空飛ぶちびまる (自由気ままに)

おひとり様女子のエッセイ

MENU

ボヘミアングラスの一輪挿しで華やかな空間を楽しむ 自分のために花を買う

スポンサーリンク

広告

わたしは、ときどき自分のために花を買います。

花を買うといっても、一束だいたい200円~500円ぐらいのお花です。

ちょっとした心の贅沢をして楽しんでいます。

大切な人のお誕生日に花を買って贈ることは多いのですが、自分のために花を買ことは、ちょっとしたスペシャル感があって気持ちが華やぎ、非日常を楽しむことができます。

一輪挿しのお花があるだけで、とても華やかな空間になります。

自分のために花を買う

f:id:globalcat:20171125103706j:plain

こちらの一輪挿し、いかがですか?

素敵でしょう~?(^^)

わたしの自宅のデスクに飾っています。

この花瓶のシルエットとグラスカッティングの模様、そして品のある色彩、いつ見ても飽きません。

今年の4月にプラハに出張した際に衝動買いしたボヘミアングラスの一輪挿しです。

この花瓶にお花を挿したくて、ついついお花を買っちゃいます。

何でもない日に、なんとなく、自分のために花を買う、こういったちょっとした贅沢が心を豊かにしてくれます

こちらのお花はデンファーレ

どことなく、胡蝶蘭に似ているこのお花。

デンファーレの花言葉は、

〇お似合いの二人

〇わがままな美人

〇魅惑、有能、美人

というのがあるそうです。

花言葉に当てはまる要素を持ち合わせていないわたしですが、「わがまま」というキーワードだけはあてはまりそうです。

美人には憧れるけど、わたしは丸顔で、小さくて、ややぽっちゃりなので、美人というキーワードには、ほど遠いところにいる容姿が、美人なデンファーレに癒されます。

偶然スーパーで見かけて、生き生きしていたので、ふらっと買いました。

スーパーで買うお花はリーズナブルです。

6房で298円です。

f:id:globalcat:20171125111610j:plain

残りの5房はこちらの花瓶に挿して、リビングに飾りました。

部屋のあちこちに生花があると、気持ちが華やぎます。

一輪挿しとはまた違い、ぱっとお部屋が明るくなります。

 

プラハで衝動買いしたボヘミアングラス

f:id:globalcat:20171125114249j:plain

プラハ出張は同僚との二人旅だったのでした。

彼がボヘミアングラスのタンブラーをお土産に買って帰りたいということで、お土産買いに付き合う程度の気持ちでボヘミアングラスのお店に立ち寄りました。

ボヘミアングラスを買うつもりは、これっぽっちもありませんでしたが、CAESAR CRYSTAL BOHEMIAEというお店をぶらりと訪れ、お店に入った瞬間ボヘミアングラスのグラスカッティングと色合いの美しさに心奪われました。

f:id:globalcat:20171125114707j:plain

この一輪挿しの色と形、そして色合いが一番素敵だったので、ちょっと高かったですが思い出の品に買いました。

 

ボヘミアングラスの誘惑に負ける

ちなみに衝動買いは、この一輪挿しだけではありません。

実はワイングラスもペアで買いました。

わたしのお財布の口は、ボヘミアングラスを前にゆるゆる。

f:id:globalcat:20171125114840j:plain

こちらも丸みのあるシルエットとグラスの柔らかさ、そして持ちやすさ、グラスの程よい高さなど全てが気に入ってペアで購入しました。

良いグラスで飲むワインはとても美味しくて、また、乾杯する時のグラスの音がとてもよくて、とっても気に入って使っています。

割らないように気をつけないと^^;

おすすめのボヘミアングラスのお店(プラハ)

f:id:globalcat:20171125110246j:plain

ずらりと並ぶボヘミアングラスの数々。

その色合いとグラスカッティングが美しくて目が釘付けになり、しばらくこの棚を眺めてました。

CAESAR CRYSTAL BOHEMIAEのショールームは、Charles Bridge (カレル橋)を渡ったところにあります。

グラスを丁寧に包んでくれますので安心です。

念のため、包んでもらう前に、グラスが欠けていないか、ひび割れがないか、自分の目でしっかり確認をしましょう。

また、ワイングラスの淵の部分には余分に緩衝材を入れてもらうようお願いすると良いかと思います。

こちらのボヘミアングラスは全て手作りなんだそうです。

他のボヘミアングラスのお店もいくつか見ましたが、こちらのお店はとても落ち着いていて、観光客も少なく、ひとつひとつ丁寧に作られ、販売されている印象でした。

CAESAR CRYSTAL BOHEMIAE, a.s.
Showroom
Saská, Malá strana, Praha 1
Czech republic

http://www.caesar-crystal.cz/en/

ボヘミアングラスを買うのなら、こちらのお店はおすすめです。

プラハ旅行の際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

byちびまる