空飛ぶちびまる (自由気ままに)

おひとり様女子のエッセイ

MENU

転職かステイか。働き方の優先は何か?金か自由かどちらを選ぶ?

スポンサーリンク

広告

画像:photoAC photoBさん

転職かステイか

 

同僚で、転職するか現職に留まるか、迷っている人がいます。

 

彼は優秀で、自信もある人。

 

「自分ならもっと稼げるはず」と思っていて、今の職場は居心地は悪くないけど、給与が安すぎるというのが彼の不満。

 

今よりも確実に高い給与で、待遇もよくて、学ぶ環境も整っている大企業からのお誘いにのったほうが、きっと、そのほうが満足度は高いのだろうなと、思います。

 

転職するには、家族とも離れ単身赴任となり、環境も大きく変わるけど、もっと稼げるかもしれない、という夢も広がります。

 

転職する動機は、人それぞれだと思いますが、自分の能力や仕事量などに対する対価が低いと感じた場合、転職するケースも多いかと思います。

 

わたしも、彼と同じ会社に勤め、同じように「確かに安い」と感じるところはありますが、わたしは転職せずにとどまることを選びました。

 

40歳後半になってくると、よっぽど突出したスキルや経験がない限り、年齢的に転職へのハードルは高くなります。

 

なので、おそらく彼にとってはラストチャンスかもしれません。

 

働き方の優先は何か

 

人生において、キャリア構築の転機は幾度か訪れます。

 

わたしも、これまでバイトも含め9回ほど転職し、大・中・小とさまざまな規模の企業で働き、外資も日系も経験し、業種も旅行、教育、金融、IT、飲食、不動産、行政、ライフバイオサイエンスと多岐にわたります。

 

20代~30代にかけて、さまざまな組織体で、いろんな職務経験をしてこれたおかげで、40代後半になって、今の自分にとって何が大事か、何が優先なのか、明確に認識できるようになりました。

 

人によって、働くことへの動機も、志も、モチベーションの高さも、目的も、まったく異なりますし、快適と思うことも異なります。

 

なので、どの仕事や組織が自分に合っているかなど、人それぞれなので、その価値や優先について、他人がとやかく言えるものではないと感じてます。

 

ただひとつ言えるのは、「Follow your heart = 気持ちに正直に」ということです。

 

自分の心に従って、選んだ道なら、それはその人にとって最善の道であり、例え間違えていたとしても、後悔することなく、軌道修正かけられます。

 

わたしが個人的に一番ダメだなと思うことは、自分の気持ちを後回しにして、家族や友人など自分以外の第三者の意見に従って、もしくは自分以外の誰かのために、自分の意志に反して選択することです。

 

いろんな事情や背景があるにしても、自分の心をないがしろにした決断は、よくありません。

 

金か自由かどちらを選ぶ?

 

金も自由もあるにこしたことありませんが、企業で従業員の身として働く場合、たとえ起業して独立したとしても、何かしら、メリット・デメリットがあります。

 

天秤にかけやすい対象として、金か自由(自由な時間)か、という選択ではないでしょうか。

 

夢か金かという話もあるかもしれませんが、普通に企業で働いている人にとっては、夢というより、やはり、「金か自由か」の選択に迫られる、もしくは、どちらに比重を置くかではないでしょうか。

 

わたしの同僚の彼は、どちらかというとお金。

 

わたしの場合は、どちらかというと自由。

 

その人が置かれている立場や環境によって、優先は異なってくるかと思いますが、わたしは、生活に困らず、比較的自由に使えるお金があれば、それだけで結構満足するほうで、どちらかというと、自由に働けることを優先します。

 

自由に働く幸せ

 

まわりからみたら、わたしはそれほど自由には見えないかもしれません。

 

8時~17時はオフィスにいき仕事しますし、会社のルールに従って働いていますので。

 

でも、わたしは自由を感じてます。

 

なぜなら、その8時~17時の9時間の間、特に誰からも、「あれやれ、これやれ」と指示を受けることもないし、自分でその時間の使い方を決められるからです。

 

わたしは、そもそも仕事が好きだし、自由に仕事ができるというのは、クリエイティブなことだと思うし、それを会社からお金を頂きながらできるということは、経済的な不安もないし、自分が考えたことを提案し、予算をもらって、チャレンジできるので、こんないいことありません。

 

なので、一般的なものさしでわたしの給与をはかったら、「ちょっと低いんじゃない?」と思われるのが常ですが、わたしは、そこに不満は感じていません。

 

日々の生活に困るようなら問題ですけど、日々の生活で、貯金通帳残高を気にすることもないですし、自動引き落としの支払い期日を心配することもないので、今以上にお金をもらったとしても、ありがたいと思うぐらいで、それ以上でも以下でもない感じです。

 

それよりも、毎日ある程度自由に時間を使えて、あれこれ好きなように考えて、いろんな人と話をして、いろんなところに出かけて、毎日いろんな発見をしたり、感じたり、わくわくしたりできるのであれば、それだけで幸せです。

 

そう言っていられるのは今だけかもしれませんが、先のことはわかりませんし、もしも、今よりもお金が必要になって、もっと稼ぐ必要が出ればその時考えれば良いかなと思っています。

 

こんな風に自由にいられるのは、独身だからかもしれないですね^^

 

人生いろいろ、仕事もいろいろ、ですね。

 

それでは、みなさま have a nice day

 

by ちびまる