空飛ぶちびまる (自由気ままに)

おひとり様女子のエッセイ

MENU

アラフィフ独身女子の悩み。崩れゆく体のラインと体重増、そして自分の怠惰との戦い

スポンサーリンク

広告

画像:photoAC FineGraphicsさん

 

50代手前での体の変化

 

ここ2~3年、特に気になる体形の変化。

 

ぽっちゃぽちゃのぼってぼての、どうにもみっともない体のラインと体重増。

 

ほんと、自分でも「あーぁ~・・・_| ̄|○」と、鏡に映る自分の体をみて、がっかりというか、「みっともないなぁ。。。」と思うこのカラダ

 

どうにかしたいけど、どうにもならない怠惰な姿。

 

30代前半の自分は、まだ体のラインにまぁ、まぁ、それなりに(それなりに、ですよ)「許容範囲」と思えたのです。

 

残念ながら、バストは立派なものは持ってないので、ブラのパットでごまかしてましたが、ウエストも、なんとか60cm以下で入ってたのですが、今となっては、ほんと無理。

 

40代前半までは、なんとか、まぁ、ちょっとぽっちゃりかなぁ~ぐらいでしたが、50代手前になって急激に、「え''~~~っ!」っていう、ナニコレと突っ込みたくなるお腹周り、背中のラインになってしまいまして、ほんと、困り果ててます。

 

30代前半に比べて、6~7kg増まで肥えてしまって、とにかく、このままじゃ、マズイです。

 

有り余る背中とお腹のぜい肉

 

わたしを憂鬱にする、つっかかる背中とお腹のぜい肉。

 

以前は、すんなり腕を後ろ回せたのに、四十肩?五十肩?、なんだかちょっと回しずらいんですけど、間に挟まるぜい肉が邪魔!

 

とにかく、余分な脂肪があちらこちらに。。。

 

お腹まわりも、なんだかキツイし、苦しい。。。

 

「誰が悪いの?」

 

それは、紛れもなく、節制できない自分が悪いのでございます。

 

どういうわけか、太れば太るほど、「食べ過ぎはよくない」と思うのですが、そう思うのに、いつもより、食べちゃう、いつもより、飲んじゃう(ワインとか)、罪悪感を感じれば感じるほど、食べちゃう、飲んじゃう。。。

 

太っていくって、こういう心理状態なんでしょうね。

 

わたしの場合、胃腸がそれほど強くないので、言うほど、暴飲暴食できるわけでもないのですが、それでもやはり、余計なものを食べたり、飲んだり、間食をしまくってしまうのです。

 

わかっちゃいるのにできない自分

 

意志の弱さ、自分への甘さ、わかっちゃいるけどできない、ダメダメな自分がおります。

 

なんでも年のせいにしちゃいけないのですが、やっぱり、加齢というのは、とてつもない力で怠惰な方向へ気持ちが働くというか、どうでもよくないんですけど、「まぁ、いいか」と、寛容になれてしまいます。

 

以前は、もう少しストイックというか、自分に厳しかったはずなのですけどね。

 

欲が人一倍強いわたしは、もちろん、食欲も強いわけで、それも、お菓子、ラーメン、ケーキ、和菓子、ワイン、ジャンクフードと呼ばれるものすべてが、とにかく好き💛

 

なんで、こう、カロリー、糖も脂質もてんこ盛りな食べ物は、こんなにも美味しいのでしょう。

 

こんなわたしなので、週2で筋トレし、週3で有酸素運動をしても、なかなか結果が出ないのです。

 

「まごわやさしい」をやってみる

 

体重増減の8割方が食生活と言います。

 

何を口に入れるか、が結構大事だと。

 

とりあえず、できそうなところから、体重減を目指してみようかとおもって、たどり着いたのが、「ま・ご・わ・や・さ・し・い」の食材。

 

ま:豆類(ナッツも良いらしい)

ご:ごま

わ:わかめ

や:やさい

さ:さかな

し:しいたけ(キノコ類)

い:イモ類

 

痩せるというより、若々しくいられる食材らしいです。

 

これらの食材のほとんどが、日常的に食しているものなので、なるべくスーパーでお惣菜は買わずに、自宅にある上記の食材で簡単な調理をして、食生活を変えてみようと思います。

 

ごはんやパンより、イモ類を選び、適度な糖質を口にしてみる。

 

ごはんやパンも、時々は美味しくいただいて、お酒も、スイーツもやめられないのだけれど、まずは上記の食材でお腹を満たすことに注力してみようかなと。

 

いつまで続くかまだわかりませんが、無理せず、ゆる~く、体重2kg減を目指したいと思います。

 

まずは2kg減!

 

ず~~~~っと前から目標に掲げているけど、達成できてないので、がんばろう。

 

それでは、みなさま、have a nice day

 

by ちびまる