空飛ぶちびまる (自由気ままに)

おひとり様女子のエッセイ

MENU

Tower Guest House (タワーゲストハウス ) B&Bの宿 (ジャグジー付きのお部屋)in York UKに泊まる。とっても静かでのんびりできる宿 女子ひとり旅におすすめ

スポンサーリンク

広告

 

古き良き街並みYork(ヨーク)in UK

 

ヨークは、遠い昔、イギリスの首都だった街で、ロンドンから特急で2時間ほど北上したところにあります。

 

イギリスのヨークには美しい古い町並みが残っており、小さくて、可愛らしい街です。

 

UK、スペイン、ドイツと3週間の出張の合間に週末プライベートな時間があるので、仕事の合間に、少しでもリラックスできるような工夫をしています。

 

ここイギリスのヨークには、大切なお客様がいまして、月曜に訪問アポがありましたので、その前の週末土曜日にYork入りしました。

 

前泊のケンブリッジノースからの移動は、バスと電車を2回乗り継ぐなど、ちょっと大変でしたので、仕事の合間に少しでもUKらしさが味わえて、ゆっくり体を休められて、そこそこリーズナブルな宿を探していたところ、素敵なB&Bを見つけました。

 

大きなチェーンホテルは24時間レセプションがあったり、何かと便利ではありますが、現地の良さを味わえるかというと、必ずしもそうではありません。

 

わたしはどちらかというと、こじんまりとした、現地の人と触れ合えるような宿で、のんびりリラックスできるようなところが好きです。

 

B&Bは地元の人が自身の住まいの一角を宿として貸し出しているので、その街らしさを味わえます。

 

今回泊った宿は、少し街はずれではありますが、街の中心地には徒歩15分~20分で行けますので、女性のひとり旅に、おすすめです。

 

UKらしい雰囲気を味わえるB&B in York

 

 

こちら、Tower Guet House (タワーゲストハウス)というB&Bのお宿。

 

街のシンボル的教会、ヨークミンスターまで20分あれば歩いて行けます。

 

ヨーク病院のすぐ隣で、閑静な住宅街にあるテラスハウスです。

 

全部でお部屋は1~3階で5~6部屋ぐらいで、家主のご夫婦が運営しています。

 

こちらの宿を選んだ理由は、①他の宿に比べて価格が比較的リーズナブルであったこと、②閑静な住宅街で夜静かに眠れそうということ、③そしてお部屋にジャグジーがあるということ、④お部屋の内装が素敵だったこと、⑤Booking.comで評価が高かったことです。

 

良かった点

ぐっすり眠れる環境

 

夜も昼も、とても静かな立地であり、家主が住んでいることもあって、夜は静かに過ごすルールがあります。

 

なので、パーティーピープルはおらず、穏やかに時間を過ごしたい人たちが泊っている印象です。

 

また、ベッドがfour-posterベッドでとても寝心地がよく、またシーツも枕もとても清潔でかつ心地よい肌触りで、寝心地は最高でした。

 

枕はちょっと硬めと、少し柔らかめのどちらも準備されています。

 

掛布団は、キルト製の軽くて暖かいものです。

 

お部屋にジャグジーがある

 

 

バスルームは、お部屋より1~2段高いところにあります。

 

 

白基調で日差しも差し込み明るく、また、お湯の出もとても良いです。

 

 

そもそもUKにおいて、バスタブがあるお部屋というのは、なかなか見つけるのが大変なのですが、ジャグジーがそなわっている客室というのは、珍しいかと思います。

 

浴槽は、若干、ボチボチっとサメ肌的な、なめらかではない部分もありますが、それほど気にはなりません。

 

ジャグジ―ではライトをつけてロマンチックを演出することもできます。

 

 

アメニティもいろいろあるのですが、コンディショナーはないので、自前のコンディショナーを使いました。

 

欧米において、コンディショナーがないケースは多々見受けられます。

 

香りが良いシャワージェルとシャンプーでした。

 

 

シャワージェルをバスタブに数滴たらして、ジャグジーをつけると、ものすごいもこもこの泡ができあがります。

 

3月のUKは、とても寒いので、外から帰ってきて、体を温められるので、ジャグジーは重宝しました。

 

朝食が美味しい

 

 

朝食の時間を事前に専用アプリで予約ができ、細かく注文できます。

 

Full English Breakfastもお願いできますし、苦手なものを予め抜いてオーダーもできますし、イギリスらしい、ポーチドエッグとサーモンがマフィンにのっかっているものなど頼めます。

 

 

胃腸を壊した翌朝の朝ごはんは、マフィンを半身にしてもらって、「ちょっと少な目、ソースは別途小皿に分けて欲しい」など、要望を聞いて頂けました。

 

ちなみに、白く丸いものは、肉まんじゃなく、卵です^^

 

右手のスープのようなものは、ソースです。

 

奥の茶色い物体は、焼きシイタケです。

 

 

朝食会場からは、外を眺めることもでき、穏やかな時間の中、朝ごはんを楽しめます。

 

また、新鮮なフルーツやヨーグルトなどもあり、ひとつひとつの素材が美味しかったです。

 

 

朝食会場はこじんまりとしてますが、そもそも、それほど宿泊客がおらず、予約制なので、狭くてものんびりお食事ができます。

 

また、エスプレッソマシーンのコーヒーは24時間、好きな時に好きなだけ頂けて、また、紅茶好きなイギリスなので、紅茶に入れるミルクはいつでも、好きなだけ冷蔵庫から持っていけます。

 

細やかな気遣い

 

 

この宿は、Booking.comで9.6と評価が高かったのですが、高い理由がよくわかりました。

 

家主のオーナーさんが、きめ細やかな対応をしてくれるからだと思います。

 

例えば、お部屋には、ボトルウオーターを提供し、スリッパ、ミルク、ジュース、ソーイングセット、医薬品、生理用品などがお部屋に備わり、「要・不要」に細かく対応してくれます。

 

オーナーさんの気配りが、部屋のあちらこちらに見受けられます。

 

例えば、ブラインドも、完全に真っ暗にしたい場合、そうでない場合、ブランケットひとつとっても、ゲストが心地よいと思ってくれるような素材、品質のものを提供してくれています。

 

ほっこりするアイテムがある

 

 

↑こちら、ドアストッパーのわんちゃんです。

 

ずっしり重く、ドアの近くにおります。

 

 

廊下には、たくさんの書籍が本棚に。

 

ちょっと大変な点

 

 

リフトがない

 

こちらのB&Bはリフトがありません。階段です。

 

重いスーツケースをもって、階段を上がるのは、ちょっと勇気がいりますが、オーナーさんにお願いすれば運んでくれます。

 

デジタル対応チェックイン

 

 

チェックインから朝食オーダーまで、すべて専用Appで対応します。

 

オーナーさんがIT畑というのもありまして、チェックインの際には、玄関は閉まっており、代わりに専用Appに上記のようなPINコードが送られてきて、玄関口の専用Boxから、カードキーを受取ります。

 

オーナーさんは、宿の中(玄関のすぐ近く)にいますが、ご自宅でもあるので、玄関は常時オートロックで閉まっています。

 

よって、スマホでAppをダウンロードし、チェックインやルールのすべてを事前に読み込んでおく必要がありますので、年配の方には大変かもしれません。

 

地元の方であれば、電話してドアを開けてもらうということはできると思いますが、海外からの場合、国際電話になってしまうので、気軽に電話をかけるという訳にはいきません。

 

1回経験してしまえばあとは楽ですが、最初は少し緊張するかもしれません。

 

総合的なレビュー

 

 

総合的には、とても満足のいくお宿でした。

 

街に出るには少し歩きますが、それほど苦になりませんでした。

 

ダマスク柄の壁紙のテラスハウスは、UKらしさを感じることができ、また、とてもリラックスして体を休められる宿でもありましたので、大満足です。

 

ただし、英語ができないと、ちょっと大変かもしれません。

 

英語が少しでもできれば、何の問題もなく、楽しめると思います。

 

それではみなさま、have a nice day

 

byちびまる