空飛ぶちびまる (自由気ままに)

おひとり様女子のエッセイ

MENU

UK Novotel Cambridge Nroth (ノボテル ケンブリッジ ノース)は駅近便利。でも、まわりに何もなし。

スポンサーリンク

広告

 

ヒースローからのCambridge Northへのアクセス

 

この度、UK、スペイン、ドイツ周遊3週間の出張中で、Novotel Cambridge Northに宿泊しました。

 

まず、UKは、ヒースロー国際空港からロンドン郊外に出るには、移動が大変です💦

 

いろいろ調べて、まず、Cambridge Northに行くには、Kings Cross駅から特急に乗る必要があり、ヒースロー国際空港から直通でKings Cross駅に行くには、Tube(チューブ/地下鉄)にのる必要があるのですが、電車がまず古くて小さいのと、ラッシュアワーに大きなスーツケースを持って、1時間以上の移動は大変。

 

他の交通機関としては、ヒースローExpressという鉄道がパディントン駅まで出てるらしく、その電車はまだチューブよりはマシそうなのですが、Kings Cross駅にチューブで乗り換えしなければなりません。

 

また、Cambridgeの中心地までは、ヒースロー空港からバスも出ているようなのですが、そっからCambridge駅までタクシー拾って、電車に乗って、Cambridge Northまで行かなければならないです。

 

地下鉄も、乗り換えも、なんだかかったるいなぁぁぁ、、、と思い、また、雨が多いUK。

 

大きなスーツケースもって、バックパック背負って、傘持って、、、なんて考えたらぞっとします。

 

いろいろ考えた挙句、結局、ヒースロー空港からKings Crossまでタクシー利用にしました。

 

事前にTransferairport 24というタクシー予約サービスを利用し、事前にクレジット決済をして利用しました。

 

事前予約のタクシーは、待ち合わせが上手くいかなかったり、万が一、飛行機が遅れた、もしくはスーツケースがなかなか出てこないなど、トラブルがあるとメンドクサイのですが、事前決済できるので、現地で支払する必要がないのでらくちんです。

 

今回、ヒースロー国際空港からKings Cross駅までは、1時間ちょっと(渋滞あり)で100£でした。

 

案の定、ロンドンでは雨に出くわし、Kings Cross駅でタクシー下りてから、ちょっと傘をさしての移動でしたが、ちょっとの移動でしたので苦にはなりませんでした。

 

そこから、Great Northernの特急の1st Class のチケットを事前に買っておいて、約1時間の移動です。

 

 

UKでは、ピーク時、オフピーク、そして事前か当日に買うかで、チケットの料金が異なりますので、早めに買っといてバーコードをスマホで準備しておくと楽です。

 

 

こちらも事前にクレジット決済なので、イチイチチケットを現地で買わなくて良いので楽です。

 

1stクラスとスタンダードの違いは、それほどなく、ただ空いてるか混んでるかぐらいです(日本のグリーン車のイメージ)。

 

スーツケースを置く場所は、スタンダード車両にもありますが、1st クラス車両は空いているので、より確実かと思います。

 

Anytime day singleというチケットであれば、何時でも時間が合えば乗れるチケットなので、こちらを買いました。

 

時間的に、夕方のラッシュアワーの時間帯で渋滞にはまった場合の時間が読めなかったので、こちらのチケットにしておきました。

 

案の定、ロンドン中心地に向かうにつれ渋滞がひどくなり、予定より遅れました。

 

Cambridge North駅の様子

 

Cambridge North駅プラットフォーム2に到着するので、リフトで上がって、リフトで下がって駅構内に入ります。

 

下記の建物が駅で、駅員はおりませんでした。

 

 

スタイリッシュで新しいですが、構内には売店が1つしかなく、夕方早くに閉まるので、不便です。

 

なんもない駅です。

 

 

ほんと、駅前も、ビックリするぐらい、、、何もないです。

 

おそらく、駅員は構内の部屋の中にいるのでしょうけど、どうやって呼べばよいかわからず、といった感じです。

 

バーコードでゲートを出るのですが、ゲートが閉まっている時と、完全にオープンの時間帯があり、その違いがよくわかりませんでした。

 

ホテルは駅のすぐ隣り(徒歩3分)

 

 

奥のグレーの建物が駅で、屋根付きでつながっているわけではないので、隣と言えども、雨の日は傘をささなきゃならないです。

 

 

こちら玄関です。

 

ホテルの雰囲気はインダストリアル

 

 

インダストリアルな感じの内装で、ロビーの奥はすぐに朝食会場(レストラン)が広がり、そこで軽食など夜ご飯もいただけます。

 

 

フロントデスクは、ただ単にテーブルが置いてあるだけであり、フロントという感じではないですが、常時、誰かしらいます。

 

スタイリッシュですけど、コージーな感じです。

 

お部屋は出張向きではない

 

 

あまり広くない部屋でしたので、くつろぎスペースが欲しいと思い、ソファーベッド付きのお部屋にしました。

 

部屋自体は快適ですが、出張向きではないです。

 

なぜなら、デスクがないからです。

 

ソファーベッドの横に、ローテーブルがあり、なんとかそこにパソコンを置いて仕事ができましたが、腰が痛くなります。

 

簡単なメールチェックぐらいに留めておきました。

 

お部屋はシャワーだけ(バスタブ付きはない)

 

 

全館シャワーだけのホテルです。

 

アメニティは、ボデイーソープとシャンプーが一緒(1つ)で、コンデイショナーはありません。

 

なので、わたしは、一応予備で持っていった自前のコンデイショナーを使いました。

 

なぜか、ボデイーソープと、ハンドソープだけです。

 

静かでよく寝れるベッド

 

 

とてもシンプルなベッドですが、とても寝心地はよく、また枕の硬さもちょうどよく、静かなお部屋でしたので、よく眠れました。

 

ちなみに、最初はいつものように、Booking.comで予約していたのですが、Accor Hotelグループのサイトで直接予約したほうが若干安いというのと、リクエストを承れるとホテルから言われたので、予約を取り直し、「線路の反対側で静かな部屋」を希望しました。

 

希望通り、とても静かで良かったのですが、リフトからは遠く、ちょっと不便でした。

 

まぁ、リフトから近い=人通りが多い=うるさい、ともいえるので、仕方のないことかと思います。

 

朝ごはんは美味しい

 

 

朝食会場は明るく、チューリップもテーブルに飾ってあったりして、とても居心地が良かったです。

 

朝食は、ドイツと違ってサラダなどはなく、見た目が茶色くなってしまいますが、UKらしく、ハッシュドポテトや、ビーンズがあったりして、また、焼き立てのデニッシュやクロワッサンなど、パテストリーもあり、満足の朝ごはんでした。

 

ヨーグルトに入れるラズベリーソース、フルーツなども豊富で、とても健康的な朝ごはんでした。

 

 

朝食会場では、カウンター席などもあり、そこでパソコンを持ってきて仕事している人もおりました。

 

 

毎日、だいたい同じものを取ってしまうのですが、満足な朝ごはん♬

 

夜ご飯もいただけるが高い

 

 

こちら、チキンバーガーとワイン1杯、そして水を1本買って、4,000円!!!

 

FXレートが約160円の£だから仕方ないとは思うけど、でも、高過ぎる(´;ω;`)ウゥゥ

 

美味しかったんですけど、4000円の価値があるかというと、うーーん凹

 

このホテルの欠点は、周りにスーパーや、小さな売店さえも夜は何にもないため、ホテルの中で水を買うしかないんですが、高いです。

 

事前に買っておいたほうがいいです。

 

プールジムとサウナもある

 

画像:booking.comホテルサイトより引用

 

4スターホテルだから、当たり前と言えば当たり前ですが、ジム、プール・ジャグジー、サウナがあります。

 

でも、メンドクサイです。

 

なぜなら、最初に健康チェックの宣誓書にサインさせられ、部屋のカードでアクセスできず、わざわざレセプションに行って、名前を書いて、鍵をもらって、、、

 

まずは1Fにリフトであがって、そこからひたすらなが~~~い廊下の奥突き当りまで歩いて、そこから階段で2階ほど下りて、ドアというドアをわたって、、、更衣室にやっとたどり着きます。

 

アクセスするのが面倒です。

 

プールは温水で清潔、ジャグジーもあります。

 

サウナは低温の乾燥サウナ。

 

ジムは小さいです。

 

鍵は、Drop Boxに入れて返せますが、万が一「返してもらってない」なんて言われるとそれもそメンドクサイので、レセプションに返しに行きました。

 

スタッフはフレンドリーだが、、、。

 

スタッフはフレンドリーです。

 

でも、困った時に頼りにならないです。

 

わたしは、Cambridge NorthからElyとPeterbroughを経由してYorkに電車で向かう必要がありました。

 

本来なら、Cambridge NorthからElyまでは電車で10分ほどなのですが、なぜかバス。

 

なぜバスなのか、そのバスはどこから出るのかなど、知る必要があったので、レセプションに伺いに行きましたが、ホープレス。

 

まず、なぜバスになったのか、わからないから駅員に聞きに行けと言われ、「でも、駅には駅員いなかったよ」と伝えると、「プラットフォーム1にいるよ」というので、夜の寒い中聞きに行ったのですが、まったく駅員がおらず、ホテルに戻るしかありませんでした。

 

「臨時のバスはどこからでるの?」と聞いても、「ごめん、わからない」と言われるだけで、自力でネットで調べるしかありませんでした。

 

また、なぜ電車が走らないのかということについては、別のスタッフから、「ストライキの影響だよ」と言われたのですが、ネットで調べてみると、路線の工事とありました。

 

なんて適当な・・・

 

やっとバスを乗る場所の地図を、Great Northernのサイトから見つけ出し、地図を見ればさすがにレセプションの人、わかるだろうと思い、地図を見せて再度確認しに行きましたが、「住所が書いてないからわからない」というのです。

 

もう、さすがに、この人たちに聞いてもムダと思って、諦めました。

 

翌日、早起きして、駅に行ってみると、臨時バスの看板が出ていたので、乗車場所を近くにいる人つかまえて聞いたところ、駐輪所の後ろだということがわかり、結局自力で解決です。

 

4スターのホテルとは思えない問題解決能力のなさに、がっかりです。

 

駅近ということ以外に、特に、このホテルに泊まる理由はないなと思いました。

 

まぁ、ある程度、勝手がわかったので、次回、どうしてもこのエリアに来る必要があれば泊るかもしれませんが、あまり、また来たいと思うホテルではないです。

 

ただひとつ、朝食会場のスタッフのおばさんだけは好き。

 

とてもとてもフレンドリーで元気で、適確なホスピタリティでした。

 

7時からの朝食オープンで、ちょっと早めに来ていたのですが、すぐに気がついてくれて声をかけてくれ、7時前に入れてくれたり、パテイストリーがまだ焼き上がっておらず、並んでないと言うと、「テーブルまで持っていくね」と言ってくれ、「わたしのセレクションで良かったかしら?」と、適当なチョイスを3つほど、持ってきてくれました。

 

彼女だけは、わたしのニーズをFullに満たしてくれたので、朝ごはんを食べに、元気な彼女に会いに、泊りに来るのはいいかもしれない、と思ってます。

 

それでは、みなさま、have a nice day

 

by ちびまる