くにも壁がなく、導線がめちゃくちゃ良い空間を作りたいと思います。

 

クローゼットも十分にあるので、ひとつつぶして板の間に。

 

玄関付近の1部屋にはウオークインクローゼットがあり、そちらは物置に使えます。

 

また、そちらの部屋は、テレワークの際の仕事部屋にでもしようかと思ってます。

 

金額的にも予算内だし、駐車場もあり、マンションの管理状況も重要調査報告書や管理規約、修繕履歴など、ものすごくしっかりしていてきれいな物件です。

 

対面キッチンというのも、地味に嬉しい。

 

また、この物件、ありがたいことに、全室エアコンがついているので、仮に1つ壊れても予備があります。

 

リノベーション大前提で、100万円の値引き交渉を含め、買付申込をしました。

 

リノベーション費用について

 

無事に購入できればの話ですが、、、ざっくりですが、150万円ぐらいリノベーションにかかりそうです。

 

床が少し沈むところがあるため、床は全面貼替することにしました。

 

また壁を大きくぶち抜くので、壁紙も全部張り替えることに。

 

キッチンは少しHIコンロで比較的新しいのでそのまま使用し、壁にくっついてる食器棚は、結構良い状態ですが、そんなに食器もないので処分することに。

 

トイレも、いまどきなお洒落なトイレではないにしても、ウオシュレットもついているので、そのまま使用することにします。

 

バスルームと洗面台も、比較的キレイですし、わたしは、朝晩、源泉かけ流しの温泉に行くのでほとんど使わないため、リノベーションはしないことに。

 

よって、大きなリノベーションは主に床と壁です。

 

家具新調は時期を待つ

 

物持ちが良いわたしは、日本に帰ってきてから約11年間ずーーーーっと、同じ家具を使ってます。

 

ソファーは合成革がボロボロになってしまったので、一度新調しましたが、それ以外は何も買い替えず、ずーーーっと同じものを使ってます。

 

せっかくの新居なので、おしゃれな空間に演出したい気持ちはありますが、あまりやり過ぎないようにしようと、自分にブレーキ欠けてます。

 

おそらく、ソファーはL字型のものを、そして大きめのラグぐらいは買うかもしれませんが、それ以外は、今あるものを使いつつ、もしも何か一目ぼれしてしまうような家具と出会えば、その時に購入しようと思います。

 

現在43㎡の住居から、約75㎡+バルコニーになるので、だいぶ、がらーんとした空間になることは間違いないのですが、しばらく物は置かずに、その、のびのびとした空間をしばらく楽しみたいと思います。

 

買えればの話ですが^^;

 

夢のマイホーム、夢だけは広がりますが、現実的に予算がありますので、夢は妄想だけに留めて、贅沢し過ぎずにしようと思います。

 

今更ですが、自分の家を購入するというのは、いろいろ考えなくてはならないことが多くて、また、煩わしい手続きなども満載で、今はまだ手放しで喜んでいられる状態ではないです💦

 

まずは、脱賃貸、自分の老後を自分で守るための行動を、今せっせと行おうと思います。

 

それでは、みなさま have a nice day

 

by ちびまる