空飛ぶちびまる (自由気ままに)

おひとり様女子のエッセイ

MENU

ドバイモールのKashimia Artでカシミアショールを買う(エジプト人と100AED値引き交渉成立!)出張合間のちょっとしたひと時。

スポンサーリンク

広告

 

ドバイでカシミアショールを調達

 

ドバイ出張中に、半日(3時間ぐらい)時間が取れたので、ドバイモールに足を運びました。

 

買い物するつもりは一切頭になかったのですが、衝動買いしてしまいました。

 

オーストラリアで購入したインド産のウール100%ショールを2つ持っていて、それをずっと愛用しているので、新たに調達するつもりはなかったんですけど、ドバイモールのはじっこの方にショールショップがあって、ふらっと足を踏み入れたが最後、あれこれと、店主と話しているうちに欲しくなって2枚も買っちゃいました。。。

 

どちらも同じ柄(ラクダ)で、色合いが茶系のものと、少しファッショナブルな色使いのもの、どちらか一方を買うつもりが、結局選べず、「両方買ったら?」と店主に言われ、値引き交渉し、両方購入しました。

 

100%カシミアではなく、一部シルクと微量のコットンが入っているのですが、しっかりと値段の差や布地の説明をしてくれたので、金額にも納得し、その手触りに購買意欲に火がつき購入を決めました。

 

安くはありませんんでしたが、何か記念になるものをと自分のお土産を考えていたので、良い買い物をしたと思っています。

 

とても気に入っています♪

 

エジプト人と値引き交渉

 

 

わたしがカシミアショールを購入したのは、ドバイモールのちょっと静かな場所にあり、良い雰囲気の場所にある「Kashimir Art」というお店です。

 

あまりにオプションが多すぎて、とてもひとりじゃ選べなかったけど、ここの店主(たぶん店主)が、とても感じの良い人で、直感的にではありますが、彼の言うことは、信じてもいいかなと思いました。

 

遠目から、こんな店構えです。

 

好みを伝えて、予算も伝えて、棚の中から2~3、彼のチョイスを持ってきてくれて、その中から、あーでもない、こーでもない、ちょっと違うなど、いいながら、懲りずにわたしの買い物につきあってくれました。

 

もしかしたら、良いカモなのかもしれませんが、私自身が気持ちよく、納得してお買い物できたのなら、それでよいと思ってます。

 

カシミアショールの相場はよく知りませんが、カシミア100%のものと、シルクと混合だったり、カシミアの中でも貴重なカシミアの場合の手触りなど、いろいろ教えて頂き、実際に手触りの違いを体験させて頂きました。

 

最終的に合計で2枚買うということで100AED(5,000円ぐらい)値引きして頂いて、2枚カシミアショールをGet致しました。

 

ラクダの柄が、なんとなくアラブっぽくって気に入っています。

 

ドバイモールでちょっと息抜き

 

 

Kashimir Artがあるあたりが、ドバイモールの中で一番素敵な空間でした。

 

ドバイ出張にて、ほとんどプライベートな時間を過ごすことはできなかったけれど、最終日に2~3時間、ドバイモールにひとりでぷらっと来て、こんな素敵な空間を見つけられて、とても嬉しかったです。

 

 

照明のデザインや壁のタイルのアートが素敵で、なんだか少しだけ観光気分を味わうことができました。

 

 

わたしは、こういったちょっと薄暗くて、ベージュや茶系の落ち着いた空間が好きなんです。

 

人通りも少なくて、とてもいい感じでした。

 



絨毯のお店や、

 

 

アラブの衣装や、

 

 

アラビカコーヒーなんかを頂いたりして、ほっこり。

 

ちなみにアラビカコーヒー、、、この1杯で1,000円ぐらい!高!

 

美味しかったには美味しかったが、感動するほど美味しいというわけでもなく、まぁ、経験として良かったというぐらいでしょうか。

 

 

ドバイモールの水族館も外から眺めて、

 

 

トイレに行ったつもりが、お祈りのお部屋(祈祷室)に行ってしまい、お祈り後手足を洗浄している女の子に「トイレはあっちよ」と言われたり、、、

 

 

大きな紀伊国屋ショップや、

 

 

無印良品などを眺めながら、「ドバイで日系企業も頑張ってのねぇ・・・自分も頑張んなきゃ」と思いながら、

 

 

ドバイのショッピングモールで、マグネットやらポストカードなどを購入して、

 

 

あっという間に帰る時間。メトロの駅に向かいながら、

 

 

またいつか、来る日があるだろうか「ドバイモール」と思いながら、

 

 

駅までのなが~~~い渡り通路を足早に、

 

 

メトロにのってホテルへ。

 

帰りの電車は17:00頃でラッシュアワー!?なのか、ぎゅ~ぎゅ~すし詰め状態でしたが、運よく女性専用車両に乗ったので、心配することなくホテルへ戻ることができました。

 

さーっとドバイモールを見にいく予定でしたが、思わぬお買い物もすることができて、短い時間ではありましたら、良い時間を過ごさせて頂きました。

 

それでは、みなさま、have a nice day 

 

by ちびまる