空飛ぶちびまる (自由気ままに)

おひとり様女子のエッセイ

MENU

ドバイ出張再び2024 パスポート残存期間6か月以上が必要。アラブの風に吹かれてきます

スポンサーリンク

広告

 

ドバイ出張再び・・・

 

1回経験できればいいやと思っていたドバイ出張。

 

まさか、今年も行くことになるなんて。。。

 

明日2/2(金)にドバイに向け旅立ちます。

 

今回は、重要な取引先である外国企業が、ドバイで50周年記念パーティを開催するとのことで、ご招待いただいたこともあり、見本市での別途商談も兼ねて、ドバイ出張を決めました。

 

ドバイに出張というと、周囲からは、「いいわねぇ~」と必ず言われるのですが、、、「えー何がぁ?」と思ってしまう自分がおります。

 

みんな、ドバイに、どんなイメージ持っているのでしょうか。

 

わたし自身は、あまり気が進まない(興味がない)旅先なのですが^^;

 

なかなか経験できないことを、経験できるのは大変ありがたいのですが、プライベートでドバイに行きたいというのは、まったく思わないですねぇ。。。

 

なぜ思わないかというと、、、

 

1.ANAの直行便がない

2.ヨーロッパ経由だと遠い

3.お酒を気軽に飲めない

4.何もかもが高い

5.なんとなく肌に合わない

 

といったところでしょうか。

 

ゴージャスなリゾートホテルがたくさんあるので、優雅でラグジャリーなホリデーを楽しめるとは思うのですが、なんせ、とにかく、イチイチ高いです。

 

ショッピングにしても、例えば、ゴールドスークに行ったとしても、そもそも、自分はそれほど、ゴールド愛が強いということもないし、そもそも、とにかく高い。

 

個人的な意見としては、ドバイはお金持ちが楽しむ場所であり、庶民が気軽ににぞーと気分を味わえるような環境ではないと思っています。

 

リゾートなら、オーストラリアのビーチとか、ハワイで十分。

 

1回しか行っていないので、思い込みかもしれませんが、どうも、あんまり好きになれないです。。。

 

ただ単に、好みの問題かもしれないですね。。。

 

わたしは開放的でオープンな文化のほうが性に合っており、また、気軽にワインなどをテラスで飲みたい方なので、中東という土地柄が私自身がフィットしないだけなのかもしれません。

 

また、ビカビカしたゴージャス感(煌びやか感)が苦手💦

 

とは言え、やはりせっかく、なかなか行けないところに行くのだから、精一杯楽しんで、仕事もプライベートな時間も満喫しようと思います。

 

旅券は6か月以上必要!

 

今年の8月8日に満了日を迎える予定だった、わたしのパスポート。

 

入国に必要なパスポート残存期間は、だいたいの国では3か月程度なので、安易に考えていたのですが、なんとUAEは6か月以上必要でした!

 

いざという時に、しっかり働くわたしの第六感。

 

ふと、「あれ~、ドバイって、パスポート残存期間、どのぐらい必要だったかしら?」と思い立ち、Googleちゃんで調べて、6ヶ月以上必要ということが発覚。

 

「え~~~~っマジ!!」と慌てて、日数を数えてみたら、1日だけ日数が足りなかったぁ~~~~~泣

 

よって、急きょ、会社を休んでパスポート申請をしにいきました。

 

10年使うパスポートの写真なので、ちゃんとした写真館で撮ったほうが良いかなと思って、撮ってもらったのですが、、、何回とっても、片方の眉毛が妙に上がってしまい、非常に不自然な顔写真に。。。

 

「あぁぁ~~~~、10年も、この顔写真かぁ~~~凹」とがっくりしたのですが、まぁ、入出国審査官ぐらいにしか見せないだろうから、いいかぁ~~~。

 

みなさま、ご旅行の際には、パスポート必要残存期間の確認をお忘れなく!

 

アラブの風に吹かれてきます

 

今の中東は、イスラエルとパレスチナ問題、サウジアラビアとイラン、そして米国や欧米諸国が絡んできて、なんとも情勢不安定・・・。

 

 

ドバイが首都であるUAE:アラブ首長項連邦は、上記地図の通り、サウジアラビア半島の先っちょ赤丸のところ。。。

 

イランとサウジアラビアの間っこにあります。

 

地図でみると、「う~~~ん、行きたくない・・・」と、何とも言えない不安がよぎりますが、そんなこといっていたら、どこにも行けないので、考えないようにしてます。

 

現地では、あんまり日本人は見かけませんが、ドバイには3,000人ぐらい日本人が滞在されているんですね、そう思えば気楽です。

 

明日は朝5時過ぎに自宅を出発。

 

今回も、一旦ドイツに入国し、フランクフルトで降りて1泊。

 

その後、ルフトハンザ航空で7時間のフライトにてドバイへ。

 

長旅です。

 

あまり気負わず、いってまいります。

 

それでは、みなさま、have a nice day

 

by ちびまる