空飛ぶちびまる (自由気ままに)

おひとり様女子のエッセイ

MENU

アラフィフ独身女子管理職 やっと見つけた紺ブレジャケット。着心地と質感重視の夏~秋用。

スポンサーリンク

広告

 

 

やっと見つけた紺ブレジャケット

 

ずっと、紺ブレジャケットが欲しかったのですが、これというものが見つからず、なかなか買えなかったのですが、夏真っただ中に、やっとひとつ、これ、というものを見つけて買いました。

 

少しでも着心地が悪い、窮屈だったりすると、どんなに素敵と思っても、絶対着なくなるのがわかっているので、自分の体にしっくりきて、フィット感と、さらっと、動きやすいものでないと絶対だめだと思っていました。

 

そして、紺と言っても、いろんな紺がある中、自分が思い描いている素敵と思える色になかなか出会えないもの。

 

ポロのお店に行った際に、ドラマで北川景子さん来ていた紺ブレを見つけて、生地もしっかりしていて、色合いも深い紺色で「わぁ~素敵💛」と思って試着してみたのですが、細身なつくりで、また裏地がしっかりついていて、ぽっちゃりのわたしには、イマイチ着心地が良くなく、お値段も10万ぐらいしたので、お見送り。。。

 

でも、やっと、見つけました。

 

わたしはオンラインでは洋服買えない性で、必ず手に取って、着心地を確認しないとダメ。

 

高島屋で見つけました。

 

値段も5万円以内でリーゾナブルでしたので、試着させてもらって、即決で買いました。

 

やっぱり、これは!というものは、即決で決められるもの。

 

わたしは普段着はジーンズしかはかないので、ジーンズの素材に合うもので、かつ、ビジネスユースできるものが欲しかったんです。

 

袖丈もジャストフィットにお直し

 

 

ジャケット自体は、確か3~4万円だったと思います(忘れました💦)

 

着心地が抜群で速攻買いだったのですが、、、若干袖丈が長く、わたしの手の甲の半分ぐらいまでの長さでした。

 

店員さん曰く、「まくっちゃえばわかんないですよ、また、そんなに気になる長さでもないですよ」と、そのままでもOKとのことでしたが、わたしとしては、仕事着として使うことを想定していたので、袖をまくらない時に、ジャストフィットじゃないと嫌だなと思ったので、、、

 

追加で7,000円を支払って、袖をジャストフィットにして頂きました。

 

結構高いなあ、、、と思ったのですが、なんと、袖側を詰めるのではなく、肩側のつなぎ部分を一旦ほどいて詰めるというので、逆に脇まわりがきつくならないか、ひっかからないか、ちょっと不安でしたけど、思い切って詰めました。

 

7,000円とちょっと高かったですが、長く着ると思えば、やっぱり、ジャストフィットで着こなしたいもの。

 

直して頂いてハッピーです。

 

裏地がない気楽さ

 

 

このジャケット、夏~秋用なのですが、、、裏地がないので、薄くて、軽くて、気安さ抜群です。

 

また、ポケットの位置がちょうどよく、また、ちょうど良い深さなので、名刺やハンカチ等出しやすく、ビジネスシーンにバッチリです。

 

INED(イネド)について

 

 

この度、はじめてINED(イネド)というブランド品を買いました。

 

下記がコンセプトらしいです。

 

ブランド名はフランス語で「今までにない、未発表の」という意味。優しさ、細やかさ、さりげなさといった日本人の美意識がコンセプト。さりげない装いのなかにも、女性らしい自分らしさを演出できる、しっかりとしたヴィジョンを携えた大人の女性のための知的で上品なスタイルを提案している。選りすぐりの上質な素材、洗練されたパターン、ハイクオリティな縫製が特徴。

イネド : INED - ファッションプレス

 

まったく知らずに、ただただ、店頭で展示されていた紺ブレジャケットを手に取って、着てみて、良かったから買った、というだけで、あんまりブランドを意識はしてなかったですが、40~50代をターゲットにしているっぽいです。

 

まんまとハマったわけですが、、、だからといって、他の服も本ブランドが良いかというとそうでもなく、ただ単に、紺ブレだけフィットした、という感じです。

 

服を増やせない悩み

 

わたしは衣替えをしなくて済むクローゼット、かつ、すっと、さっと出せて、着れて、戻せるクローゼットをキープしたいと思っていて、、、長年着ているジャケットやセーターなどがあるため、なかなか新調できないというのが悩み。

 

すっと、さっと出せるようにするには、モノを増やさない努力が必要で、隙間が必要。

 

冬物ジャケットが2着(もらいものですが)があり、着心地が良く、温かく、全然ほころびないので、かれこれ15年程お世話になっています。

 

オーストラリアから帰国後、知人から頂いたジャケットで、色合いも濃いベージュと薄いベージュで、気に入っています。

 

たぶん、ブランド品ではないと思うけど、着心地が良くて、形も、色も、素材も好き。

 

なので、まだ着れてしまう=他のジャケットを迎え入れることができないんです。

 

それは、コートも同じ。

 

MBAを取ったその年に買ったバーバリーのトレンチコート。

 

それ1本で冬を越せちゃうので、その他のコートは別に要らない。。。

 

なので、新しいのを買えない。

 

夏~秋用のジャケットは1本も持っていなかったので、この度迎え入れたのですが、、、服を購入する機会が、ほんとに、ないです。。。

 

服に限らず、ジュエリーも一緒・・・。

 

なかなか新しいものが買えない悩み。。。

 

でも、今年で50歳という節目を迎えるので、いろいろ、身に着けるものも、徐々に理由をつけて変えていこうと思っています。

 

それでは、みなさま have a nice day

 

 by ちびまる