空飛ぶちびまる

グローバルに働く女子のブログ

MENU

化粧をするのをやめました

スポンサーリンク

広告

どうも、ちびまるです

f:id:globalcat:20170821232546j:plain

 

ここ1年、わたしは、化粧をしなくなりました

なので、スキンケアして、日焼け止めクリーム塗って、終わりです。

朝の支度がスーパー早いです。

  化粧をしなくなった理由

1.ファンデを塗るとよれる

2.左の眉がかけない(右利き)

3.目元がかゆくなる

4.口紅塗ってもすぐ落ちる

5.化粧しても気がつかれない

 

要するに、お金も時間も無駄だな、と思ったからやめました。

 

自分の顔に、そこまで思い入れもないし、所詮、この顔はこのまま。

 

メイクをしたところで、きれいな女優さんのような顔立ちにはなれない。

 

着色料いっぱいの化粧品を顔につけ続けるのも、なんだか嫌だなと。

 

また、自分が気にするほど、他人は自分の顔など興味はないと思う。

 

なので、自分が快適なら、それでいいかなと。

スキンケアにお金をかけない

肌はきれいでいたいな、と思う。

 

綾瀬はるかさんのような、つるつるゆでたまごのようにはなれないので、身だしなみ程度に、清潔に保てていれば良いかなと、思うぐらいです。

 

よって、スキンケア製品も、なるべくシンプル、さっぱり、な使い心地で、なるべくリーズナブルなものを使うようにしています。

 

わたしのスキンケアは、

赤箱の牛乳石鹸(6個:600円)洗顔し、

ハトムギ化粧水 (1L:700円)で肌を整える

 

これだけです。

 

2つで、1,300円です。

 

それも、石鹸はなかなかなくならない(たぶん1年ぐらい?)し、化粧水もたっぷり使っても、2~3ヶ月はもつので、わたしの年間スキンケアの料金は、多くても5,000円もしないかも。

 

でも、香水だけは、値段は気にせず、ある程度買える半ちゅうのお値段であれば、自分が気に入った香りのものを使うようにしています。

 

今、気に入って使っているのは、シャネルのこの香水(名前、わかんないけど^^;)。

 

出張で日本にきた友人からプレゼントされました。

f:id:globalcat:20170927005258j:plain

 誰も気がつかない

 化粧しないで会社にいっても、誰も、何も、気がつきません。

 

もしかしたら、気がついているかもしれないけど、「こんなもんか」と思うぐらいでしょう。

 

化粧をしなくなっただけで、時間もお金もかからなくなり、また、洗面台もスッキリ。

 周りは気にしてない

顔のことだけじゃないけど、自分の顔を気にしてる人って、それほどいないと思います。

 

みんな、自分のことで精いっぱいだろうしね。

 

でも、臭いは気になるだろうから、体臭や香水のつけ具合には、気をつけないといけないと思っています。

 

わたしが他の人の顔で気になるのは、

 

1.笑顔が素敵かどうか。

2.人相(表情)が良いか。

3.目に輝きがあるか。

4.口角が下がってないか。

5.目の下のクマ

 

です。

 内面は顔に出る

基本的に、元気そうで、明るそうで、優しそうで、夢がありそうで、わくわくしてそうで、楽しそうな人の顔を見ているのは好きですし、そういう人が好きです。

 

一方で、バッチリメイクをしていても、不機嫌そうで、つまんなそうで、不満そうで、イライラしていそうで、疲れていそうで、ギラギラ、どよ~ん、な感じの人は、好きではありません。

 

これは、きっと、顔立ちの問題ではないかと思います。

 内面から輝くもの

わたしは、お化粧をすることが悪いこと、無駄なこと、とは思っていませんが、わたしの顔、わたしの性格を考えると、わたしには不要かな、と思うだけです。

 

もしかしたら、「40過ぎのおばさんが、化粧もしないで公の場に出るなんてみっともない!」と、お叱りを受けるかもしれません。

 

でも、意外と、外国人でバッチリメイクをしている人って珍しいというか、わたしの仕事場ではおみかけしません。

 

スキンケアをしているんだろうか、と思うほど、そばかすだらけの女性、肌が乾燥してそうな女性もお見掛けしますが、ケラケラっと、元気に笑い、素敵な笑顔で、ユーモアにあふれる話をしている姿をみていると、化粧をしてるかどうか、スキンケアがどうかなど、気にならないものです。

 

素敵な人はすてき。

 

それは内面からくるものが大きいのかと思います。

 

かすかに香る香水の匂いが心地よいと、セクシーというか、わぁ~素敵♡ という印象をもちます。

 

ちなみに、人が好きか嫌いか(苦手か)を判断するのは、匂いが大きく影響するらしいです。

 

これは、男女の間でも同じで、匂いが好きじゃないと、好きにはなれないようです。

 

アロマセラピーの勉強をした時に、学んだことがあります。

 

所詮、人間も動物的なんだなぁ、と思った次第です。

 

わたしは、心も顔も、素顔な人のほうが好きです^^

 

byちびまる 愛をこめて

 

f:id:globalcat:20170821232546j:plain

フッターの欄