空飛ぶちびまる (自由気ままに)

おひとり様女子のエッセイ

MENU

iPhone11を手放しiPhone SEに戻した理由

スポンサーリンク

広告

f:id:globalcat:20211024203932j:plain

画像:photoACBerutaさん

 

iPhone11を手放した理由

 

2年前にぐらいに、以前使っていたiPhone SE (初代)の不具合が出始めたので、「そろそろ買い替えかしら・・・」と思い、ソフトバンクに相談したところ、その頃、ちょうどiPhone11がまだ出始めたばかりの時で、また、当時SEが販売されていなかったこともあり、とりあえず、iPhone11を約9万円ぐらいで購入しました。

 

それほどiPhone11が欲しかったわけでもなく、特別な思いはなかったのですが、一番新しいから、「ま、それでいっか」と、安易に選択したのが間違いでした。

 

正直なところ、iPhone 11を持っていたこの2年間、特別に何か、便利さを感じたことはなかったです。

 

それどころか、逆にめちゃくちゃ不便さを感じてました。

 

一番の不便さは、スマホの大きさです。

 

わたしの手は、とても小さいので、iPhone11のサイズは大き過ぎて、まったくフィットしません。

 

スマホを落としまくりでした。

 

幸い、頑丈なガラス素材のカバーと、スクリーン保護材を使っていたので、どんなに落としても、本体に傷がつくことはなかったのですが、カバーの損傷がひどいのなんのって、見た目が美しくなかったです。

 

あまりにスマホが、手から滑り落ちてしまうので、カバーの後ろにリングをつけてみましたが、テーブルに置いた時にしっくりこないし、バッグにもスポっと入りません。

 

iPhone11は、カメラ機能など、いろいろと便利な機能が盛りだくさんなのでしょうけど、残念なことに、わたしのように、あまり使いこなせない人(その機能に用がない人)が持っても、これらの機能はまったく価値を生み出さない。

 

顔認証でスマホ画面が表示されるというのも、イチイチ、マスクを外さなければならないし、マスクしたまま顔認証できるようにしてしまうと、セキュリティがさがってしまうし・・・「あーメンドクサイ」と思ってました。

 

そんなわけで、高いスマホ買ったわりに、あんまりハッピーじゃなかったです。

 

コンパクトなiPhone SEがいい

 

街をぷらぷらしていた時に、目にしたiPhone SE。

 

「あっ!、小さい💛」

 

たかがちょっとした大きさの違いですが、わたしはそれだけで、ときめきました。

 

「やっぱり、あの、小さいのがいいなー」

 

手に取ったら最後、めちゃくちゃフィットする。

 

「やっぱり、切り替えよう」と、その場で決心しました。

 

iPhon11の分割払いが6万ぐらい残ってましたが、ありがたいことに、SEのキャンペーンをしていたので、本体が22,000円で買えるというので、すぐさまカード決済で買っちゃいました。

 

iPhone11を下取りに出せば、2年間の支払が無くなり、残り数千円だけ払えばよいということだったので、迷いなく、その日のうちに、iPhone11を初期化してポストに投函、下取りに出しました。

 

フィット感は大事

 

何でもそうですが、「フィット感」ってとても大事だと思います。

 

どんなに世間が良いというものであっても、自分にとってフィット感がなければ、手に入れるべきではないと思います。

 

わたしにとってスマホは、この、わたしの小さな手の平に、ぴたっとフィットする感が一番大事なのです。

 

ちょっとだけ、小さいだけで、これほど違うフィット感。

 

SEはボタンを押して、いろいろ作動しますが、指紋認証なら、ポチっと押せばすぐ開くので、マスクを気にしなくてもいいから楽。

 

カメラ機能が若干落ちるとのことですが、全然気にならないし、それ以外もほとんどiPhone11と遜色なく、わたしには、まったくその差がわからなかったです。

 

カバーも、滑らない素材のもので、しっかり保護でき、ついでにブルーライトカットのものに変えました。

 

ジャケットのポケットにも、バッグにも、すっぽり入るSEサイズ。

 

ちょっとしたことだけど、気分がいいし、「スマートさ」を感じます。

 

ついでにプランも変更

 

わたしは現在、ソフトバンクで、容量2GB、電話かけ放題、というプランに入っているのですが、先日、ネットの容量が思いっきり超えてしまっていて、月額1万円から、気がつけば1万5千円になっていて、びっくり!

 

通常は、自宅やスポーツジムではWiFiを利用できるので、スマホの容量をほとんど使わないので問題ないのですが、たまに実家に帰ったりすると、一気に使用料が超過してしまい、一気に高額に。

 

また、わたしは日ごろPayPayでほとんどの支払をしてしまうのですが、時々、WiFiがオンになっていると上手く機能しないのでWiFiをオフにするのですが、急いでいたりすると、うっかりWiFiオンにするのを忘れ、気がつけば4GでYoutubeを長時間見てしまうという凡ミスをやらかしてしまいます・・・。

 

そんなわけで、もっと安くて、便利なキャリア、サービスに変更することにしました。

 

ソフトバンクに吸収されたYモバイル。

 

ソフトバンクのプランに比べ、各段に安いけど、ネットワークなどは、ソフトバンクとほとんど同じとのことで、Yモバイルに切り替えることにしました。

 

わたしは、携帯電話は1つしか持ちたくないので、あえて会社の携帯は借りてません。

 

なので、個人の携帯で仕事も済ませており、また、実家の母(ガラケー)に毎週電話をかけます。

 

長い時で30分ぐらい話を聞をするので、電話かけ放題は必須。

 

現在、ソフトバンク2GB、電話かけ放題で、月額12,000円ぐらいがアベレージ。

 

Yモバイルの場合、15GB、電話かけ放題で、月額6,000 ~ 7,000円ぐらいになるというので、そちらに切り替えようと思います。

 

ネット容量が大幅に増えて、かつ、月額経費がざっくり半額になります。

 

iPhone11の下取りが済まないと、切替ができないので1か月ぐらい待つのですが、それでも、月額半額ぐらいの費用になるなら、切り替えない手はないです。

 

SEの本体はカードで一括払いしたので本体の代金はかからないので、長い目で考えれば、大幅な経費削減になります。

 

もっと早く気がつけばよかったなぁ、とも思うけど、きっと、そういうタイミングだったのだと思います。

 

自分にとっての価値を考える

 

今回実感したのは、「自分にとって何がベストなのか」を、世間の流行りなどに惑わされずに、しっかり自分軸で選択すべきということ。

 

わたしにとって、スマホというのは、

 

①電話がかけ放題で

②ネットを安心して使えて

③電子決済ができて

④写真が手軽に撮れて

⑤音楽が聴ければそれでいい。

 

そのぐらいの機能があれば、十分なのです。

 

また、写真のクオリティなどには、それほどこだわることなく、撮ったとしても、ほとんどが削除しちゃいますし、SEでも十分キレイに撮れます。

 

話は変わり、わたしの母は、ガラケーを手放さず、スマホに切り替えるのは、絶対イヤだと言います。

 

それは、「スマホの便利さを知らない」というのもありますが、「今のままでいい」と思っているからであり、スマホにすることにより発生する「煩わしさやトラブル」がイヤみたいです。

 

わたしも、ずっとガラケーだった時期があるので、その気持ちは、とてもよく分かるので、無理にスマホを勧めたりはしません。

 

本人がそれで良いというなら、それで良いのだと思います。

 

価値は人それぞれ、ですからね。

 

それでは、みなさま have a nice day

 

by ちびまる