空飛ぶちびまる(自由気ままに)

おひとり様女子のエッセイ

MENU

歯のホワイトニング始めました

スポンサーリンク

広告

 

f:id:globalcat:20210117165310j:plain

画像:photoACNi_photoさん

 

白い歯になりたい

 

芸能人みたいな、白い歯、憧れますよねぇ。

 

ほとんどの芸能人の方々は、歯並びもきれいで、真っ白な輝く歯で、笑顔も素敵ですね。

 

歯の色を気にし始めたのは、ここ2~3年でしょうか。

 

特に、US代理店営業マンの歯の白さに驚かされ、それと比べて、わたしの歯は黄ばんでいて、お世辞でもきれいな歯とは言えないです。

 

営業職ということもありますし、歯の美しさも、気になるところです。

 

爪は、マニュキュアをするのではなく、小奇麗に、短く切りそろえて、ピカピカに磨くように心がけています。

 

自分が持っている素材、髪、肌、爪、歯、肉体など、磨ける部分は、地道に磨いておきたいものです。

 

歯の話に戻りまして、、、歯の色が黄ばむ主な理由は、

 

〇飲食による着色

〇タバコのヤニ

〇加齢、など

 

らしいです。

 

わたしは、たばこも吸いませんし、赤ワインを好んで飲む方でもないし、しいて言えば、コーヒーは好きで、毎日いただきますので、少なからず、飲食による着色もあるでしょう。

 

歯磨きは、朝昼晩、欠かさず行います。

 

3か月に一度、歯医者さんで、歯のクリーニングもしてもらっていますので、虫歯や口腔衛生的には問題ないと思っているのですが、歯の色だけは、どうにもならず・・・。

 

歯のホワイトニングの選択

 

いろいろ調べてみると、選択としては、

 

①歯医者さんでホワイトニング

②ホームホワイトニング(歯医者さんでマウスピースを作るもの)

③ホームホワイトニング(歯磨き粉)

 

この3つ。

 

①は10万円以上の高額

②2~3万円と比較的リーズブル

 

ですが、知覚過敏になる可能性も否めず、、、。

 

歯を白くしたいけど、知覚過敏にはなりたくない。

 

知覚過敏になってまで、歯を白くしたいと思わない、というのが本音です。

 

なので、歯科医でのホワイトニングは、わたしの中では没。

 

③手軽だけど効果は不明

 

さまざまなメーカーから、ホワイトニング効果を謳う歯磨き粉が、たくさん宣伝されていますね。

 

例えば、、、

 

〇ブレスマイルクリア

〇ちゅらトゥース

〇はははのは

〇パールホワイトプロ、など、

 

どれも、広告やブログを見ていると、めっちゃ白くなりそうな感じがして、思わずポチっと購入ボタンを押してしまいそうになるのですが、いざ口コミを見てみると、「ホワイトニング効果」については、イマイチ、ぱっとしないというか、本当のところはどうなのだろうか・・・というものばかり。

 

感想で多いのが、

 

〇歯がつるつるになる

〇口臭が気にならなくなった

〇白さはよくわからない・・・

 

というもの。

 

そして、定期購入が必要だったり、それなりに値段が高かったりと、、、広告や宣伝ブログの写真や経験談などでは、ビックリするほどの白い歯に大変身!など誇大広告ではないかと思うものばかり。

 

実際わたしも、ドラッグストアで、Smile Cospetiueという歯磨き粉と、下記、前歯に貼るパック式のもの、どちらも試してみましたが、ホワイトニング効果は得られませんでした。

 

f:id:globalcat:20210117173151j:plain


確かに、歯がピカピカになって、きれいにはなるけど、白くはなりません。

 

そこで、いろいろ調べていくうちに、ある歯科医のブログにたどり着きました。

 

そのブログによると、日本の歯磨き粉には、法律上、本来期待できるホワイトニング効果成分を入れられないとのこと。

 

たばこのヤニや、飲食による着色を落とす、クリーニング効果の成分により、白くなる場合もあるらしいですが、加齢によるエナメル質を白くするのは、ほぼ無理とのこと。

 

海外の歯磨き粉には、ホワイトニング成分が入っているものがあるとのことで、歯科医おすすめの輸入品をためしてみました。

 

輸入品歯磨き粉を試す

 

日本市販の歯磨き粉にホワイトニングを期待するのは難しそうなので、下記の製品を楽天ショッピングから個人輸入にて、試してみました。

 

製品名

Supersmile

Professional Whitening System: Toothpaste

119g/4.2 oz + Accelerator 102g/3.6oz 923 2pcs

 

輸入総額

7,873円

 

下記ショップから購入しました。

【楽天市場】【月間優良ショップ受賞】Supersmile Professional Whitening System: Toothpaste 119g/4.2oz + Accelerator 102g/3.6oz スーパースマイル プロフェッショナルホ 【楽天海外直送】:The Beauty Club

※上記リンクは本ブログの広告ではありません。

 

購入してから、確か5日ぐらいで届いたと思います。

 

f:id:globalcat:20210117174629j:plain

 

このような箱に、歯磨き粉とアクセレレーターが入っています。

 

f:id:globalcat:20210117174701j:plain

 

裏面に、成分表と使い方が簡単に書いてあります。

 

f:id:globalcat:20210117174726j:plain

 

こちらが、実際のお品物。

 

f:id:globalcat:20210117174743j:plain

 

裏面。

 

Supersmile Professional Whitening Systemの特徴

 

ホワイトニング材は、「歯が染みる」という不安がありますが、私自身が使用している限りでは、染みることはありません。

 

味は、若干甘い感じがしますが、気になる甘さではありません。

 

歯磨きをした後味は、クール(メントール)感はほとんどないでうが、さっぱり、スッキリします。

 

Supersmileの公式サイトがありますのでご参照ください。

 

独自成分「カルプロックス®」
歯の着色汚れ(ステイン)を形成するタンパク質の膜(プロテインペリクル)を特異的に分解。エナメル質を傷つけることなく効果を発揮する、独自開発の成分です。

※カプセル化した酸化カルシウム

supersmile公式サイトから引用

 

 

www.supersmile.jp

 

下記、海外のPR動画があります。

 

英語ですが、特徴を説明しています。

 

www.youtube.com

 

効果検証の経過(7日目)

 

実際に7日間使ってみました。

 

乾いた歯ブラシに、歯磨き粉とアクセレレーターをそれぞれ1Dropずつつけて、朝晩2回、自宅勤務の場合は、昼も入れて3回歯磨きしました。

 

歯磨きの時間は、インストラクションには2分とありますが、2分では、ちょっと短いので、じぶんなりにまんべんなく全部の歯を磨いて、かつ、少し長めに前歯を磨きました。

 

下記、実際のわたしの前歯2本です。

 

スマホで撮影しました。

 

部屋の明るさで若干見え方が異なるかもしれません。

 

6日目はさぼってしまいましたが、1週間で5日間の経過を観察してみました。

 

わたしの感覚では、7日目の今日、鏡を見た際に、「ん?若干白くなったか??」という感じです。


f:id:globalcat:20210117171514j:plain


効果はだいたい、1週間~2週間ほどから、わかるかんじでしょうか。

 

歯自体は、ピカピカで、輝いています。

 

まだまだ、「白くなりました!」というには、程遠い感じではありますが、以前使っていた、Smile Cospetiueよりかは、「白くなったかも」という実感はあります。

 

色のトーンがどれぐらい明るくなるのか、今後も、経過観察していき、初回購入分を使い切る頃に、ある程度満足のいく効果が見られれば、継続して使用してみようと思います。

 

憧れの白い歯、いつ手に入れられるか楽しみです。

 

by ちびまる