空飛ぶちびまる (自由気ままに)

おひとり様女子のエッセイ

MENU

2017-10-26から1日間の記事一覧

リスボン行く前に知っておくと便利なこと

どうも、ちびまるです。 リスボン出張から帰ってきました。 出張ですが、20時ぐらいまで明るいので、たくさん遊べました。 英語はあまり通じない 空港からはバスか地下鉄が便利 28番トラム/15番トラムは激混み! リスボンは坂道が多い 一押し絶景の場所 街…

リスボンへ1週間ほど出張。快適な旅に向けて、ただいまパッキング中。

どうも、ちびまるです。 来週末からリスボンへ単身で出張です。 いつものことながら、いつでも、どこでもひとりで行きます。 旅慣れてきた頃が一番危ない、気を引き締めて。 快適な旅に向けてパッキングの工夫 旅慣れてきた頃が一番危ない、気を引き締めて。…

化粧をするのをやめました

どうも、ちびまるです ここ1年、わたしは、化粧をしなくなりました。 なので、スキンケアして、日焼け止めクリーム塗って、終わりです。 朝の支度がスーパー早いです。 化粧をしなくなった理由 スキンケアにお金をかけない 誰も気がつかない 周りは気にして…

働き方をちょっと変えるだけで、時間はいくらでも捻出できる。

どうも、ちびまるです。 今までのわたしの働き方(作業系の仕事も全部自分がやるスタイル) これからの私の働き方(なるべく考える系の仕事だけやる) 責任は取りつつ、仕事は周りに依頼する(自分じゃやらない) 今までのわたしの働き方(作業系の仕事も全…

外国人に英語で道案内できますか? 東京オリンピックはもうすぐ! Zipの街頭モニタリングを見て考える

どうも、ちびまるです わたしは毎朝Zipを見てます。 たまに、飽きて、他にチャンネルをまわすこともあるけど、とりあえずZipをオン。 ついおととい、Zipの特集で、「あなたは外国人に道案内ができますか?」というのを2020年の東京オリンピック開催に向けて…

国や企業の文化的背景に合わせて、コミュニケーションのスタイルを変え、信頼関係を構築する。

どうも、ちびまるです。 わたしは、年に5~6回海外へ出張に出かけ、各地で取引先とともに仕事をしています。 USAのファミリービジネス企業の場合 ドイツ、グローバル大手企業の場合 香港ベンチャー企業の場合 台湾の中小企業の場合 シンガポールのベンチャー…

MBA を首席で卒業して、いま思うこと

画像:photoAC シルバーブレットさん わたしは、3年前にMBAグローバリゼーション科を首席で卒業しました。 MBA取得を目指して、卒業して、3年経って思うことがあります。 それについて、書いてみようと思います。 周りは大学院進学に否定的だった 周囲に反対…

英語が話せるようになるまでは、外国人は、自分とは違う、未知の生き物だと思っていた。

どうも、ちびまるです。 わたしは、田舎育ちで、外国人に会ったことも、話したことも、ほとんどありませんでした。 外国は得体の知らない怖いとこ、と思い込んでいた 外国人は、自分と同じく、普通の人間だった 外国は得体の知らない怖いとこ、と思い込んで…

わたしはこうして、英語がしゃべれるようになった

どうも、ちびまるです。 海外生活は、毎日が、問題解決の繰り返し。 問題を解決するには、時には相手と戦わなければならない時もあります。 もちろん、英語で。 問題解決に当たることは、わたしは英語がしゃべれるようになる近道だと思っています。 「わたし…

英語が話せるようになる手っ取り早い方法

どうも、ちびまるです。 わたしが、どのようにして、英語が話せるようになったのかの巻きです。 ぜんぜん、英語がダメだった 海外に出よう。 現地では、苦労を覚悟する 英語がしゃべれるようになる方法 1.現地の人が大半の職場で働く。 2.自分のことは、…

TOEICのスコアを取る意味

TOIECの需要の高さと必要性 わたしがTOEICに挑戦した理由と結果 TOEICで高得点取るための素質 TOEICのスコア vs 使える英語力のギャップ TOEICのスコアアップに労力をかける意味 TOEICスコアは採用試験に役立つのか。 本当に使える英語を身につけないのなら …

グローバルに働く(もしくは働きたい)人達への応援ブログ

みなさま、こんにちは。 年中、いろんな国に飛びまわって仕事しています。 ふつつかものですが、よろしくおねがいします。 自己紹介 自分がシェアできる経験 英語を使って仕事をする 自己紹介 Easy Going = イージーゴーイング(楽観的)な国、オーストラリ…

TOEIC 900点12か月で超えた時に実際にやった勉強法

12ヶ月でTOEIC900超をした時に、実際に取組んだ勉強法をご紹介します。 初めてのTOEIC受験 TOEIC 900超えを目指した理由 TOEIC900超えに使った教材 TOEIC 900超えるための勉強法 自分の弱点を把握する TOEIC試験の時間配分の戦略を立てる (1) リスニングの時…