チャーミングな街ベルガモ
ミラノ出張時に合わせて、別事業部のプロジェクト案件にて、ミラノの隣町ベルガモという街に仕事に出かけました。
『ベルガモって、、、どこ^^?』
全く土地勘がつかめず、『迎えに来てほしい』と、取引先にお願いしたところ、立派なハイヤーを手配頂き、ミラノのホテルからDoor to Doorで送り迎えをしていただきました。
もちろん、先方負担で^^
30分ぐらいでつくかと思いきや、高速のって1時間!
結構遠かったのね、ベルガモって^^;
よかったぁぁぁ、、、先方負担で💦
ロンバルディア州で最も美しい街ベルガモ。
人口は12万ぐらいの小さな街で、中世ヨーロッパの雰囲気漂う街。
のようですが、、、残念ながら、わたしはこの度は、お仕事だけ(-_-;)
ベルガモはミラノから電車でも1時間ぐらいのようです。
タクシードライバーとおしゃべり
イタリアは、左ハンドルで右通行。
結構大きめの来るまで、わたしは後部座席でゆったりと。
WiFIも無料で提供というありがたいサービス付き。
イタリアらしいというか、なんともセクシーで斬新なVOGUEが(;'∀')
女性の若手のドライバーで、英語はあまり上手ではなかったけれど、英語をしゃべりたそうだったので、練習相手に道中ずっとおしゃべりしました。
彼女曰く、ミラノっ子であっても、治安面から女性は夜遅く出歩くのを避けるとか、中央駅付近は近づかないほうが良いとか、ブレラ絵画館がいかに素晴らしいかなど、たくさん、ミラノについて教えて頂きました。
ベンチャー企業が多い街ベルガモ
こちら↑ベルガモの街並ですが、当日はあいにくの雨。
ちょっと写真の撮り方が悪かった(;^ω^)
殺風景に見えますが、とても素敵な街並でした。
取引先の人の話では、ベルガモはミラノに比べてずっとオフィス賃貸も安上がりらしく、スタートアップ企業などベンチャー企業が多い街だそうです。
ニョッキが美味しいレストラン(Ristoro Pugliese Trattoria Tipica)
見た目はとってもシンプルで映えないですが、、、あっさりしたトマトベースのソースと、お餅のような、イモ団子のような、モッチモチのニョッキで、とても美味しかったです。
前菜はバイキングで、サラダやポテトなどを好きなだけ取ってくるシステムでした。
デザートは、取引先の社長の提案で、『4種類デザートを頼んで、みんなでシェアしよう』とのことでしたので、みんなでデザートの味評価をしながら頂きました。
わたしの中では、↑のナッツとオレンジの皮が入ったケーキがNo.1でした。
甘すぎず、オレンジとナッツの香りがふわっと、いい具合に鼻から抜ける感じが素晴らしかったです。
次にティラミス。
こちらも、程よい甘さで、カカオの苦みととベリー甘酸っぱさが程よくまじりあい、美味しかったです。
こちらはアーモンドのシフォンケーキでしたが、特別な驚きはなく、普通に美味しかったです。
最後がこれ↑
恐ろしい甘さで、食べられたもんじゃなかったです(-_-;)
同席したミラノっ子も『どうしちゃったの、このケーキ?!』というほどのハズレでしたー
デザート、4つ頼んでよかった^^
とても居心地の良いレストランでした。
店内がとても可愛らしくデコレーションされていました。
玄関にもお洒落なランプが^^
ベルガモでお仕事される方、ご旅行で訪れる方、ほっこりできるレストランなのでおすすめです。
Ristoro Pugliese Trattoria Tipica
Via Torquato Tasso, 96, 24121 Bergamo
TEL: +39 035 257224
Email: ristoropugliesebg.com
URL: http://www.ristoropugliesebg.com/
日帰りで駆け足の出張でしたが、情熱的なイタリアベンチャー企業の方々との商談やランチは、とてもエキサイティングで楽しい時間でした。
それでは、みなさま have a nice day
by ちびまる