空飛ぶちびまる

グローバルに働く女子のブログ

MENU

リスボンおすすめ街歩き 思い出の動画(4つ)

スポンサーリンク

広告

 

f:id:globalcat:20180918090103j:plain

 

大好きな街リスボン

 

今までで訪れた街の中で、一番好きな街リスボン。

 

運よく仕事で2回ほど訪れました。

 

一度目は2017年の秋。

 

二度目は今年2018年の春。

 

いずれも良い季節で、心地良い穏やかな気候の中、リスボンの街歩きを楽しみました。

 

仕事での滞在でしたが、リスボンの夜は長く、日が落ちるのは夜21時頃からと遅いので、仕事終わりでも、十分街歩きを楽しむことができました。

 

リスボンの何が良いかというと、一言でいうと、素朴さでしょうか。

 

気負っていない素朴で、可愛らしい街です。

 

可愛らしい街角アートにたくさん出会える街です。

 

上がったり下ったりの細い道がたくさんあって、道が入り組んでいて、まるで迷路^^;

 

方向音痴のわたしは、簡単に迷子にってしまう街なのですが、迷子になっても、道を下ればテージョ川に出るということがわかっているので、安心して迷子になれる街でもあります^^

 

また、可愛らしい雑貨やさんや、お土産屋さん、そして気楽に入れるリーズナブルなレストラン、行き当たりばったりで楽しめる街でもあり、ワクワク♪するのです。

 

リスボンの街を感じられる動画をいくつかご紹介します。

 

リスボンの眺め(動画1) 

 

乗車時間2~3分という、小さなケーブルカーグロリア線で坂道を登り、終着地点のてっぺんの右手に、サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台があります。

 

春の時期には屋台も出ていて、ラテンの曲を聴きながら、サングリアやビール、モヒートなどいただけるので、南欧気分を味わえます。

 

高台からのリスボンの街の眺めはとても美しいので、リスボンを訪れる方は、ぜひ足を運んで頂きたい場所のひとつです。

 

茶色のお屋根に、カラフルなパステルカラーの街並みはリスボンのアイコニックな風景。

 

www.youtube.com

 

小さな街の中に、一貫性のない形の建物がごちゃごちゃとあり、この何の法則性もなさそうなゴチャゴチャ感、揃ってない感じがほっこりします。

 

それはまるで社会の縮図のように、人はみんな違っていた当たり前、違っていていいんだよ、と街全体で代弁してくれているようで、何とも言えぬ安心感を覚えます。

 

トラム15に乗って(動画2)

 

www.youtube.com

 

ベルンから、黄色の可愛らしいトラムNo.15に乗った時の街の風景をお届けします。

 

細い道を、歩道ギリギリで走り抜けるトラムの乗車はスリリングでおすすめです。

 

トラムが小さいので、すぐに満員になってしまうのですが、並んで待ってでも乗ってみる価値はあります。

 

リスボンの街の様子を楽しんでいただければ幸いです^^

 

テージョ川の眺め(動画3)

 

リスボンの街の坂を下がれば、テージョ川にたどり着きます。

 

夕暮れ時は、夕日に染まるテージョ川の眺めてのんびりするのも素敵です。

 

日中のテージョ川では、釣りをしたり、ボートで遊んだりする人たちがたくさんいて、のどかで穏やかです。

 

www.youtube.com

 

修道院の屋根から(動画4)

 

リスボンで一番大好きな場所。

 

サン・ヴィンセンテ・デ・フォーラ修道院。

 

ここは、今までで訪れた場所のどこよりも好きな場所です。

 

見事なアズレージョ壁画がたくさんあって、修道院の中はひんやりと静寂。

 

不思議と観光客が少ないこの場所は、わたしにとっては特別な場所です。

 

屋根に登ると、美しいリスボンの街とテージョ川を望めます。

 

www.youtube.com

 

とっても静かで、穏やかで暖かな風が吹いていて、わたしはここからのリスボンの街の眺めが一番好きです。

 

本当は、誰にも教えたくない場所だけど、とっても素敵な場所なので、リスボンを訪れた人には、ぜひ訪れてほしい場所です。

 

修道院への入場料は5~10€ぐらいだったと思いますが、一見の価値ありです。

 

また、いつの日か訪れたい街リスボン。

 

では、みなさまTenha um bom dia!

 

byちびまる

フッターの欄