空飛ぶちびまる (自由気ままに)

おひとり様女子のエッセイ

MENU

ソフトバンクからYMobileへキャリア変更で月額1/3に節約できた

スポンサーリンク

広告

f:id:globalcat:20211113191236j:plain

画像:photoAC

 

同じソフトバンクでもYMobileが断然お得

 

携帯電話をはじめ、何かとデジタルに疎いわたし。

 

あんまり興味がないから、それほどこだわりもなく、会社の人に勧めらえるがままソフトバンクに契約しました。

 

特に何の不便も不満もなかったので、それから約8年ぐらい、ずーーーっと、ソフトバンクでした。

 

わたしはスマホのヘビーユーザーではなく、また、ネットは自宅のWiFiや外出の際にはスポーツジムなど、ほとんど無料WiFiを使うので、それほどネット容量は必要ではなかったので最低の2GBにしてました。

 

電話は、毎週土曜日には母に、20~30分電話するのと、仕事で使うので、かけ放題プランにしていました。

 

iPhone11 の分割返済を入れて、月額約10,000円ぐらいで、金額的には「そんなもんなんだろうなー」と思いながらも、他のキャリアのテレビCMを何度も見てると、やたら安いのも出ていることもあり、「もう少し安くならないかなぁ。。。」とは、考えてはいたものの、ほったらかしでした。

 

そんな中、9月に父が亡くなり実家にしばらくいることになり、その間、ネット容量がが2回も超過してしまって、月額15,000円になってしまいました。

 

大してネットを見てないつもりでも、ちょっとした調べものや、LINEでチャットなどがかさむと、意外とすぐに上限に達してしまうものなんですね。

 

今まで気がつきませんでしたが、ちょこちょこ2GBを超過していたみたいで、支払い履歴をみると、過去にも何度か13,000 ~ 15,000円ぐらい払っていたことに、つい最近になってはじめて気がつきました。

 

そんな中、たまたまヤマダ電機に入っている携帯キャリアのフロアを通りかかり、YMobileの営業マンにつかまったので話を聞いてみることに。

 

わたしは、安い携帯プランは、それなりにいろいろ不都合もあるのだろうと思っていましたが、なんと、YMobileに変更しても、基本はソフトバンクのネットワークで電話も、ネット環境も使えるので、環境はほとんど変わらないというではありませんか!

 

「じゃぁ、なんでYMobileって安いの?」と聞くと、ソフトバンクのブランディング戦略という部分もあるという。かなり薄利らしいですが、それでも顧客獲得、売上のトップアップが重要のようです。

 

ただ単にYMobileに切り替えるだけで、スマホ代が3分の1になり、それも、現在、ソフトバンクの契約ではネットが2GBですが15GBになるならと、すぐに切り替えることに決めました。

 

YMobile契約変更するつもりが・・・

 

週末の携帯キャリア変更窓口は、とにかく混んでいるので予約を取っていきました。

 

がしかし、、、

 

YMobile営業担当に、「今すぐに、ソフトバンクからYMobileに切り替えても、何の特典もつきませんよ。お客様を思うと、まずは他のキャリアに切り替えて、それからYMobileに再度切替え直せば、20,000円ほどお得になりますが、どうしますか?他のキャリアさんのお話も聞かれますか?」と言われ、

 

2万円もお得になるなら、話だけでも聞いてみようかと思い、連れていかれたのがドコモのデスク。

 

携帯電話会社間において、キャリア変更を短期間でさせることで契約案件数を稼ぐという点において、協力し合っているところが。どうもあるらしい。

 

そんなわけで、ドコモのデスクで自分のニーズを話したところ、「それなら、YMobileよりも、ドコモのアハモというネット申込のプランのほうが安いですよ。」と言われて、申し込みも簡単だし、ドコモ本体のプラント何の遜色もなく、何にもデメリットはないと言われ、安易に「それなら、申し込みます。」と速攻申し込んだ私が浅はかでした。

 

ドコモのアハモ、わたしはダメでした

 

よく確認をせずに、安易に申し込んだわたしが浅はかで、おばかさんだったというほかないのですが、正直、わたしは個人的には、ドコモの営業対応については、よく思っていません。

 

ここからは完全に個人的な経験であり、感想ですので、ドコモの方、ドコモLoveの方にはゴメンナサイ。

 

アハモが完全オンライン申込という説明は受けましたが、詳しい説明は一切なく、申し込みはとても簡単なので安心してくださいと言われ、まずはドコモの一番最低ラインのプランで契約し、言われるがままに、当日自宅でネット申込を試みました。

 

なぜ、アハモがダメだったのか。

 

1.スマホ購入が前提の画面しか出てこない。

 

メールで頂いたリンクを開き、質問に従って申込をしましたが、わたしが持っているスマホの機種について質問され、わたしはiPhone SEに切り替えたばかりでしたので、そのように回答すると、「その機種は保証の対象ではありません」とまずメッセージが出て、

 

順を追っていくと、最終的に、スマホ購入が前提の申込みボタンしか出てこず。

 

何度か試みましたが、何度やっても同じだったので諦めました。

 

2.VISAカードを支払いに使えない

 

わたしは全ての支払をできる限り、ANAのVISAカードに集約しています。

 

月額のプラン料金支払いで利用できるクレジットカードに、なんと、VISA、Masterという2大クレジットカード会社が入ってないではありませんか。

 

使えるカードは、JCB、セゾン、イオン、Dカードなど。

 

もうこの時点で、「あーもう、ヤダ、無理」と思いました。

 

3.対応はオンラインと郵送だけ

 

何か問題があった際に、ドコモショップでは対応してくれず、オンラインサポートか、郵送のみです。

 

また、ドコモショップは、何か相談する度に、予約をして来店し、都度3,000円ぐらい手数料が取られます。

 

なんだか、めっちゃ不親切と思いましたし、また、ドコモ営業マンは、契約するまでは愛想がよく親切でしたが、契約が済んだとたん、「申込などのサポートは有料になっちゃうんですよね。。。」と、全然助けてくれない。

 

それも運悪く、月末の手続きだったので、翌日からすぐ月額支払確定で、日割りにならないので、解約すると自動的に1か月分の支払が発生します。

 

解約まで、1か月待とうかどうか悩みましたが、とにかくもう、ドコモ無理だわぁ。。。という気持ちが先行してしまったので、次の日に速攻、YMobileのカウンターに行って、経緯を全て話して、YMobileに申込し直しました。

 

最初っから、YMobileの手続きで予約した日に手続きできていれば、こんなことにはならなかったし、再度手数料がかかるというので、交渉しましたところ、15,000円分キャッシュバックしてもらうことで解決しました。

 

YMobileのMプランに無事変更完了

 

「やっぱり、ソフトバンクがいい」と、今回の対応で、ものすごく、そう思ってます。

 

何がいいって、カウンターの営業スタッフも、電話カスタマーサポートも、迅速かつ的確な対応をしてくれることです。

 

また、ソフトバンクも、YMobileもカウンターに相談にっても無料です。

 

今回申し込んだプランは、15BGで電話かけ放題プラン:月額5,000円以下です。

 

15GBあれば、わたしには十分です。

 

この度、自身の浅はかな判断にて、いろいろ余計な出費もでましたが、それでも、今後月額が5,000円~10,000円も節約できることは大きいです。

 

現在、電話もネットも全く問題なく、ソフトバンクのFree WiFiも使えますし、とても満足しています。

 

母も兄もYMobileへ変更

 

わたし自身がYMobileに切り替えて、とても満足しており、サービスも安心だし、何より安くなり、また家族割があるため、母と兄もYMobileに切り替えました(というか、切替させました)。

 

母も兄も疎いので、わたしがほとんど手続きしちゃいました。

 

母はドコモでガラケーを使用していたので、ネット使用が可能ということも知らずに、月額5,000円ぐらい支払っていて、兄はAUでスマホ(アンドロイド)ネット容量20GBで、月額8,600円支払ってました。

 

二人ともほとんど使っていないサービスにお金を払っていた状況であり、また二人とも、わたしと同じで「そんなもんか」と思ってずーーーっと10年ぐらい支払ってました。

 

兄は8,600円も支払っているのに、やたらスマホの使い勝手が悪く困っていたし、母もドコモから散々「そろそろサポート終わります」と散々連絡受けていたものの、スマホに切り替えるのが億劫でそのままガラケーでした。

 

この度、父の四十九日と納骨で、実家に帰る予定があったので、そのついでに、地元のYMobileショップに足を運び、母と兄を連れて行って、わたし自身が母と兄がわかる言葉を使い「どれだけお得か」を説明し、二人の携帯キャリアをYMobileに切替しました。

 

母は簡単スマホで、

〇ガラケーから切替のためスマホ代は無料

〇65歳以上の割引あり

〇家族割で1,000円引き

で、ネット3GB、電話かけ放題プランで、1,700円です。

 

兄も機種にはこだわらないので、

〇スマホ代無料(アンドロイド)

〇家族割で1,000円引き

で、ネット15GB、電話10分かけ放題で、3,700円ぐらいでした。

 

母と兄の充電器、スマホケース、保護シートなどは、全部で2万円ぐらいでしたが、わたしの提案で切り替えることもあり、わたしが支払いました。

 

また、この度、電気代もソフトバンク経由に切替えたところ、5,000円のキャッシュバック、それぞれの携帯代100円引き、電気代1%割引。

 

そして、固定電話も固定費1,600円ぐらい払っているようなので、それもソフトバンクに切り替えて約半額に抑えられることに。

 

1年間で考えると、母はおおよそ40,000円ぐらいの節約、兄は約60,000円ぐらい節約になりました。

 

母は年金暮らし、兄はアルバイトなので、二人の暮らしは厳しいので、ちょっとした工夫で、少しでも節約できるのなら、わたしは努力を惜しみません。

 

二人合わせて、年間4万(母)+6万(兄)=約10万円節約になるのは大きいです。

 

わたし自身は家族割を受けられないけど(本契約者なので)、それでも、今回、母と兄の携帯代が節約できてよかったと思ってます。

 

正直、携帯キャリアの世界は、ものすごい競争市場であり、プランも複雑化し、また、顧客の奪い合いによる強引な営業、そのための派手なキャンペーンなどで、本来のお客様対応というのがおろそかにされているように思います。

 

キャリア切替の際に、予約番号というのを本人が電話して、手続きしなければならないのですが、うちの母と兄は電話で聞かれている内容も、イマイチ理解できなくて、大変でしたので、スピーカーフォンにして、わたしが対応しました。

 

ドコモの電話対応はまだよかったですが、AUは最悪でした。

 

とても冷たく、感じ悪かったです。

 

その対応者がたまたま感じ悪かったのかもしれませんが、ひとりのスタッフの対応が、その会社を印象付けてしまいます。自分も自身の仕事で、お客様対応する際に、気をつけようと思った次第です。

 

母のスマホデビュー

 

ガラケーからスマホ切替には、だいぶ抵抗ありましたが、実際にYMobileショップに連れていき、スマホを手に取ってもらって、店員さんに親切にしてもらえたこと、そして、何より携帯代が安くなることで受け入れてくれて、めでたくスマホデビューしました。

 

購入当日は、スマホをバッグに入れたまま、また、テーブルに置いたまま触れようともせず、まるで怖いものを触るような感じで、自ら手に取ってくれる様子はありませんでしたが、

 

いざ、電話がかかってきたり、お友達からLineメッセージが来たりすると、やらざるを得ない状況となり、なんとか電話に出る、電話をかける、Lineでテキスト送る等はできるようになりました。

 

でも、やはり慣れないこと、新しいことへの抵抗と負担は大きいらしく、ちょっとしたことの応用を聞かせられず、できない、わからない=もうやだー、となってしま鵜傾向があります。

 

母は今年で75歳ですが、新しいことを理解し、学ぶということに、だいぶ抵抗を示すようになってきました。

 

母の周りのお友達も、スマホデビューしたものの、基本的な操作がさっぱりわからず、ストレスを抱えているらしく、そのお友達はドコモらしいのですが、相談に行く度にお金を取られるし、教えてもらっても、さっぱり頭に入ってこないみたいで、困っているようでした。

 

それでも、やっと、わたし宛に、Lineでスタンプを送ってくるようになったので、大きな一歩です。

 

携帯電話会社の課題

 

どこのキャリアも、営業窓口、カウンターのスタッフは若い人が多く、ほぼ100%スマホ世代です。

 

わたしでさえ、時々言っていることがわからない(言葉がわからない)ことがあるので、母の世代にとっては尚更、難しいだろうし、まったく頭に説明が入ってこないから、理解できず辛いだろうなぁ、、、と思います。

 

どんなにスマホのレッスンを受けたとしても、言葉ひとつひとつの意味がわからず、おそらく、外国語を聞いているような印象だと思います。

 

契約手続きするだけで、

 

YahooのID持ってますか?

AppleのIDは何ですか?

Gmail教えてください

 

と、こんなことが必要になり、店員さんは、ごはん食べるのと同じぐらい自然に知っていることですが、母の世代の方々には、なんのこっちゃです。

 

そもそも、Yahooを知らない、Appleも馴染みない、Gmailって、何?っていう次元ですから。

 

わたしの母なんて、今まで、ガラケーのショートメッセージしか経験がないため、いざ、Gmailでメールを打とうと思っても、「件名って何?」、みたいな感じで、こういった質問が返ってくるというのを、携帯キャリアの店員さんも理解してもらったほうが良いように思います。

 

母の世代で、パソコンにも触れたことのない人たちには、若い人たちが当たり前に知っていることが、まるで他の星であるかのような感覚になってしまうのです。

 

実際に、わたしもYMobileで手続している時に、隣のカウンターで60代ぐらいの女性がいらっしゃって、何を言われても、質問自体の意味がわからなくて、とっても困っている様子でした。

 

感覚的には、おそらく、若い世代の人たちが、ダイヤル式の電話を見ても、どうしたら電話がかけられるのかわからない、といった感覚だと思います。

 

携帯電話会社の営業マン、サービスに従事ししている皆様、どうぞ、団塊の世代のお客様が、安心して、契約のお手続きや、困った時に相談できるようなサービスの提供をお願いします。

 

そうすれば、もう少し、母の年代の方々も、安心して、勇気を出してスマホデビューできることと思いますし、スマホを楽しむことができると思います。

 

もっと、優しい世界になればいいなと、そう思います。

 

それでは、みなさま have a nice day

 

by ちびまる