空飛ぶちびまる (自由気ままに)

おひとり様女子のエッセイ

MENU

ドバイで億万長者のオーナー社長の食事会に誘われる。予算のスケールの違いにびっくり!(一人10万円ぐらい)

スポンサーリンク

広告

 

 

金持ちの国ドバイを感じた夜

 

ドバイ出張の中で、一番心ときめいた時間は、高級ホテルのレストランでの食事会にお招き頂いた至福の時間です。

 

「これがドバイか!」と思った瞬間でもありました。

 

何と言いますか、とにかく、キラキラ、ビカビカ、ゴージャスです。

 

今回お招きいただいた食事会の会場は、世界一高いビル「ブルジュハリファ」のプロジェクションマッピングショーを何も遮ることなく目の前で楽しめる場所でした。

 

ひとり当たり800USD   (約10万円)ぐらいの予算です。

 

ひとり100USDぐらいの予算を取って取引先とお食事しようと思っていたのですが、米国代理店の社長に「たぶん、、、ドリンク代ぐらいにしかならないよ、お金のことは気にするな笑」と言われ、割り切って、ご馳走になることになりました。

 

ドバイで、ドバイを感じる豪遊を経験しようと思うと、わたしのような庶民が想像できるような額じゃないんだなぁ。。。と思った次第です。

 

億万長者の女性実業家に出会う

 

この度、US代理店の社長の紹介で、億万長者の女性実業家と接点を持つことができ、仲良くなり、特別な仲間の食事会にお誘い頂きました。

 

彼女はカナダの女性事業家で、これから協業させて頂く機会を商談する相手です。

 

二人の子供を育てながら、母親から家業を受け継ぎ、努力を重ねて会社を育てて、億万長者になった彼女から、学べることはたくさんあり、また、人としても女性としても、とても魅力的なマダムなので、ビジネスを離れたところでもお付き合いしたいと思うお人柄です。

 

とてもオープンマインドで、とにかく前向き、明るい、豪快に笑うパワフルな彼女のまわりには、自然と多くの人が集まり、いつも楽しそうな雰囲気を醸し出しています。

 

遠く離れたところにいて、彼女の姿が見えなくても、その大きな笑い声で彼女だとわかります。

 

印象的に、ドイツの元メルケル首相をもう少し可愛らしくした感じです。

 

きっと、大変なことも、辛いことも、たくさんあると思うのですが、それでも、持ち前の明るさと聡明さで、乗り切り道を切り開いていくというパワーが彼女から感じます。

 

ビジネスの話になると、非常にするどく単刀直入、明確かつダイレクトな話の仕方をしますので、結論も早いです。

 

わたしもどちらかというと、ダイレクトにいくタイプなので、とても話がし易かったです。

 

社長としてすごいやり手な彼女なのに、それ以外のところでは、なんというか、ダメなところも丸出しで、どう考えても足が痛くなるピンヒールを履いて展示会に行き、最終日には足の指という指が腫れ上がるという子供みたいなところもあって、そのギャップにとても惹かれます。

 

ひとり800USDの夕食

 

 

この度、日本食とペルーのフュージョンレストランでお食事をし、ひとり800USD(約10万円)という何とも贅沢な夕べ。

 

わたしの人生において、1回の食事会の最高額です。

 

10万円/一人という予算は、もちろんお料理だけではなく、この絶景も含めての価値なのでしょうから、それが高いのか安いのか、わたしにはわかりませんが、確実に言えることは、「とても楽しい夕べ」であったということ。

 

 

緑もたくさんあって、とても素敵な場所でした。

 

サーモンにキャビアがのった前菜。

揚げ煎餅のようなものと白身魚のカルパッチョ(パンプキンのようなたれ)

こちらもカルパッチョですが、あっさりしたワインビネガーのようなお味

こちらは揚げ餃子のようなもので、とにかくすべてにキャビアがのってます

アボカドソースだったと思うのですが、こちらも揚げ餃子

ほぼ生の和牛にキャビアがのっかった前菜

やっとご飯もの。よくあるロール

ベジタリアン用のキノコベースのお料理

海鮮ブイヨンベースのリゾット(だいぶお腹一杯になった後にこれ)

ラムチョップ(もう満腹過ぎて食べれず)

デザートですが、もう何だったかさえ覚えてない・・・

こちらは、ババロアのようなデザートですが、印象薄です。

話飛びますが、トイレもゴージャス

 

正直なところ、お料理に800USDの価値があるかというと、わたしは「う~ん」という感じです。

 

美味しかったのは確かですが、ほとんどのお料理にキャビアがのっかってきて、何を食べても同じ味というか、お料理について、特に感動はなかったですし、自腹では絶対払わないなと思います。

 

 

いずれにしても、お酒もカクテルやワインなど美味しく頂けて、この水と光、そして緑のコントラストの夜景にうっとりでした。

 

素敵なレストランはNAZCAA Dubaiです。

https://nazcaa.com/

 

とても良い気候で、寒くも暑くもなく、風も穏やかで、とても良い夜でした。

 

海外事業担当になれて、海外を自由に飛び回ることができて、世界中に友達ができて、こんな素敵な夜を楽しい仲間と過ごせるなんて、ほんと、幸せだなぁと実感しています。

 

人生を豊かにするのは、素敵な人たちとの出会い、それに尽きるなと思います。

 

素敵な夜を経験させてくれたみんなに感謝、感謝です!

 

それではみなさま、have a nice day

 

by ちびまる