空飛ぶちびまる (自由気ままに)

おひとり様女子のエッセイ

MENU

コロナワクチン接種後4回目にして嗅覚障害。やっと回復の兆し

スポンサーリンク

広告

画像:photoAC acworksさん

 

香りのない世界の寂しさ

 

先日、4回目のコロナワクチン接種を終えて、人生で初めて嗅覚障害を経験しました。

 

どこかが痛いわけじゃないから、苦しみを伴う副反応ではありませんでしたが、それでも、やはり、今まであったものがなくなるというのは、寂しいし、どこか不安になるものです。

 

何を嗅いでも何にも感じられない寂しさ。

 

匂いがない世界というのは、とっても味気ないものだなぁと、感じた次第です。

 

何より、食事が楽しめない。

 

しょっぱい、甘い、酸っぱい、辛いはなんとなくわかっても、嗅覚を失うと素材の味をほとんど感じられないということを初めて知りました。

 

ワクチンを接種して数日間、何を食べてもそれほど美味しく感じられなかったので、自然と食欲も落ち、食べる量も減ってしまいました。

 

「ダイエットには最適」と思ったのもつかのま、3日目ぐらいに嗅覚を徐々に取り戻し、体重減になるほどの食欲減ともならず、ダイエットにはつながらず・・・

 

ふわっと戻る嗅覚

 

急に匂いを感じられなくなって、それなりに匂いのない世界にも慣れて過ごしていたのですが、匂いを感じられるようになるのも突然でした。

 

最初に感じられた匂いは、エッセンシャルオイル。

 

わたしは、夜寝る前に、ハンカチに数滴エッセンシャルオイルのブレンドを垂らして、枕元に置いて寝てます。

 

ジェラニウムがベースのリラックス系の香りで、気に入っています。

 

嗅覚がなくなった夜も、その後もずっと同じように枕元にハンカチを置いて、匂いがわからなくても香りを嗅いで寝ていたのですが、3日目にして急に香りがわかるようになりました。

 

試しに香水、ルームフレグランスなど強い香りを嗅いでみて、ほんのり感じられたので、ニンニクなどの食材の香りなども、いろいろ嗅いでみたところ、香りがわかるものと、わからないものがあることがわかりました。

 

ほのかな香りはまだわからない

 

食事を楽しめるレベルの嗅覚に戻ったのですが、それでもまだ、完全復活は遂げてません。

 

ワクチンを打ってから1週間ほどたちましたが、完全復活にはもう少し時間がかかりそうです。

 

今わかる香りとして、

 

香水、柔軟剤、エッセンシャルオイル、洗剤、ルームフラグランス、コーヒー、ニンニク、雨の匂い、どこかのおうちのごはんの匂い、蚊取り線香、お煎餅など。

 

まだわからない香りは、

 

ごはんが炊けた匂い、温泉の匂いなど、ほのかな匂いです。

 

わたしはもともと匂いには敏感なほうだったので、以前嗅ぎ分けられた匂いが、まだわからず、今特に残念なのが、温泉の匂いが感じられないこと。

 

わたしは、毎朝毎晩、源泉かけ流しの温泉露天風呂に浸かってるのですが、その楽しみのひとつとして、温泉の匂いを嗅ぐことでした。

 

なんとも言えない、癖になる匂いで、とっても好きなのです。

 

それが感じられないので、ちょっと寂しいですが、もう少し経てばわかってくるかもしれないので、その日を楽しみに、毎日温泉入ってます。

 

以前ほど敏感じゃなくて良いかも

 

わたしは、結構、匂いには敏感で、とくに不快なにおいに敏感です。

 

体臭、水道水の匂い、湿気臭い匂い、下駄箱の匂い、下水の匂い、公衆の場の匂い(トイレとか)、結構敏感で、神経質なほうです。

 

ちょっとでも嫌な匂いがすると、ゲンナリしてしまうというか、どうにか逃れたくなります。

 

でも、その匂いに少し鈍感になることで、もっといろいろ許容範囲が広がるかなと。

 

自分自身の体臭で迷惑をかけるのは嫌ですが、あまりにも周囲の匂いに敏感過ぎるのは、自分もストレスですし、まわりにもちょっとうるさくなってしまうので、そのあたりは、ちょっと鈍感のままのほうが、ありがたいかも、なんて、都合の良いことを考えたりしてます。

 

いずれにしても、正常に戻ってくれることを願って、今日もエッセンシャルオイルの良い香りを嗅ぎながら、のんびりお休みしようかと思います。

 

それでは、みなさま、have a nice day

 

by ちびまる