空飛ぶちびまる (自由気ままに)

おひとり様女子のエッセイ

MENU

ANAプレミアムエコノミーを経験(US出張で人生初体験!エコノミークラスとの違いは何か)

スポンサーリンク

広告

 

ANAプレミアムエコノミーを経験

 

3年前にANAスーパーフライヤーズのメンバーとなり、また、プラチナ会員にもなったけど、コロナ突入で、まったくその恩恵を受けられなかったわたし。

 

先日のUS出張で、アップグレードポイントを利用して、人生初のANAプレミアムエコノミークラスを経験しました。

 

ビジネスクラスでないところが、なんともわたしらしい^^

 

アップグレード必要ポイント

 

エコノミークラスからプレミアムエコノミークラスへの、日本からUSの片道アップグレード必要ポイント数は5ポイントでした。

 

アップグレードポイントが6ポイントしかなかったので、羽田→シカゴのフライトの片道のみ利用しました。

 

アップグレードができるクラスというものがもともと決まっていて、幸い、行きフライト座席がアップグレード可のクラスで、それもアップグレードできる枠が空いていたのでラッキーでした。

 

もともとのエコノミークラスの航空券も高く、往復で36万円ほどでした。

 

でも、それが一番安い価格というのだから、驚きです。

 

エコノミークラスと何が違う?

 

搭乗が早い

 

エコノミークラスの長蛇の列に並ぶ前に、ビジネスクラスのすぐ後なので、比較的すぐに乗り込めます。

 

ただし、そんなに早く機内に乗り込んでも仕方がないというか、ミニスーツケースを持ち込まれる方の場合、荷物のスペース確保など、利点はあると思いますが、わたしとしては、バックパックなので、それも足元に置きたい派なので、スペースは関係なし。

 

搭乗手続きが早いというのは、わたしのとってはあんまりメリットはないです。

 

できれば、一番最後に乗り込みたい派です。

 

やや、ゆったり空間

 

エコノミークラスの席がある空間は、ビジネス→プレミアムエコノミー→その後(後部)の大スペースです。

 

ビジネスクラスは、しっかりとカーテンで仕切られ、完全にビジネスクラス客以外は出入り禁止な感じがありますが、プレミアムエコノミーは、カーテンで仕切ることができても、基本仕切られておらず、ちょこっとだけ、「ここからは、エコノミーじゃないよー」という感があるだけです。

 

座席もやや広め

 

プレミアムエコノミーの座席は、エコノミークラスの3席列、4席列と比べ、やや広めで、ややゆったりです。

 

でも、ここで強調しておきたいのは、「若干広め」というところです。

 

ビジネスクラスのようなプライベート感はないですし、窓際列が3列が2列といったところでしょうか。

 

ふくらはぎレストがある

 

フットレスト(足置き)はエコノミークラスでもありますが、プレミアムエコノミーでは、ふくらはぎを休めることができる、ふくらはぎレストがあります。

 

ふくらはぎを支えてくれるので、足は楽でした。

 

わたしにとっては、この、「ふくらはぎレスト」が、エコノミーとプレミアムエコノミーの一番の違いのような気がします。

 

読書ライトがすぐ横

わたしは使わないですが、読書ライトが枕元のすぐ横から伸びて出てます。

 

コップラックがある

 

足元のほうに、コップを置いておけるラックがあります。

 

飛行機は突然揺れるため、ちょっと多めにもらった飲み物などを、置いておけるのは安心です。

 

スクリーン画面がワイド

 

こちらも若干ではありますが、エコノミークラスより、スクリーン画面が若干ワイドだったように思います。

 

トイレが近い

 

これもGoodポイントです。

 

座席自体が少ないので、プレミアムエコノミー席のすぐ後方のトイレにすぐに行けるので便利でした。

 

でも、前方のエコノミークラス客も普通に使えるトイレでしたので、特別感はありません。

 

機内食は同じ

 

機内食はエコノミークラスと同じです。

 

ただ、プレミアムエコノミー利用者は少ないので、飲み物も、食べ物も、すぐまわってきますし、すぐ片付けてくれるのがよかったです。

 

ビジネスクラスのおやつが食べれる

 

ビジネスクラス客のおこぼれといいますか、デザート的なおやつがいただけます。

 

どんなデザートがもらえるのかと思いきや、なんてことない、ただのチョコレートクッキーでした。

 

以前は、エコノミークラスでも、キットカット、ポテトチップス、お煎餅などあったので、それほど何も感動はありませんでした。

 

スリッパがもらえる

 

これも何気に便利かも。

 

わたしはずっと、Myスリッパを持参してましたが、プレミアムエコノミーはスリッパがついてくるので便利です。

 

機内から出るのが早い

 

これも、利点のひとつです。

 

プレミアムエコノミーは、ビジネス客が出終われば、すぐ出れます。

 

なので、トランジットの時間がタイトな場合は、大きな利点だと思います。

 

エコノミーの場合、後方を選ぶと、機内から出るまでに結構時間がかかりますからね。

 

少しだけの優越感のみ

 

わたしの結論としては、プレミアムエコノミーは、わざわざ追加でお金を払ってまで乗るクラスではないかなということ。

 

毎年自動的に付与されるアップグレードポイントがあれば使うけど、わざわざプラスでお金を払って利用するまででもないと感じました。

 

ふくらはぎレストはありがたいですけどね。

 

ビジネスクラスは乗ったことがないので、一度は乗ってみたいものです。

 

ビジネスで外国に行くのだから、ビジネスクラス、ぜひ利用したいものです。

 

それではみなさま、have a nice day

 

by ちびまる