空飛ぶちびまる

グローバルに働く女子のブログ

MENU

自己主張が強い人は、妥協が難しい。気持ちとの闘い、でも成長する機会

スポンサーリンク

広告

 

f:id:globalcat:20180704060005j:plain

 

周囲の壁にぶつかる

 

ここ数日、壁にぶつかっています。

 

プライベートはいたって平穏なんですが、仕事で^^;

 

それも、社内で。

 

毎度のことではあるのですが、今回は、自分が直接かかわる事でもないのに、勝手に口出しをして、周囲の壁にぶつかるという状況なので、自業自得なのですが。。。

 

よくある話で、意見が真っ向からぶつかって折り合いがつかないという状況で、

 

わたし vs 大多数(社内の人間)

 

という状況。

 

迎合して折れれば楽なのでしょうけど、「ナンセンス」と思っていることに、「そうだね」と言えない自分は苦しみます。

 

自分の意見が必ずしも正しいと思っているわけではないですが、協議の中で、どうしても納得がいかないことをYESと言えずNOとしか言えない自分がいます。

 

一言でいえば、馬鹿正直というか、大人な対応ができず、真っ向からぶつかっていき、向き合うことしかできないので、No Agreeに I Agreeという状況。

 

歩み寄る姿勢が必要と思っていても、なかなか気持ちが許さない。

 

自己主張が強いわたしは、こういった難点を抱えています。

 

苦しいけれど、自分と向き合い、解決していく術を見つけるしかないですね。

 

MBA大学院の経験が裏目にでる

 

MBAコースで、自分が培ったこと。

 

それは、事実ベースで議論し、自分の考え、結論を固め論じること。

 

根拠を固めた上で論じること。

 

2年間かけて、徹底的に訓練してきたわたし。

 

理論の組み立ての良し悪しは置いておいたとして、少なくとも、上記のような考えは身についています。

 

これが、ただ今裏目に出ています。

 

わたし自身は大事なことだと思っていますが、必ずしも、この議論の仕方が上手くいくとは限りません。

 

今回は、ことごとく、上手くいかない。

 

わたしは、常に正論しか論じないタイプですが、それが受け入れられないことが多いです。

 

「そんなのわかってるんだよ!、でも、できないから悩んでいるんじゃないか」と言われます。

 

でも、わたしは、

 

「ほんとにできないの? やらない選択しているだけじゃん」

 

と思えてしまってならないのです。

 

やれないと、やらない、は大きなちがい。

 

「正論ばっかり言っているんじゃない!」と、大いに非言語的に突っ込まれているわたしですが、それでも、わたしは、正論で勝負したいのです。

 

真剣に向き合えば、解決の糸口は見つかるはず

 

まだ、解決の糸口は見つかっていません。

 

でも、一生懸命なのはみんな同じ。

 

ただ、各々の立場や、責任、そしてバックグランド、そしてアプローチが違うからぶつかるわけで、みんな問題にぶつかれば、なんとかしたいと思ってはいるから、きっと、ちゃんと話をすれば、なんとか解決の糸口は見つかるはず、と信じて仕事しています。

 

〇なげださないこと

〇あきらめないこと

〇にげださないこと

 

信じること。

 

それが大事。

 

頭ではわかっていても、とっても難儀。

 

でも、呪文を唱えるしかないですね。

 

なげださないこと、、、あきらめないこと、、、にげださないこと、、、、信じること。。。。

 

 

毎日、いろいろ課題は山積みですが、まずは、ひとつずつ、向き合って、やっていこう。

 

ぶつかることは、決して悪いことじゃない

 

お互い、真剣であればあるほど、ぶつかることも多い。

 

だって、人間だもの、それぞれ違って当たり前。

 

それに、わたしは、ぶつかることは、決して悪いことではないと思っています。

 

もちろん、痛みを伴うこともあるけど、それは成長するためのラッキー出来事。

 

意見が異なる人と議論をするというのは、それこそ、投げ出さず、あきらめず、向き合えば、その出来事は、お互いの信頼関係を築いていくための経験となり、一緒に問題を乗り越えていけば、その経験を通じて強くもなるし、学びになります。

 

わたしが、肝に銘じていること。

 

自分が納得していないことを、あたかも納得しているかのように、ごまかして迎合しないこと。

 

ごまかしからは、信頼関係は生まれない。

 

妥協点を見つける努力は必要でも、自分自身をごまかしたくはない。

 

気持ちを大事にし、自分なりの信念を持つということは、大事なことだと思っています。

 

だから、ごまかさない。

 

特に、自分には嘘をつかない。

 

どんなに相手とぶつかっても^^

 

わたしは、いつでも、どこでも、まっすぐに、自分を信じて生きていこう。

 

では、みなさまにとって、本日が良い一日でありますように。

 

have a nice day

 

by ちびまる

フッターの欄