空飛ぶちびまる (自由気ままに)

おひとり様女子のエッセイ

MENU

アラフィフ独身マンションを買う(待ちに待ったダイニングテーブルセットが届く。初のイタリアンNight)

スポンサーリンク

広告

 

3か月待ちのダイニングテーブルセット

 

やっと、、、待ちに待ったダイニングテーブルセットが届き、我が家のインテリアコーディネイトは完成しました。

 

3か月待ちでした!

 

ネットでの大型家具購入でしたので、ちょっと不安ではあったのですが、口コミ評価が高かったこと、そして商品紹介のディテール(こだわり)に惹かれて購入しました。

 

急いではいなかったので、入荷まで待つことに。

 

今までの簡易的なダイニングテーブルは、椅子の座り心地がイマイチだったこと、そして、何より2人掛けでしたので、お友達を食事に招待できまんせんでしたので、価格がお手頃だったこともあり、思い切って購入しました。

 

先日やっと、我が家に届きました!

 

想定以上に素敵なテーブルセット

 

 

デザインと素材にこだわった、ダイニングテーブルセット。

 

インダストリアルなカフェにありそうなデザインで、デザイン自体素敵なのですが、使い心地、手ざわり、その重厚感などが気に入り、購入しました。

 

テーブルはパイン木材で、椅子の座面もお揃いのパイン木材。

 

足や骨組みは鉄製で、マットな手触りのブラック。

 

テーブル下に物を置ける網棚があり、また、テーブル足首は、がたつき防止にて角度を細かく変えられる仕組み。

 

足の底面は、床が傷つかないようにゴム製ですが、念のため、フェルト生地の保護材を貼りました。

 

ダイニングテーブル用のペンダントライトともよく似合い、また、ウオールナットの床材、そしてベットルームの大型ルーバー調のクローゼットの扉(黒)とも調和し、とてもいい感じにおさまりました。

 

音が響く問題は玄関マットで解決!

 

 

このダイニングテーブル、ひとつ難点がありまして、、、届いた時には気がつかなかったのですが、翌日朝起きて、携帯電話をテーブルに置いた瞬間、「ボワワワ~ン」と、なんとも言えない音が響き渡るという問題に直面しました。

 

テーブルのすぐ下に鉄製の網棚があるため、音が響いてしまうという問題です。

 

コップ、お皿、何を置いても「ボワワワ~ン」と低い太鼓のような音が響き、困り果てたのですが、友人に相談したところ「何か重みになるものを置いてみたら?」というアドバイスを頂きました。

 

いろいろネットで調べたところ、どうやらゴム製のようなマットを敷くのが良さそうとのことで、ホームセンターへ出かけ、それらしきものを探しました。

 

防音ゴムのようなものはあったのですが、幅が20㎝ぐらいで全然サイズが合わなかったこと、そしてちょっと高かったので、いろいろ考えた結果、ビニール製の玄関マットを2,000円ぐらいで購入しました。

 

デザインを邪魔しないように、同じ茶系のアンティーク風世界地図の柄を選び、網棚に置いたところ、「ボワワワ~ン」という音はピタッとおさまり、無事に問題解決しました。

 

普段使わない椅子はエントランスに

 

 

友人が複数人、我が家に来るのは稀なことであり、普段、4脚も椅子を使うことはまずありませんし、何より、自身がひとりで食事する際に、ペンダントライトが真ん中に来るようにしたい。

 

なので、普段使わない椅子(2脚)は、リビングから一時撤去することに。

 

最初は、椅子を重ねて、仕事部屋に持ってきたのですが、どうも、「物置感」が出てしまい、ちょっと嫌だったので、考えました。

 

名案が浮かびました!

 

最初は、エントランスには、赤のビロード素材で、低めの椅子を考えていたのですが、予算がオーバー気味でしたので購入を見送りました。

 

それを思い出して、エントランスに普段使わない椅子2脚を置いたところ、インテリア的にもピッタリ!

 

椅子の座面がパイン木材で色も濃い目だし、椅子の背もたれと足が鉄製でマットな黒でしたので、床材とも相性が良く、とてもシックなインテリアになります。

 

来客時に、ちょっとエントランスで待ってもらう時などにも便利ですし、2畳ぐらいの広さがあるので、それほど手狭にもならず、ちょうどいい感じにおさまりました。

 

新しいテーブルで初のイタリアンNight

 

 

仲の良いお友達を読んで、新しいダイニングテーブルセットで、初のイタリアンNightをしました。

 

パスタがメインで、あとは適当につまみを作って、ワインを買って、、、とにかくすぐ飲みたい!!!

 

17日が父の命日だったので、「菊じゃつまんないなぁー」と思ったので、父に赤い薔薇を1本買い、父に手を合わせた後、ちゃっかり、ダイニングテーブルに花を添えました。

 

美味しそうなイチジクと栗が売っていたので、イチジクは生ハムと一緒にサラダで頂いて、栗はパスタの具材として頂きました。

 

 

舞茸と栗のクリームパスタにスモークサーモンを薔薇の形に飾って、贅沢にイクラを宝石のように散りばめました。

 

自分で言うのもなんですが、わたしは、スパゲッティの創作料理が得意で、好きです。

 

いつも、なんとなく美味しそうな組み合わせをイメージし、なんとなく感覚で作っちゃいますが、これが、けっこう、いける。

 

わたしは、自分でつくるパスタが一番好き。

 

パスタと言っても、スパゲッティしか作らないんですけど、周囲にも結構評判なので、それなりに美味しくできているのだと思います。

 

再現性は全くなく、その場限りのスパゲッティですが、栗の自然の甘味がクリームソースに溶け込んで、また、舞茸のいい感じのお出汁が出てて、そこにスモークサーモンといくらの塩味が加わり、なんとも言えぬハーモニーになりました。

 

好きなパスタ、ワイン、チーズ、そしておつまみをつまみながら、どーでも良い話をしながら、あはは、おほほと笑いながら、気楽にごはんを食べるのは、ほんとに幸せ。

 

食後のデザートは、奮発して、シャインマスカットを頂きました💛

 

今までの人生で食べたシャインマスカットで、No.1の美味しさでした(^o^)/

 

ワクチン接種で、一時的に失われた嗅覚と味覚もすっかり戻り、美味しそうな匂いや味を楽しめるというのは、ほんとに幸せです。

 

それでは、みなさま have a nice day

 

by ちびまる