空飛ぶちびまる(自由気ままに)

おひとり様女子のエッセイ

MENU

ホワイトニング歯磨き粉の効果見られず

スポンサーリンク

広告

 

f:id:globalcat:20210418192206j:plain

画像:photoAC sommeilさん

 

歯磨きで、歯は白くならない

 

あくまでわたしの個人的な検証結果です。

 

ドラッグストアでも販売しているホワイトニング歯磨き粉では効果なしだったので、下記1月のブログの通り、わざわざ個人輸入して、外国製の歯磨き粉に8,000円ぐらい投資をして試してみましたが、4か月たった今、「変化なし」です。

 

www.soratobu-chibimaru.com

 

わたしが試したのは、Supersmile Professional Whitening Systemで、下記が歯磨きスタートから、1週間の前歯の写真。

 

朝と夜しっかり磨いて、これです。

 

f:id:globalcat:20210117171514j:plain

 

それで、下記の小さな写真が、本日(4/18日 - 4か月後)の写真です。

f:id:globalcat:20210418191659p:plain

 

撮影時の光の反射なども多少影響するものの、歯が白くなるという実感は、ほぼ皆無です。

 

歯は、ツルツル、つややか、きれいな輝きは増します。

 

でも、白くはなりません。

 

歯医者さんに聞いてみた

 

わたしは3か月ごとに、歯のクリーニングに歯医者さんに通っています。

 

帰国以来続けているので、かれこれ10年以上。

 

信頼している同じ歯科医に通ってます。

 

そこで、聞いてみました、ホワイトニングについて。

 

ちなみに、当院ではホワイトニングは、ホームホワイトニングだけで、それも積極的に進めてはおらず、希望者にのみ対応しているとのこと。

 

その理由としては、「トラブルが多いから」だそうです。

 

トラブルの理由として、

 

①思ったより白くならない

②知覚過敏のリスクがある

 

からだそうです。

 

ホームホワイトニングについて

 

ホームホワイトニングを試そうと、歯科医を訪れました。

 

ホームホワイトニングのコストは下記の通り。

 

〇歯型2,000円弱

〇2週間分薬剤2万円

 

歯型をまずは取るのですが、歯型を取る前に、下記を念入りに確認されました。

 

1.外国人や芸能人のような白い歯にはならない

2.歯の色見せられ、なってもこれです(そんなに白くない)

3.知覚過敏になるリスクあります

4.継続しないとあまり効果は出ません

 

それでもやりますか?と確認されました。

 

知覚過敏が一番の副作用リスクらしいですが、通常、知覚過敏の人でなければ、そのリスクは比較的低めらしいですが、ひどい知覚過敏になるケースもあるとのこと。

 

わたしの場合、前歯1本だけ、根っこがちょっと露出しており、歯のクリーニングで金属使えないんですが、その歯だけホワイトニングしないことにしました。

 

それほど白くなれるわけでもないので、1本ぐらいやらなくても大差はないとのことで、知覚過敏リスクを避け、1本だけやらないことに。

 

でも、隣の歯などから液が染みわたることもあるので、完全には避けられないとのこと。

 

まずはやってみることとし、歯型を取ってきました。

 

2週間後に薬剤取りに行き、スタートします。

 

日本人の歯はもともと黄色い

 

日本人の歯は、もともと、黄色みがかった歯の色らしく、そもそも、欧米人のような白い歯ではないとのこと。

 

日本人の標準的な歯の色(モデル)を見せてもらいましたが、確かに、白くありませんでした。

 

ホームホワイトニングで、白くなったとしても、標準から2トーンMAX白くなるぐらいで、白くならないケースも多々考えれるとのこと。

 

歯科医のホームホワイトニングでも、個人差があるようで、そんなに驚くほど白くはならないそうです。

 

また、欧米人に比べ、日本人の歯は、大きさも小さく、ホワイトニングには、エナメル質の差も影響するらしいです。

 

日本の規制がある

 

日本の規制により、ホームホワイトニングの所要時間も決められており、その時間内で案内する必要があるようです。

 

もちろん、長時間やれば、白さは増すかもしれませんが、トラブルになるリスクも多いにあり、それは自己責任ということです。

 

あくまで個人的検証

 

本ブログの結果は、あくまで個人的な検証結果で、わたし個人の結論です。

 

よって、他の人も必ずしもわたしと同じ結果になるとは限らず、もしかしたら、本当に、ホワイトニング歯磨き粉のコマーシャルのように、白くなる人もいるかもしれません。

 

ちなみに、ホワイトニングの効果には、年齢も関係するそうです。

 

若い人のほうが、比較的ホワイトニングの効果は出やすいとのこと。

 

わたしのように中年の場合は、やってみないとわからないですね。

 

ホームホワイトニングをやってみて、効果が無いようであれば、今の自分の歯の色を受入れ、「健康で清潔な歯」だけを目指そうと思います。

 

それでは、みなさま have a nice day

 

by ちびまる