空飛ぶちびまる (自由気ままに)

おひとり様女子のエッセイ

MENU

フィラデルフィア出張 唯一の楽しみ。毎晩通うほど美味しかったイタリアンGran Caffe L'Aquila。カウンターでひとりパスタを楽しむ。

スポンサーリンク

広告

 

Gran Caffe L'Aquila

 

フィラデルフィア出張時に、毎晩お世話になったお食事どころ。

 

Gran Caffe L'Aquilaは、宿泊先のsofitel philadelphia at rittenhouse squareより徒歩2分という便利な立地で、ホテルの角を曲がればすぐそこ。

 

他にもホテル周辺に、イタリアンやらアメリカンやらレストランやカフェはたくさんあったのですが、一度訪れたら雰囲気とその味、そしてイタリアっぽさにすっかり魅せられて、浮気をすることなく毎晩通っちゃいました。

 

 

お店の1階には、とても美味しそうなイタリア食材がずらりと並ぶショップになっていて、イタリアン好きなわたしは、白トリュフ、黒トリュフのオリーブオイルと、トリュフペーストを購入しちゃいました。

 

毎日とても混んでいるレストランですが、なんせ徒歩2分なので予約をせずにぶらりと行って、2階のBarカウンターが1つでも空けば、「ここいい?」と隣の人に一言断りをいれて、ぽんと座ってちゃちゃっと頼み、夕飯を済ませるという。

 

そんな気軽さが、とても好きでした。

 

Barのお兄さん(時にはおじさん)も、生粋のイタリア人といった感じの人たちで、その彫の深い顔立ちを見ているだけで、なんだか、美味しいものを出してくれそう、と根拠もなく思ってしまうわたしでした。

 

物価が高いUS、東海岸のフィラデルフィアですが、Gran Caffe L'Aquilaは他のレストランに比べれば、比較的リーズナブルな価格設定と思います。

 

メニューはこちら

 

メニューにないものを頼む

 

 

↑↑↑照明が暗くて、あんまり映えないですが、美味しかったです。

 

実際に、イタリアミラノに行った時も、ぶらりと入ったお店で、どうしても、シンプルなトマトソーススパゲッティが食べたくて、メニューにないものを作ってもらったことがあるのですが、、、ここでも、その欲求にかられて、メニューにないものを頼んでしまいました。

 

最初の1日、2日はメニューからちゃんと選んで食していたのですが、出張の疲れもあって、メニューを見るのもめんどくさいなーとなり、「あー、何も考えずに、ただただ、シンプルなトマトベースのスパゲッティが食べたい。」と思い、

 

文字一杯のメニューを脇において、「具は要らないんだけど、トマトベース、スパゲッティ、バジルとチーズだけかけた、シンプルなやつ、作れる?」と聞くと、「あいよー」というので、金額も聞かずにお願いしちゃいました。

 

ほんとは、モッツレラチーズ、と言いたかったのですが、あまりに頭が疲れて、チーズの名前が出てこず、、、結局出てきたのは、パルメザンチーズだったけど、それでも十分美味しかったです。

 

スパゲッティーは、ちゃんとアルデンテでアッツアツでしたし、ロゼと共に流し込んで、あっという間に食べてしまい、正味お店に滞在したのは30分ぐらいでしょうか、、、まるで牛丼、ラーメンを頂く勢いでお洒落なイタリアンBarカウンターで、スパゲッティーを食しました。

 

チップをいれて35USDぐらい(約5,000円)。

 

高いけど、満足した1皿でした。

 

やっぱりイタリアが好き

 

わたしは、やっぱりイタリアが好き。

 

正確には、イタリアンが好き。

 

USだろうが、日本だろうが、イタリアンに心惹かれる。

 

手軽さと、軽やかな雰囲気、そして、シンプルな味付け。

 

あまり手の込んだものが好きではないのと、素朴な味が好き。

 

出張時にわたしの胃袋を満たすのは、決まってイタリアンです。

 

 

今回の出張で、行ったレストランと言えば、この1店Gran Caffe L'Aquila。

 

おすすめの1店です♪

 

この1店しか、今回の出張ではお世話になってないから、この1店しかご紹介できないのですが、家の近所にあったら、間違いなく常連になるであろう1店と感じたお店です。

 

フィラデルフィアにご旅行、出張の方、もしリッテンハウス・スクエア周辺にお泊りの方、ぜひお試しくださいませ~。

 

それでは、みなさま、have a nice day

 

by ちびまる