空飛ぶちびまる (自由気ままに)

おひとり様女子のエッセイ

MENU

海外出張Booking.comのタクシーサービスは事前決済で便利だが、待ち合わせがとにかく大変!携帯電話で英語が話せないと利用は難しい。

スポンサーリンク

広告

画像:photoAビーチドックスさん

 

Booking.comのタクシー評価

 

わたしは海外出張の際に、一元管理という目的もあり、ホテルの予約はBooking.comでまとめて取るようにしているのですが、タクシーサービスがあったので、利用してみました。

 

一言で言うと、「英語がしゃべれないと無理」です。

 

事前ネット決済で現地での支払い手続きがないので、その点はとても便利なのですが、、、何より、待ち合わせが大変💦

 

すんなりと、タクシードライバーと会えない確率が高いです。

 

Booking.comタクシーなぜ大変か。

 

大変な点は、利用してみて初めてわかりましたが、一番はドライバーとの待ち合わせです。

 

現地タクシー会社が割り当てられる

 

当然のことと言えば、当然ですが、Booking.comがタクシー会社を持っているわけではないので、予約と決済だけはBooking.comサイト経由で行いますが、普通に現地のタクシー会社が割り当てられるので、現地での待ち合わせなど調整は、自分で現地タクシー会社のドライバーとやらないといけないです。

 

それもタクシー会社も契約ベースで個人事業主として働いているドライバーを使っているので、機械的に配車を割り当てられるので、ドライバーもどこから予約が来たのかなど、あまり理解していないケースも多く、対応にもむらがあります。

 

待ち合わせ場所がわかりづらい

 

待ち合わせ場所がどこなのか、直前にならないとわからず、ドライバーから直接、SMS(ショートメッセージ)が送られてきますが、「●●で待ってる」といわれても、海外で初めても場所、それも空港や駅などの場合、タクシースタンドで待っているわけでもなく、到着ロビーに迎えに来てくれるでもなく、「〇〇にいるから来て」という感じです。

 

空港の場合、自分のネームボードを持って、到着ロビーのでてくるところで待っていてくれるものと思いましたが、そんなことはしてくれません。

 

まず、タクシードライバーは、駐車できるところがない、もしくは別途お金がかかるため、車から降りてこず、タクシースタンドレーンにも入れないタクシーが多いため、普通車が流れるレーンで待ち合わせることが多いです。

 

駅の場合は、小さな駅で出口が1つでわかりやすければ良いですが、比較的大きな駅だったりすると、まぁ、大変です。

 

空港よりも、待ち合わせ場所がわかりずらく、UKのYork駅での待ち合わせには、20分もかかりました。

 

それも、雨の中、傘さして、スマホで地図みて、チャットして、スーツケースもって、リュック背負って・・・。

 

ショートメッセージでのやりとりでは、自分自身にもコストがかかるので、わたしは、事前に送られてくるドライバーの携帯電話を登録し、対応してくれるドライバーであれば、WhatsAppでのやりとりをお願いし、ネット通話ができるように準備して臨みました。

 

WhatsAppなど対応してくれない場合は、ショートメッセージか国際電話をかけて対応するしかありません。

 

土地勘がないということに輪をかけて、方向音痴のわたしは、待ち合わせ場所にたどり着くだけでも大変です。

 

一番大変だったのは、UKのYork駅での待ち合わせですが、Kings Cross駅での待ち合わせも、めっちゃ大変でした💦

 

予定していた特急がキャンセルになり1本前にのったので、ドライバーに事前に、何時頃に到着変更になりそうと連絡をしていたのですが、結局、電車自体が遅れて、予定していた到着時刻とほぼ同時刻の到着となり、それから、あの大きな駅の周辺で、「〇〇通りのこの辺にいる」といわれ、道行く人に、「この場所ってどの辺?」と、複数人に確認し、やっとの思いでドライバー(車)を見つけられたという感じです。

 

それも雨の中~~~~

 

待ってくれるのは40分まで

 

わたしは空港や駅での利用がメインでしたので、海外あるある、フライトや電車の遅延、ストライキの影響、スーツケースが出てこない・・・など、思った以上に遅れることが多々あります。

 

フランクフルト空港では、現地スタッフのストライキの影響を受け、スーツケースがまぁ、出てこない、出てこない、40分超えましたが、ドライバーに拝み倒して、少しだけの超過分、待ってもらって、なんとかタクシーに乗り込みました。

 

彼らも次の予約などがあるため、待てる時間が限られるのと、万が一乗れなかったとしても、しっかり料金は取られるため、事前予約のリスクはあります。

 

合計10回ぐらい利用しましたが、いずれも、すんなりドライバーと会えたことはありません・・・。

 

現地人と同じ扱い

 

こっちは、はじめての土地で、土地勘もない、まったくの旅行者なんですが、、、現地ドライバーは、現地人と同じ対応してくるので、そのあたり、大変でした。

 

土地勘があり、「あー、そこねー」って、すぐにわかる場所での待ち合わせなら良いのですが、そんなわけもなく・・・。

 

日本語・電話サポートはありません

 

Booking.comのタクシーサービスは、宿泊予約のセクションとは完全別なので、日本語サポート、電話サポートはありません。

 

サイトからのメッセージ送信のみ、受付可能で、トラブルと大変です。

 

今まで、何度も予約とキャンセルも繰り返してますが、金銭面でのトラブルはありません。

 

ドライバーと出会えた後は楽

 

Booking.comのように事前タクシーは出会えるまではメンドクサイのですが、出会えてしまえば、その後は楽です。

 

わたしの場合、出張が長丁場で、国をまたがり移動も多く、タクシーに乗る機会も多いので、毎回、イチイチ現地到着後、タクシー乗り場で並んで、行き先をドライバーに伝えて、チップなどを気にしながらクレジットカードで支払って、、、というのが面倒なので、事前タクシーを利用してます。

 

事前タクシーのリスクは時間の遅れと待ち合わせが難しいというだけで、それ以外は、ほんとに楽です。

 

決済もネット決済なので、現地での領収書管理も不要です。

 

また、ホテル配車の場合は、すんなり乗車できるのでらくちんです。

 

ドライバーが遅れてくることは、今まで経験ありません。

 

7月にまたUS出張なので、お世話になるかもしれませんが、ホテル配車のみお願いしようと思っています。

 

それ以外は、シャトルバスなど、現地ですぐに乗れるものにのろうかと思ってます。

 

それでは、みなさま、have a nice day

 

by ちびまる