空飛ぶちびまる

グローバルに働く女子のブログ

MENU

自動化ゲートでらくらく出国手続き!出張時はなるべくストレスフリーで移動。

スポンサーリンク

広告

 

f:id:globalcat:20171029203102j:plain

 

自動化ゲートの登録はその場ですぐできる

 

成田空港の自動化ゲートを利用されたことはありますか?

 

ガラガラの自動化ゲートを横目で見ながら、登録って、事前にどこかでやらないと、ダメなのかなぁ~なんて、勝手に思い込んで、毎回スルーしてましたが、先日登録してみました。

 

3~5分で、あっという間に手続きができます。

 

 

ちなみに搭乗までの流れは

 

〇チェックインカウンターでチェックイン

〇搭乗券をもらう

〇荷物を預ける

〇セキュリティチェック

〇出国手続き

〇各ゲートで搭乗手続き

 

セキュリティ手続きの抑えておきたいポイントは、

 

水やクリームなどは、透明なジッパーバッグにまとめて入れておくと、セキュリティチェックの際にささっと出せて楽ですよ。

 

わたしはいつも、100mL 以下のプラスチックの容器に入っている身の回り品、化粧水、乳液、ハンドクリーム、リップクリーム、ハンドクリーム、歯磨き粉などを、B5サイズぐらいの100均で買ったジッパー袋にいれて、手荷物バッグに入れておきます。

 

100mL以上は、全て没収ですので、機内で飲むためのお水は、出国手続きをしてから買いましょう。


セキュリティチェックを通る前に、お土産屋さんで思わず買っちゃた品が、100mL以上のお水やクリーム(ペースト状のものすべて)、没収になりますので、お気をつけてくださいね。

 

パソコン、iPadスマホなども、バックから出すのを忘れずに^^

 

 

自動化ゲート申込みの仕方

 

出国手続きの場所について向かって右手に、自動化ゲートがあるのですが、そのすぐ右手に小さなオフィス?のようなところに人がいますので、『自動化ゲートの登録がしたいです』と声をかければ、名前、住所など、いくつか個人情報を記入して、サインして係員に提出するだけです。

 

待つこと3 ~5分で登録完了です。

 

登録が終わると、パスポートの最終ページに、自動化ゲート対応可のスタンプが押されますので、毎回の出国の際のスタンプは押されないので、そのスタンプが欲しい人にはおすすめはしないですが、特に気にしないかたで、海外へお出かけ頻度が高い人の場合はおすすめです。

 

自動化ゲートで出国手続きの仕方

 

出国の手続きは、自動化ゲートに進んで、機械にパスポートを置いて、指紋認証(両人差し指を機械に置くだけ)するだけ、ぴぴっと鳴ったら終わりで、ゲートがすぐに開いて出国できます。

 

月一ぐらいのペースで海外に出張に出てますが、審査官がいるブースには、結構人が並んでいても、自動化ゲートは、いつもガラガラなので、らくらく出国してます。

 

入国手続きは、ほとんど並ばなくてするっといけちゃっているので、まだ自動化ゲートを使ったことはないですが、混んでいる時は、利用してみようと思います。

 

成田空港の他に、羽田空港、中部空港、関西空港でも対応しているようです。

 

詳しくは、政府のサイト 出入国審査がスピーディーに! 海外出張・海外旅行に便利な「自動化ゲート」 をご参照くださいね。

 

安全で快適な旅を ボンボヤージ♪

 

byちびまる

 

フッターの欄