空飛ぶちびまる (自由気ままに)

おひとり様女子のエッセイ

MENU

Microsoft Word (ワード)で変な線が表示され印刷に入って困る!→解決できました

スポンサーリンク

広告

f:id:globalcat:20200831130410j:plain

画像:photoAC fujiwaraさん

 

Wordで変な線が表示される

 

↓↓↓Microsoft Word (ワード)の文書で契約書を作成していて、いざ印刷しサイン、という段階になり、下記のような大きな斜め線が表示されるという問題にぶち当たりました。

 

f:id:globalcat:20200831131727j:plain

 

上記、見えますでしょうか?

 

A4サイズ文書で、中央に斜め線が大きく入っています。

 

問題:ヘッダーが悪さしていた

 

わたしの場合は、ヘッダーが悪さをしていたようで、ヘッダーの文字を全て削除し、再度入力し直すことで、問題は解消されました。

 

理由はわかりませんが、ヘッダーが問題だったようです。

 

新規ページにコピペもダメだった

 

新規でページを開いて、Ctrl +Aで全選択しコピペしたところ、どういう訳かヘッダーもコピペされ、現象は解消されませんでした。

 

ページ設定の罫線でもなかった

 

同じような現象にて困っておられる方のQ&Aを拝見したところ、ページや余白設定の罫線の問題では?という答えが多かったのですが、すべて罫線なし、色なしなどやってみましたが解決しませんでした。

 

プリンターの問題ではなかった

 

薄っすらなのですが、意外と大きく、それも全ページに入っていたので、プリンター(コピー機)の問題と思い修理依頼をしたのですが、そうではなかったです。

 

なぜなら、

 

〇他の人は問題なく出力できた

〇わたし自身も、他の文書で問題なく出力できた

 

からです。

 

それで、プリンターの問題ではないということがわかりました。

 

そして、パソコンの問題でもなく、Microsoft Office Word全体の問題でもなく、該当ファイルのみの問題であることを特定しました。

 

急いでいたこともあり、「もう、このままでもいっかぁー」と流してしまうか迷ったのですが、契約書ですし、やっぱり、大きく斜め線が中央に入るというのは、「没」という印象も与え、感じが悪いので、原因究明にあたりました。

 

結論:Wordの不具合であった

 

ちょくちょく起こる、マイクロソフトOfficeの不具合。

 

理由はわかりませんが、なんとか問題解決したいもの。

 

わたしの場合は、消去法で考え、解決できました。

 

不具合を経験したのは、Microsoft Office2013です。

 

Microsoft Officeのバージョンが違うなど、人それぞれ、ぶち当たる現象を解決する策は異なってくるかと思いますが、もし、似たようなことで困っておられる方がいたら、ヘッダーを一旦削除してみて、問題が解消するかどうか確認してみると良いと思います。

 

わたしはめでたく、きれいに契約書を印刷することができ、国際書留郵便で同日投函できました!

 

それでは、みなさま have a nice day 

 

by ちびまる