美味しいものは元気のもと
一昨日、仕事上でいやーな気持ちになる出来事がありました。
生きていれば、いろいろな感情に振り回されるもの。
久しぶりにイライラ、ストレスを感じました。
嫌なことって、なかなか忘れられないものですよね。
ずっと、ずっと、頭の中を堂々巡りしちゃって、もんもんとしてしまう感じ。
考えるというより、感情的なもので、いわゆる負の感情です。
負の感情というのはなかなか消えてくれません。
でも、美味しいものを食べてたら、晴れやかな良い気持ちが戻りました。(o^^o)
美味しいものは、元気をくれます。
ハンバーグが食べたい
気持ちが⤵︎って、⤴︎った後は、美味しいものが食べたくなり、突然、思いってハンバーグが無性に食べたくなりました(^。^)
それも自分で作ったハンバーグ。
ハンバーグに思い立った理由の背景には、先週末に母と電話で話をしたときに、
『めっちゃ大きなハンバーグを作って食べたのよー、おなかいっぱいで、お腹が張り裂けそう〜〜』
と聞いたからかも(^-^;
わたしは、感情で動く生き物なので、美味しいものが食べたい、ハンバーグが食べたいとなったら最後。
頭の中は、ハンバーグのことでいっぱい。
ハンバーグは子供の頃から大好きで、特に母が作るハンバーグは大好きです。
玉ねぎをざっくりと粗目のみじん切りして、玉ねぎは炒めずにお肉と混ぜちゃいます。
ケチャップとソースで味付けするだけの素朴なハンバーグですが美味しいのです。
どーんと大きなハンバーグ。
食べるだけで幸せになれる、そんなハンバーグです^^
ずっと、忙しさにかまけて、自分のために料理なんてしてないのですが、仕事を早めに切り上げて、スーパーで、粗挽き肉を買って帰りました。
5時ピタ退社!
おろしポン酢ハンバーグ
母のハンバーグはソースとケチャップで、そのイメージでハンバーグにまっしぐらだったのですが、
ソースもケチャップも砂糖がたくさん入っているので、糖尿病予備軍のわたしは気にしちゃうのです。
妥協点にて、少し控えめ、サッパリとおろしポン酢でいただくことにしました。
玉ねぎを炒める
玉ねぎは粗みじん切りをして、軽く炒めてしんなりさせます。
具材を混ぜる
牛肉だと固くなりがちなので、お肉は豚のひき肉を選びました。
玉ねぎは冷めるのを待ってられないので、熱いまま速攻で、
〇豚ひき肉1パック
〇たまご1個
〇牛乳少々
〇パン粉少々
〇塩コショウ少々
〇コンソメ顆粒少々
を一つのボールに入れて、超特急で、素手で混ぜ混ぜします。
ちょっとゆるめに、ハンバーグのネタをつくると、柔らかジューシーに仕上がります。
ハンバーグを焼く
火が通りやすいように、やや小さめに、やや平べったい形にして、フライパンに並べて、中火で焼きます。
こんな感じに↑↑↑両面にこんがり焼きます。
柔らかいので、ハンバーグが崩れないように、慎重にひっくり返します。
焼き過ぎると固くなるので、焦げ目が両面にちょっとついたら火を止めます。
レンジでチンする
大きく平たい耐熱皿にキッチンペーパーを2枚重ねで敷いて、ハンバーグを並べます。
ゆるく、ふんわりラップをかけてレンジで500~600W2~3分ほどチンします。
レンジでチンすると、ハンバーグが少し縮みますが、気にしない、気にしない。
豚肉なので、ハンバーグの中身にしっかり火が通っているか、一番分厚そうなハンバーグで確かめます。
トングでハンバーグをタッパーウエアに移せば完了!
おろしポン酢は、市販のもので済ませました(最後にさらに手抜き^^;)
付け合わせの野菜炒めをつくる
ハンバーグだけでは味気ないので、ついでに、付け合わせの野菜炒めを作りました。
冷蔵庫にある野菜を全てフライパンに^^;
ハンバーグ弁当のできあがり
水曜日の夜ご飯、木曜日そして金曜日のお昼ご飯、みんな同じ^^;
でも、これで時短ができ、かつ健康的なごはんが3食食べられるのでよしとしましょう。
それでは、みなさま have a nice day
by ちびまる