空飛ぶちびまる

グローバルに働く女子のブログ

MENU

ANAプラチナ到達、そしてANAスーパーフライヤーズ (SFC) Gold Cardを得たけれど。。。

スポンサーリンク

広告

 

f:id:globalcat:20200308143109j:plain

 

ANAプラチナに到達しました

 

f:id:globalcat:20200308143733j:plain

 

巷では、スーパーフライヤーズ (SFC)カードを獲得するために、ANAプラチナステイタス (50,000ポイント)を目指して「スーパーフライヤーズ修行」というのがあるようですが、、、

 

海外出張が多いわたしは、昨年、合計11回あちこち飛んだおかげで、特に狙っていたという訳でもなく、、、

 

プレミアムポイントが50,000ポイントに到達し、プラチナメンバーになりました。

 

特に戦略もなく、スーパーエコノミカルな格安チケットで到達したのだから、われながらよく飛んだなと、思います(;^ω^) 

 

スーパーフライヤーズGold Card

 

そんなわけで、スーパーフライヤーズカードの案内がきましたので、せっかくなのでGold VISA Cardで申し込みをして、すんなり審査も通って、夢のスーパーフライヤーズGold Cardと言われるものを手にしたわけなのですが、、、

 

今のところ、特別何か、

「わぁ~ヾ(*´∀`*)ノ ♡」

 

っと思うような、素敵な気分になる状況には、まだ遭遇せず・・・

 

何か変化と言えば、お買い物でGold Cardをお財布から出すときに、なんとなく、少しだけ、リッチになったような気分!?を味わえたぐらいでしょうか。

 

最近では、ほとんどPayPayなどスマホ決済なので、クレジットカードを見せびらかすような場面もあんまりく、これといって、何か特別感というのは、まだ味わっていないというのが現状。

 

スーパーフライヤーズの特典

 

ANAスーパーフライヤーズ特典例(国際線のみフォーカス)

 

〇SFC専用デスク

〇座席のアップグレード

〇ラウンジの利用

〇優先チェックイン

〇荷物受取の優先

〇専用セキュリティチェック

〇手荷物許容量の優待

〇優先搭乗

〇空港駐車場の優待

〇香港空港優先レーン

〇アップグレードポイントの付与

〇ボーナスマイル

〇Skyコイン特別倍率

〇IHG/ANAホテル優待

〇ネームタグの進呈

〇マガジン提供

 

ぐらいでしょうか。

 

ANAスーパーフライヤーズ特典は、いろいろあるのですが、実際自分のメリットにあてはめてみると、思っていたほど、夢のようなサービスではないということがわかりました。

 

ここ2~3年の海外出張時における、わたしの行動パターン上では、、、それほど必要ないかもしれない優待、といった感じです。

 

一番ありがたい特典は、「ラウンジ利用」ですね。

 

二番目にありがたい特典は、「荷物受取優先」ぐらいしょうか。

 

それ以外は、、、それほど、自分にとって心躍る特典ではないかも・・。

 

〇ラウンジの利用

 

これが一番ありがたいかも。

 

通常のラウンジ使用ですが、軽食や飲み物が自由に頂けて、リラックスした空間で体を休められる、もしくは仕事ができるというのは、ありがたい。

 

わたしは、それほど飲んだり食べたりできるほうではないので、ラーメン食べたり、なんだりというのは、ほとんど必要ないのですが、ちょっと息抜きにワインが飲みたい、小腹が空いたという時は、ありがたいです。

 

特に、乗継ぎの時間が4~5時間ある場合は、大変ありがたいです。

 

〇荷物受取の優先

 

Priorityのタグがつけられ、比較的早めに荷物が出てくるというありがたいサービスですが、今までの経験上、そんなに待たされるケースは少なく、意外とすぐに出てくるので、あんまりストレスは感じてないです。

 

でも、疲れた時に、真っ先にターンテーブルで荷物が出てくれば嬉しいですね。

 

〇優先チェックイン

 

こちらは、わたしはだいたい3時間前ぐらいには空港に到着するので、チェックインカウンターが混みあっていることは、あんまりないです。

 

南ヨーロッパなど行った時には、長蛇の列はざらなので、優先チェックインカウンターがあると、気持ち的には楽ですが、Star Alliance Goldのサインが出ているチェックインカウンターに遭遇するかどうかが謎ですが。。。

 

〇専用セキュリティチェック

 

羽田の午前出発便などは、ビジネスマンで混んでいるので、ありがたいかもしれないですね。

 

でも、基本的に羽田・成田が対象とすれば、こちらも、それほど列に並んだ経験がないので、よっぽど急いでいる、混んでいる時以外は、それほどわたしには必要ないかも、です。

 

〇アップグレードポイントの付与

 

4ポイント頂けるようなので、プレミアムエコノミー1区間分のアップグレードには使えそうですが、アップグレードできるベースのチケットがリーズナブルな価格であることが大前提。

 

なので、予算次第ですね・・・アップグレードポイントを使えるのは。。。

 

〇ボーナスマイル

 

プレミアムポイント積算率が5%UPするようなので、ないよりはあったほうが良いですが、5%UPがどれほどプレミアムポイント獲得に貢献するのかが、イマイチまだわからないです。

 

これは、後ほど検証ですね。

 

〇旅マガジンの提供

 

マガジンは、ちょっとだけ嬉しいかも^^。

 

まだ、読んでいませんが、行ったことのない都市の情報とかがあれば、ちょっとした暇つぶしになるので、頂けるならありがたい。

 

〇SFC専用デスク

 

国際線予約について、質問事項などがあった場合に、専用デスクに電話してみましたが、ちょうどコロナウィルスの問題真っただ中ということもあり、特別スムーズに電話がつながった、という感じではなかったです。

 

なので、今までかけていた電話番号につながる時間や対応などは、特段差はない印象

 

〇座席のアップグレード

 

2020年3月末までは、スーパーフライヤーズカードホルダーであれば、プレミアムエコノミーへの無料アップグレードがありましたが、4月以降は全て有料となり、アップグレードにはポイント消化が必要になります。

 

実は、アップグレードの無料を結構期待していたのですが、なくなってしまいました・・・ 

 

ANA運航便の場合、

エコノミー

→プレミアムエコノミー(1区間一律4ポイント必要)

 

エコノミー

→ビジネス(欧米路線・1区間10ポイント必要)

→ビジネス(リゾート、東南アジア路線・1区間8ポイント必要)

→ビジネス(東アジア路線・1区間6ポイント必要)

→ビジネス(オセアニア路線・1区間10ポイント必要)

 

そもそも、プレミアムエコノミーやビジネスクラスにアップグレードできるエコノミーチケットのベース価格がスーパーエコノミーチケットと比べ、約10万円以上高いことが多いので、

 

アップグレードする前に、アップグレードができるエコノミーチケットが高く、予算オーバーして結局アップグレードできないケースが多い。  

 

〇手荷物許容量の優待

 

エコノミー/プレミアムエコノミーの場合、1個あたり23kgを3個まで可能のようですが、そもそも、わたしは一人旅(出張)が多く、1つのスーツケースしかもっていかないので、わたしにはあんまり関係ない優待サービスです。

 

基本的に荷物も少な目なので、重量オーバーする心配もほぼ皆無です。

 

〇優先搭乗

 

小さなスーツケース持込の方は、優先搭乗が必要かもしれないですが、わたしはリュックサック1つで、それも足置きに使うので、荷物置きスペースの確保は無用

 

また、できる限り、機内にいる時間を短くしたいこともあり、最終コール、ギリギリにあえて乗り込むことが多いので、このサービスも必要ないです。

 

〇空港駐車場の優待

 

電車かバスでの移動なので、空港駐車場の優待も無用。

 

〇香港空港優先レーン

 

一度だけ香港に出張で行きましたが、優先レーンが必要と感じる場面もなく・・・こちらも、特別要らないかも。。。

 

〇Skyコイン特別倍率

 

年間プレミアムポイント30,000ポイントは、ほぼ確実に超えられることを考えると、ブロンズ、プラチナメンバーの倍率のほうが高いので、こちらもそれほど特別嬉しい、という特典ではないかも、です。

 

また、スカイコイン、使ったこともなく・・・ポイントはたまってますが。。。

 

〇IHG/ANAホテル優待

IHGと言えば、

 

Intercontinental hotel 

ANA Crowne Plaza hotel 

Holiday Inn

 

がメジャーなホテルですが、宿泊割引を得るには、まずはIHGリワーズクラブ、アンバサダー会員入会(有料)が必要なので、もともと、これらのホテルによくお泊りになる方にとっては良いかもしれませんが、

 

わたしは、まず、IntercontinentalもANA Crowne Plazaも高いので使わないし、Holiday Innを選ぶなら、現地のボンティークなホテルを選びたいと考えてしまうので、それほど、心躍りません。

 

宿泊割引

レストランでの割引

朝食無料&ウエルカムドリンク付

 

だそうです。

 

〇ネームタグの進呈

 

これ、届きましたけど、、、一番要らないやつ(-_-;)

たぶん、使わないと思う・・・。

 

 

コロナウィルスの影響

 

今年も、昨年同様の頻度で、出張計画をしていたのですが、コロナウイルスの騒ぎで、出張キャンセルが相次ぎ、せっかくスーパーフライヤーズや、プラチナメンバーになったんだけど、この調子だと、あんまり恩恵を受けられない予感(-_-;)

 

3月の台湾出張、そしてバルセロナでの展示会も延期となってしまい、

 

せっかく、無料アップグレードの特典にて、プレミアムエコノミーで席を取ったのですが、キャンセルせざるを得ない状況

 

そんなわけで、コロナの騒動が一段落するまでは、スーパーフライヤーズ、そしてプラチナメンバーの恩恵を受けないまま、時が流れそうな感じです。

 

それでは、みなさま have a nice day

 

by ちびまる