空飛ぶちびまる (自由気ままに)

おひとり様女子のエッセイ

MENU

イギリス北部の中世の美しい町並みYork (ヨーク)に出張。こじんまりとした可愛らしい街York ひとりぶらり街歩き。

スポンサーリンク

広告

 

York (ヨーク) UKってどんな街?

 

イギリス北部にある中世の美しい町並みで、こじんまりとしたの~んびり、可愛らしい街です。

 

一日で、ひととおり、のんびり街巡りができるほどの大きさなので、どこに行くにも歩いて10~20分程度です。

 

今回2回の出張訪問で、前回は街歩きをする時間がなかったのでが、今回は週末をはさむ滞在となったので、ひとりぶらり街歩きを楽しみました。

 

ヨークは女子一人旅でも安心して街歩きができる、安全な街です。

 

遠い昔、ローマ帝国に支配されていた街で、コンスタンティン(Constantin)がローマ皇帝への即位を宣言した街で、立派な城壁や古城があり、街並みも奥行き深い感じです。

 

一番の見どころは、ヨーク・ミンスター(大聖堂)ですが、その周辺の街並みが素敵で、狭い路地にたくさんの小さな可愛らしい専門店が並んでいて、見ていて飽きないです。

 

また、ハリーポッター、キットカット、ゴーストタウンでも有名で、家族連れでも楽しめる街です。

 

ヨークまでのアクセス

 

 

ヨークまでは、キングスクロス駅から特急電車で行けます。

 

 

時間帯や曜日にもよりますが、だいたい片道60 ~ 130Euroぐらいです。

 

ピーク時間帯の電車陳は2倍ぐらいします。

 

1stクラスの特急電車であれば、ドリンク(ワインなど)や軽食もいただけます。

 

軽食メニューは一応ありますが、時間帯によっては、残り物しかなく、No Choiceな場合も。。。

 

わたしもメニューを見てオーダーするものを決めていたものの、1種類のサンドイッチしかなく・・・美味しかったですけどね♪

 

ヨークの街をぶらり旅

 

ヨークの街は、とてもこじんまりとしており、見どころはだいたい徒歩圏内に集中しているのため、1日もあれば、だいたい見て回れます。

 

ヨークミンスター(ヨーク大聖堂)

 



ヨークに滞在中、ここだけは絶対行くと決めていたところが、ヨークミンスター。

 

事前にネットで予約しチケットを購入しました。

下記の公式ホームページよりチケット購入できます。

Homepage | York Minster

 

わたしはヨークミンスターのガイドブック(しっかりしたやつ)も欲しかったので、ガイドブック込みで22£(3,600円ほど)のチケットを購入しました。

 

ヨークミンスターは、ヨーロッパを代表するゴシック建築が素晴らしい大聖堂です。

 

 

ヨークミンスターの隣には、こじんまりとした公園ディーンズパーク(Dean's Park)があり、のんびりお散歩したり、ベンチで読書したりと、穏やかで静かな場所でした。

 

 

ヨークミンスターは大きく、様々な角度から外観を楽しめます。

 

個人的に、この写真↑↑↑が好き💛

 

 

予約時間まで、この大きな重たそうな扉は固く閉じられており、凍える寒い中10分ほど並んで、扉が空くのを待ちました。

 

予約している人と、していない人で並ぶ列が異なります。

 

 

入り口から見上げた写真です。

 

 

こちらは側面から見上げた写真(確かそう・・・記憶がおぼろげ)

 

 

こちらがヨークミンスターの中です。

 

ステンドグラスと、ゴシック建築は息をのむ美しさです。

 

 

どこを見ても、繊細な彫刻アートと美しいステンドグラスがあり、目移りしてしまいます。

 

 

こちら大聖堂の中央。

 

 

大聖堂の中央前方から見上げた景色。

 

 

ステンドグラスをアップで撮ってみたけれど、、、やっぱり実際に目にしたものとはちょっと違う気が^^;

 

 

こちらは地下室

 

 

全方位ステンドグラスで、天井も床もとても美しく、しばらくぼ~っとその空間に身を置きました。

 

 

天井のアート

 

 

床のアート

 

 

全方位の全体図を写真に収めたいけど、収められない!!!

 

 

さっそく、エリザベス嬢王の像ができておりました。

 

 

わたしもキャンドルを灯して、しばらく腰かけて、神聖なる雰囲気に包まれながら、気を休めておりました。

 

ここで、とても残念な風景を見てしまったのですが、、、

 

日本人の若い女の子が、この神聖な空間にて、自撮りパシャパシャ撮りまくり💦

 

その子、きれいな子だったんですけど、、、そのかわい子ぶった満面な作り笑顔を見て、いったい誰が喜ぶというのか・・・と、ものすごーーく、冷めた気持ちで、その子を見ておりました。

 

なんだか、とっても、見てる方のわたしのほうが、恥ずかしかったです・・・。

 

 

最後は、ゴシック建築の美しさを目に焼きつけて、、、

 

 

ヨーク・ミンスター前のローマ皇帝コンスタンティヌス大王を眺めて、ヨークミンスターを後にしました。

 

シャンブルズ通り(York Shambles)

 

 

ヨークには、シャンブルズ通りという、とっても狭いショッピング通りがあります。

 

昔は肉屋が立ち並んだ通りだったようですが、今は、可愛らしい雑貨屋さんや、アイスクリーム屋さんなど、カラフルなお店が立ち並び、みていて飽きないです。

 

 

いたるところに、可愛らしいアートが隠れていて、屋根の上に猫ちゃんがいたり、建物を見ているだけでも楽しかったです。

 

 

いかにもイギリスらしいお店も!

 

 

通り名が書いてあるサインも素敵。

 

 

ハリーポッターのお店もあります。

 

 

この看板、素敵でしょ^^

 

可愛らしいお店が満載

 

シャンブルズ通りでなくても、可愛らしいお店が立ち並ぶ路地がたくさんあります。

 

 

お店がたくさんの造花で華やかに飾られていて、思わず入店してしまいます。

 

 

とにかく、ディスプレイが華やかで、心躍ります。

 

 

こちらはバーだったと思います。

 

 

こちらはレストランだったかな???

 

 

ブタちゃんがつるされてる💦

 

 

ここは何屋さんだったか、忘れましたが、可愛いでしょ^^

 

 

赤にピンクに、次は黄色のお花♬

 

 

こちらは、ピンクの自転車が可愛らしくってパチリ

 

 

あっちも、こっちも、とにかくカラフルで映えます。

 

 

マーケットも開いていて、可愛いアートもたくさん。

 

 

こちら、石のアートで、わたしのお気に入り。

 

 

お菓子のアートも♬

 

 

サンドイッチのぬいぐるみ(ほっこりするう)

 

 

可愛らしいショットが満載で、切りがないので、この辺で、肉屋がたくさんあった街ということで、ごろっとした肉の写真で打ち止めにします。

 

ヨークその他の見どころ

 

 

ヨークは、細い路地が多くて、街を歩いているだけであっという間に時間が過ぎ去ってしまうのですが、街をちょっと離れると、こんな美しい田舎町の風景にも出会えます。

 

 

こちら↑↑↑クリフォーズ・タワーといって、13世紀にヘンリー3世により再建されたヨーク城の一部です。

 

塔の中に入るのは有料なので、わたしは外からの景色だけ楽しみました。

 

美味しいステーキ屋

 

 

たくさん街歩きをしてお腹が空いて、ステーキをがっつり食べたいなーと思って辿りついたのがこちら。

 

調子にのって、カクテルも頼んじゃって、ポテトも完食しました。

 

お肉は柔らかくて、とても美味しかったのですが、、、合計44£(7,100円!!!)と、めっちゃ高っ!!!

 

円安の影響もあり、高くつきました。

 

おまけに、日本時間の深夜にガッツリと肉の油とアルコールを胃腸に流し込んでしまって、、、胃腸が弱いわたしは、久しぶりに、夜中に胃痛で苦しみました💦

 

でも、食べたかったらか食べたわけで、後悔は一ミリもありません!

 

こちら、ステーキ屋というよりファミリー向けのレストランバーのようなお店で、

 

 

Cut & Craft というお店です。

 

Steak Restaurant & Bar | York & Leeds | The Cut & Craft

 

 

ちょっとお高くつきましたが、雰囲気もよく、店員さんも感じよくて、店内も広く、ひとりでも気軽に入れるお店なので、おすすめです。

 

のんびり食事できます。

 

 

わたしが通された席が、バーが目の前にあり、バーテンダーがシェーカーを振るのをずっと見てました。

 

何とも言えない力強さというか、シェーカーを振るバーテンダーがかっこよく見えて、目の保養にもなりました。

 

こちらのカクテル、美味しかったけど、ステーキにはやっぱりビールが合う!

 

チョコレートが美味しかったけど💛

 

ヨークのお土産

 

会社へのお土産は、スーパーで巨大なキットカットを買いましたが、自分には、街角で出会って一目ぼれしたものを買いました。

 

一つ目は、アート。

 

 

こちら絵画店にふらっと入って買った一枚。

 

コピーですが、10£と手ごろだったのと、とても素敵な絵だったから、ヨークにきた思い出に買いました。

 

 

ダイニングテーブル下の、ちょっとしたアートスペースに、他の都市のアートと共に飾ってあります。

 

 

次にこれ。バッグです。

 

ヨークミンスターのお土産屋さんで一目ぼれして、どうしても欲しくなり買いました。

 

わたしは、それほど物欲が高いほうではなく、一目ぼれすることはあまりないのですが、これは、機能的にも、見た目的にも気に入って、買っちゃいました。

 

まず、いろんな色の猫ちゃんがたくさんいるのが気にりました。

 

 

次に、このシンプルかつ合理的なデザイン。

 

中はすっぽり大きな収納で、外側に裏表大きなポケットがあり、また、ペットボトル入れが側面にあるので、たくさん入ります。

 

また、一番気に入ったのが、バッグの口がしっかりチャックで閉められるけど、口が大きいままなところ。

 

とても使いやすいですし、お洒落なので、どこにでも持っていけます。

 

最後に、宿泊先でおすすめB&Bはこちら。

 

www.soratobu-chibimaru.com

 

ヨーク、ひとり旅におすすめです♪

 

それでは、みなさま、have a nice day

 

byちびまる