空飛ぶちびまる

グローバルに働く女子のブログ

MENU

ビジネス英会話でグローバルに仕事がしたいならCamblyで話をしよう(25分間の無料レッスン)

スポンサーリンク

広告

 

f:id:globalcat:20190429135124j:plain

画像:photoACクリエイター:涼風さん

英会話ができるようになりたい?

 

『英語がペラペラ話せて、世界を相手に仕事をしたい』と思いますか?

 

英語を流ちょうに話している人を見かけて、わぁ~すごい!わたしも、話せるようになりたい!』って思いますか?

 

20代前半のわたしは、英語がペラペラしゃべれる人に対して、大きな憧れを抱いていました。

 

あれから40年、いや、20年ぐらいでしょうか。

 

おかげさまで、当時自分が憧れていた、英語ペラペラの人に、なることができました。

 

英語を自由に話せるようになるまでには、それなりに時間がかかりましたし、決して簡単な道のりではありませんでした

 

海外生活を通じても!です。

 

語学の習得は、簡単なことではありません。

 

英語ができなかった自分を覚えているからこそ、わたしは、

 

『楽に英語(英会話)を習得できる』なんて、

 

絶対に言えないです。

 

だって、楽に英語を習得できるなんて、これっぽっちも思っていないのですから。

 

語学に限らず、何かを習得するということは、時間がかかり努力が必要であるということは、きっと、誰もが心の中ではわかっているはず。

 

ある一定の

 

〇時間

〇労力

 

が必ず必要になります。

 

そして、金銭的な面においても、ある程度の自己投資が必要です。

 

楽に英語・英会話ができるようになりたいと考えている人にとっては、ここに書いてあるコンテンツは役に立ちませんのでご了承ください。

 

ビジネス英会話を本気で習得し、海外で通用するグローバル人材になりたいと、ひたむきに努力をしたい人には、微力ながらお役に立てるかなと思っています。

 

努力をして夢を実現したいという方は、興味があればぜひ先を読み進めてみてください。

 

英会話の習得に必要なこと

 

f:id:globalcat:20190429141832j:plain

画像:photoACクリエイター:sayokoさん

 

ずばり、場数を踏むこと、に尽きます。

 

いろんな国の人と英語で話すこと、です。

 

どんな話でもよいから、量をこなすこと、です

 

あれこれと、手法をうんぬん考えるよりも、英語で会話をする環境に、できる限り多くの時間身を置くことです。

 

〇英語に耳が慣れること

〇英語に口が慣れること

 

理屈より、『慣れが何より大事』です。

 

英会話習得の要素はいろいろありますが、慣れることなく習得なんて、無理な話です

 

英会話ができないのは、単純に、場数が少な過ぎるというのが大きな要因です。

 

相手が何を話しているのかを耳で感覚的にキャッチし、自分の言葉で、相手に伝える練習をすることが大事です。

 

英会話の場数を踏むには?

 

f:id:globalcat:20190429142220j:plain

画像:photoACクリエイター:acworksさん

 

わざわざ、英会話スクールに時間を割いて出向く?

 

めんどくさいし、忙しいし、なかなか時間が取れない?

 

今の時代、いつでも、どこでも、

 

『隙間時間でサクッとできる』のが良いですよね?

 

インターネットでの英会話レッスンサービスは、数多くありますが、事前に予約してスケジューリングするものが多くないですか?

 

何気にメンドクサイ、事前予約(;^ω^)

 

わたしは、あんまり事前に予定を入れることが好きなタイプではなく、隙間時間にコツコツ何かを続けるほうが性に合っているので、『今やりたい!』と思ったときに、できるほうが長続きするタイプです。

 

場数を踏むためには、

 

隙間時間に少しでも多く話をして量を稼ぐということが必要になるので、

 

ちょこちょこ英会話の練習をしていける環境があれば良いと考えています。

 

日本にいながら、外国に住んでいるのと同じ英会話量をこなすのは難しいですが、

 

少なからず、毎日ちょこっとでも話をする機会を設けるだけでも、

 

英会話習得のための努力貯金ができます。

 

塵も積もれば山となる、です。

 

毎日、英会話に触れる環境を作ることが大切です。

 

予約が要らない英会話Cambly

 

f:id:globalcat:20190429143727j:plain

 

みなさん、Cambly (キャンブリー)という英会話レッスンサービスをご存知ですか?

 

いつでも、どこでも、

 

スマホで友達にチャット、電話するぐらい簡単に、

 

すぐに英会話レッスンを受けられるサービスです。

 

もちろん、無料ではなく有料ですが、

 

〇日時

〇レッスン時間

〇講師

 

など、簡単に選べてすぐレッスン開始できるシステムが整っています。

 

今すぐレッスンを受けたい人には、待機中(要するに、今すぐ利用可)の講師たちのプロフィールが確認できます。

 

もちろん、スケジューリングをして、カレンダー予約をすることもできます

 

忙しい人におすすめCambly

 

f:id:globalcat:20190429144848j:plain

画像:photoACクリエイター:rose015さん

 

ビジネス英会話に直面せざる終えない人、そして、

 

毎回、海外とのテレコンや商談などで冷や汗(;^ω^)というビジネスパーソン

 

結構いらっしゃるのでは?

 

と推察しますがいかがでしょうか?

 

そして、そういったビジネスパーソンは、決まって。忙殺されるほど多忙を極めているのが常

 

朝や昼間のちょっとした隙間時間に15分でも、30分でも空いた時間にサクッと英会話レッスンを受けたい、

 

レッスンというより英会話に慣れたいという人にCamblyはおすすめです。

 

ちょっとしたフレーズが出てこない・・・

 

こんな時、なんていうの???

 

みたいなことって、ありませんか?

 

そういう悩みや、ちょっとしたことを、サクッと聞ける外国人が身近にいたらよいと思いませんか?

 

Camblyは、待機中のレッスン講師がおり、講師を選ぶことなく、

 

『今すぐレッスンを開始』ボタンを押せば、

 

システムがアトランダムに講師を割当てくれます。

 

15分単位でレッスンを受けられるので、とってもハンディーです。

 

いろんな国の人と話せるCambly

 

f:id:globalcat:20190429150140j:plain

画像:photoACクリエイター:acworksさん

 

英会話レッスンを受ける際に、『自分を理解してくれ、顔馴染みの同じ先生が良い』という人もいるかもしれません。

 

でも、わたしは、1人の決まった講師と毎回話をするよりも、

 

アトランダムに、いろんな国のさまざまな人種やバックグラウンドを持つ講師と話をするほうが、ずっと良い訓練になると思っています。

 

なぜなら、ビジネス英会話が必要になるシチュエーションは、まさにアトランダムに、

 

多種多様なバックグランドの人と話をする環境だからです。

 

一人の人と英会話をするために、英会話を習得するわけではないからです。

 

どうしても、一人だけの講師とばっかり話をしていると、

 

講師側があなたに話の仕方を合わせてくるでしょう。

 

そうすると、自分に都合の良い、自分がわかりやすい話し方にもなるでしょうし、

 

その人が話す言葉やアクセント、そしてトピックスには慣れますが、

 

多種多様な英会話に太刀打ちできない可能性があります。

 

それでは、意味がありません。

 

Camblyでは、今すぐレッスンを開始でアトランダムに講師を割り当てることもできますし、

 

自分で待機中の講師を選ぶこともできますので、

 

多種多様な英会話に慣れることができます。

 

簡単スタートCamblyの英会話

 

f:id:globalcat:20190429150851j:plain

 

スマホでの画面メニューがこちら↑↑↑

 

Camblyでは、簡単に英会話レッスンをスタートできます。

 

講師を選ぶ

 

f:id:globalcat:20190429151246j:plain

 

待機中の講師一覧がずらっと出てきますので、

 

評価スコアやプロフィール、PR動画などを見て、話してみたい講師を見つけます。

 

f:id:globalcat:20190429151403j:plain

 

講師のPR動画では、30秒程度の自己紹介の動画が流れます。

 

どんな感じの人か雰囲気を確認することもできますし、

 

動画の英語を聞いて、聞きやすそうか、話やすそうかなど、確認することもできます。

 

予算を立てる

 

f:id:globalcat:20190429152136j:plain

 

また、1か月どのぐらいの金額を自己投資するかも計画を立てられます。

 

仮に毎日365日1日もかかさず30分の英会話レッスンを受ける場合でも、3か月プランで申し込んだ場合、1か月2万円です。

 

f:id:globalcat:20190429152347j:plain

仮に、12か月プランで申し込んだ場合、月額は16,049円です。

 

将来グローバルに活躍したいと夢見る人であれば、自己投資として、不可能な金額ではないかなと思います。

 

まずは、第一歩を踏み出すこと、そして、

 

とにかく、量をこなすこと、です。

 

個人的な意見ですが、

 

中途半端に料金をケチってレッスンを受けるのは、

 

非効率的でもったいないです。

 

経済的に許される範囲で、最大限、英会話に触れるための自己投資をすることで、夢に一歩近づくことができます。

 

1回の飲み会より、1回の英会話!

 

その積み重ねで、あなたの未来は変わってくるのではないでしょうか?

 

わたしが20代の頃は、こんな便利なサービスやシステムが存在しませんでしたので、思い切って海外に出ました。

 

よって、英会話の習得には、現地での生活費もかかりましたので、常に仕事をしては、投資し続けて来ました。

 

お金は後からいくらでも稼いで作れるけど、

 

経験を積むのは、早ければ早いほうが良いです。

 

なぜなら、経験は、その後のあなたの人生を豊かにしてくれる肥やしとなるからです。

 

20代でも30代でも、若いうちに、思い切って海外に出て英会話を習得するほうが、断然お勧めです。

 

理由は、海外での経験は、英会話習得以外にも、多くのことを感じ、学び、

 

自身の人格形成の血となり、肉となっていくからです。

 

海外での生活は、語学以外、お金には変えられない経験ができます。

 

今すぐに海外に飛んでいけない人が大半と思いますから、

 

いざ海外に飛んでいく時を夢見て、まずは、

 

英会話を習得する第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

 

レッスン予約をする

 

f:id:globalcat:20190429152646j:plain

 

レッスン予約は15分刻みで予定を入れられ、

 

f:id:globalcat:20190429152759j:plain

 

レッスンの所要時間も選べて、

 

f:id:globalcat:20190429152857j:plain

 

講師を選んで、

 

f:id:globalcat:20190429152920j:plain

 

あとは続行を押して予約を確定するだけ。

 

カスタマイズする

f:id:globalcat:20190429134559j:plain

 

英会話レッスンの目的や自分の好みに合わせて、カスタマイズすることもできます。

 

まずは、『講師を探す』のページにて、自分のニーズや好みを満たしてくれる講師を絞り込みます。

 

レッスンの種類

〇ビジネス英語

〇会話練習

〇発音レッスン

〇文法レッスン

〇IELTS対策

〇TOEIC対策

〇TOEFL対策

 

そのほか、面接や特定のトピックスでのディスカッションなど、

 

特別なシチュエーションに合わせてレッスンの組み立て相談も可能です。

 

学習レベル

〇初級を完了する

〇基礎

〇中級

〇上級

 

講師のアクセント

〇北米アクセント

〇英国アクセント

〇オーストラリアアクセント

〇その他アクセント

 

講師の人柄

〇親切で我慢強い

〇楽しくて社交的

〇学問的で知識豊富

 

予約可能

日時、15分単位、所要時間で絞り込みにて、対応可能な講師の絞り込みができます。

 

Camblyとの出会い

 

Camblyのマーケティング担当の方から、

 

『Camblyのアンバサダーになりませんか』というご提案をいただき、

 

初めてCamblyの英会話サービス知ることになりました。

 

アンバサダーになるということは、Camblyのサービスの内容に共感し、広告塔になるということです。

   

正直なところ、お話を引き受けるにあたり、いろいろと迷いはありました。

 

迷いの一番の理由は、私自身、海外生活を通じて英会話を習得し、日本にいながら、英会話の習得をした経験がないため、

 

本コンテンツを読んでくださっている読者にとって、必ずしもわたしのコメントが妥当であるとは限らないからです。

 

しかしながら、Camblyの社員の方と相談を重ねるにあたり、

 

Camblyの事業運営のポリシーを知ることになり、

 

彼らの志に共感できる自分がいました。

 

よって、実際にCamblyのサービスを経験した後、

 

自分自身が良いシステムと思えれば、アンバサダーになって、

 

本音ベースでのご紹介をしようと考えました。

 

わたしがCamblyのアンバサダーを引き受けた背景には、もうひとつ理由があります。

 

それは、『日本のグローバル化の遅れ』への危機感です。

 

海外に出て仕事をすればするほど、『日本のグローバル対応への遅れ』の危機感は募ります。

 

グローバル化の遅れとは、一概に言葉の壁だけではありませんが、

 

直接英語で話ができなければ、話にならないのは確かです。

 

日本にいる大半の日本人が、普通に英語を話せるようになれば、

 

いろいろと見えてくる世界は違ってくるだろうし、

 

日本の独特の文化や日本人だからこその技術を、

 

もっとスピーデイーに、世界に表現することができるのではないかと感じています。

 

わたしは今まさに、グローバル人材の獲得に悪戦苦闘中です。

 

事業拡大にあたり海外営業スタッフ採用を求められていますが、

 

手ごろな人材が、あまりにも身近に居な過ぎて困っています。

 

都会ならまだしも、わたしが住んでいる地域は地方なので、人材不足は深刻です

 

グローバルな感覚を持った人材はおろか、

 

それ以前に語学の壁が大きな壁として立ちはだかり、

 

まずは、語学面で人材確保に窮しています

 

少しでも日本各地の人たち(特に若者)の英会話力が、

 

英語を第一言語としないヨーロッパ諸国(ドイツ、オランダなど)の人々と同様に、

 

『一般英会話はできて当たり前』

 

という状況に、日本もなっていけたら良いなと願ってやみません。

 

Camblyのレッスンを受けた感想

 

最後に、Camblyのレッスンを受けた感想を述べます。

 

2時間という短い時間での判断となりますことをご理解ください。

 

メリット

〇使い勝手か良い(簡単)

〇フレキシブルでハンディ

〇予約なしにレッスン可能

〇多種多様な講師が勢ぞろい

〇ニーズに合わせカスタマイズ可能

〇比較的安定したビデオ通話

〇英会話の場数を踏める

 

気になる点

超初心者、もしくは、とても恥ずかしがり屋さんの場合、対応できる講師が限られるように思います。

 

わたしの無料デモレッスンに、アトランダムで割り当てられた講師は、超初心者対応は厳しいと、話をされていました。

 

Camblyは、初心者向けというよりは、どちらかというと中級寄りの初心者、

 

もしくは中級レベルで、ビジネス英会話で苦労している方向きかなと思います。

 

なんとなく、相手が言っていることは聞き取れるけど、

 

自分から言葉が出てこないという人で、

 

フレーズを聞けば、

 

『あーそれ!そういうことが言いたかった!』と、

 

あと一歩、フレーズに慣れればスラスラ話せる可能性があるレベルの方に大いに役立つサービスであり、システムであると感じました。

 

もちろん、たくさんの講師がおられるので、

 

初心者に上手く対応できる講師陣も見つかると思いますが、

 

その場合は、講師も生徒も、

 

熱意と根気が必要です。

 

この度、わたしのデモレッスンにお付き合いいただいた先生がおっしゃってましたが、

 

Camblyにサインアップした、目的が明確であることが大事、とのことです。

 

生徒主導のレッスンと言いますか、

 

『わたしは、〇〇がしたい、〇〇ができるようになりたい』と、

 

明確に意思表示ができれば、講師もレッスン構成をしやすいようです。

 

英会話ができないから、レッスンを受けるわけで、

 

『意思表示ができれば苦労しない!』と突っ込まれそうですが、

 

テキストメッセージに、Google翻訳をうまく使って伝えることができれば、乗り越えられると思います。

 

Google翻訳、だいたい言いたいことは伝えられますので、活用してください^^

 

何事も、チャレンジに無駄なことなんてないです。

 

まずはやってみる、トライ&エラーが夢への第一歩♪

 

チャレンジする人へ心よりエールを送ります^^

 

25分間の無料レッスンを体験

 

Camblyは、無料オンラインレッスンを提供しており、通常日本からアクセスする場合は、通常は15分間の無料レッスンを受けられます。

 

『15分では、ちょっと短い』と感じられる場合は、

わたしのアンバサダーコード goglobal を 

紹介コード欄に登録をするだけで、

25分間の無料レッスン

受けることができます

 

ネイティブとオンライン英会話 | Cambly (キャンブリー)

 

下記のリンクより、アカウント作成および無料レッスン申し込みができます。

 

 

アカウント作成を進めていきますと、下記の画面が出てきます。

 

25分間の無料レッスンをご希望の方は、『紹介コード』の欄に わたしのアンバサダーコード goglobal を入力し適用ボタンを押してください。

 

f:id:globalcat:20190508070230j:plain

 

25分間あれば、Camblyのサービスが自分に合っているサービスか否かの判断もしやすいのではと思います。

 

試してみたいと少しでも思ったのなら、思い切ってチャレンジしてみましょう!

 

未来の自分の扉を開くきっかけが、つかめるかも!、しれません^^

 

やってみるか否かは、あなた次第です。

 

ワンタッチで、世界中のネイティブ講師と英会話!ができます。

 

最初は、ドキドキですが、何事も経験あるのみ!です。

 

まずは、やってみる、経験してみることが大事です。

 

チャレンジから、得られることはあっても、失うことは何もありません。

 

あなたの夢の第一歩、踏み出してみませんか?^^

 

陰ながら、グローバルに働きたい!という人を応援しています♪

 

byちびまる

フッターの欄