空飛ぶちびまる (自由気ままに)

おひとり様女子のエッセイ

MENU

プチご褒美で気分は上々↑↑↑

スポンサーリンク

広告

f:id:globalcat:20210731164248j:plain

 

心を開放し気分をあげる

 

毎日、生きていれば、いろいろと大変なこともある。

 

でも、心と体さえ元気があれば、なんとかなる。

 

心を元気にするには、一切合切メンドクサイこと頭から捨てきって、自分の心を開放してあげなくちゃいけない。

 

まぁ、わたしの心は日ごろから開けっ放しで、開放しっぱなしであるのだけれど、そんなわたしでも、やはり、毎日ストレスってもんがあります。

 

なので、子供のように、自分の心に正直に。

 

これが、元気の源です。

 

自分に「ひまわり」を買う

 

今日はお花を飾りたい気分。

 

いつも行くお花屋さんで、元気いっぱいに咲いている、ひまわりを目にし、なんだか気持ちがひまわりに向いたので、いつもは、バラを1本買うのですが、今日は、ひまわりを1本頂きました。

 

ひまわりの黄色、そして、まぁるい形のヒマワリは、なんだか、見ているだけで元気が出ます。

 

ひまわりって、なんだか、ニコニコ顔、笑顔に見えるんです。

 

夏の風物詩の一つでもあるし、今回は夏らしく、ひまわりを我が家に迎え入れよう。

 

お花はいいですね、見ているだけで、気持ちがあがります。

 

200円で幸せな気分になれるのだから、安いもんです^^

 

優雅な空間でひとりランチ

 

f:id:globalcat:20210731165123j:plain

 

数日前に、ホットペッパーグルメから、「7/31付で1,139ポイント有効期限が切れます」とメールがきたので、思い立って、ひとりランチで使ってきました。

 

当日でネット予約できるところが数件しか出てこず、その中に見た目がゴージャスなレストランがあったので、そこにしました。

 

14:00過ぎにいったので、ひとっこ一人おらず、ピアノのBGMを聴きながら、ひとりランチ。

 

完全貸し切り状態で、かなりの非日常的な時間でした。

 

ランチセットにしようかと思いましたが、「夏野菜とメカジキのバルサミコソテー」という美味しそうな響きのメニューがあったので、普通にメインディッシュを頂くことに。

 

f:id:globalcat:20210731165518j:plain

 

まずはサラダから。

 

シャキシャキっとしたレタス、その他お野菜で美味しく頂きました。

 

新鮮な野菜って、なんだかとっても元気がでます。

 

ジム帰りで、ちょうどお腹もすいていたこともあり、あっという間にぺろりとたいらげちゃいました。

 

紙のランチョンマットには、お洒落なアンティークチックな地図のデザインで、古代ローマ帝国時代!?(勝手な妄想)のイタリアが書いてありました。

 

フィレンツエ、ミラノを思い出しながら、「あー早く海外に出たい」と思いながら地図を眺めてました。

 

どういうわけか、こういったちょっとしたおしゃれな感じに、テンションあがるんですよね。

 

そしてテーブルランプはイミテーションでしたが、炎がちゃんと揺れていて、演出するには十分です。

 

f:id:globalcat:20210731170631j:plain

 

こちら↑↑↑素材の味がちゃんと生かされていて、野菜の甘味、メカジキもしっかり味がして、美味しかったです。

 

そしてパンが、しっとりとオリーブオイルがちょっと絡まっていて、温かくてふわふわで、こちらも、美味しかった💛

 

温かいパンが出てくるって、なんだか嬉しい。

 

f:id:globalcat:20210731172218j:plain

 

白ワイン飲みたい気分でしたが、車だったので、アイスカフェラテにしました。

 

カフェラテの味もしっかりしていて、総合的に大満足のランチでした。

 

飲み物、サラダ、パンがついて2,000円。

 

今回はポイント1,100円使ったので、900円也。

 

ポイント使わなくても、2,000円でこんなに優雅な気分になれるのなら、安いもんです。

 

料理を待っている間に読もうと思って、持参したのがこちらの書籍。

 

f:id:globalcat:20210731172552j:plain

 

優雅な場所には、あんまり似合わない本ですが、今ちょうどコーチングも受けていて、アンテナが立っていたところに、LinkedInの記事で見つけた本。

 

50歳からの人生戦略は「図」で考える

 

アマゾンで「ポチっと」しちゃいました。

 

久しぶりに、なかなか面白い本と出合いまして、読み始めました。

 

50歳を目前にして、50代をどう過ごそうかと考えていたことろでしたので、良いタイミングで本書と出会いました。

 

結局、すぐにお料理が出てきちゃって、2~3ページしか読めませんでしたが、ピアノの音楽聞きながら、ちょっとした緊張感のあるゴージャスなレストランで、ひとり読書をするというのは、なかなかの非日常的体験でした。

 

たくさん自分の好きなように時間を楽しんだ後は、エネルギー満タンなので、仕事します。

 

仕事といっても、自分のためにやる仕事。

 

会社のためではない。

 

自分の将来を考えて、自分で主体的に取り組む仕事。

 

週末だろうがなんだろうが、仕事もやりたい時にやる。

 

そんな人生がいい。

 

自分の人生は、すでに十分過ぎるぐらい豊かなので、いつ死んじゃっても悔いはないのですが、もう少し、欲張って、豊かさレベルをストレッチしてみようと思います。

 

それでは、みなさま have a nice day

 

by ちびまる