空飛ぶちびまる

グローバルに働く女子のブログ

MENU

サウナで血行を改善し、自律神経を整える

スポンサーリンク

広告

 

f:id:globalcat:20190117122024j:plain

画像:photoACクリエイター:acworksさん

  

 

自律神経が乱れている自覚

 

自律神経が乱れている自覚がわたしにはあります。

 

〇変な汗をかく

〇息苦しい時がある

〇お腹が冷える

〇時々動機がする

 

など。

 

特に、体の冷えがひどくて、週2回の運動をしても、お風呂に入っても、すぐに冷えてしまいます。

 

汗をかくのは脇の下と顔そして胸のあたりぐらいで、足は冷たいまま。

 

スチームサウナにはいっても、顔はすぐに赤くなり熱くなるのに、手足はなかなか温かくならない。

 

また、時々お腹を触ってみると、お腹だけが異常に冷たい時も多々あります。

 

明らかに血行不良・・・。

 

自律神経の乱れは、

 

〇生活の乱れ

〇ストレス

〇加齢

 

など、いろいろな要因はあるにしても、自律神経の乱れによる『体の冷え(特にお腹の冷え)』をなんとか改善したいと思っています。

 

腸内環境が悪い自覚

 

昨年は海外出張する度に胃腸を壊し、大変辛い思いをしました。

 

www.soratobu-chibimaru.com

 

今年の抱負は、『腸内環境を整え免疫力UP!』そして、胃腸のトラブル回避です。

 

突然やってくる胃のむかつき、腹部の激痛、そして下痢。

 

具合が悪くなってから、いくら胃薬や整腸剤を飲んだところで後の祭り。

 

全然効果はなく、逆に症状を悪化させます。

 

幾度となくやってくる突然の体調不良を繰り返していると、トラウマ(そして臆病)になります。

 

胃が痛い、気持ち悪い、お腹が痛い、下痢 etc. 日本にいても、体調悪くなると辛いのに、慣れない海外の環境で、仕事もこなさないといけないとなると、生きた心地がしません。

 

今年は、根本的な体質改善を図ります。

 

自律神経をまずは整え、そして腸内環境を改善し、免疫力をあげる。

 

海外でバリバリ仕事ができるように、自己管理に励みたいと思っています。

 

高温サウナの良さを知る

 

f:id:globalcat:20190117075351j:plain

画像:photoACクリエイター:丸岡ジョーさん

  

自律神経を整えるにはどうしたら良いか、無理なくできる工夫を探していました。

 

自律神経が整う

血管縮小の正常化

血行不良の改善

冷え性の改善

腸機能の改善

 

この流れが正しいかどうかはわかりませんが、少なくともわたしにとっては、

 

〇血行不良

〇体の冷え

 

を改善するのが大切なのではないかと思っています。

 

血行を良くするには、刺激が必要です。

 

高温サウナの可能性を考えてみました。

 

実は高温サウナは、『尋常じゃない暑さ』=『不快』と感じて遠ざけていました。

 

以前に何度かトライしましたが、いずれも1分以内に断念

 

断念の理由は、サウナ入った瞬間の足の裏の熱さ(;^ω^)

 

アチチっ!な足裏にすぐギブアップ。

 

忍耐力がないわたしは、『我慢してまで入る必要ないだろう』と、どこかで『高温サウナは自分とは無縁』と思っていました。

 

サウナに入る『明確な目的』がなかったのです。

 

しかしながら、サウナの効果を改めて読んでみると、『私に必要なことばかり!』と気がついたのです。

 

サウナと冷水への入浴は、交感神経と副交感神経を交互に刺激します。

 

交換神経と副交感神経を交互に刺激をすることで血行が促され、自律神経を整える上で重要な『血行改善』が期待されます。

 

自分の中では『治療のような位置づけ』で、高温サウナに興味を持ちました。

 

ひとは、目的があれば考え方や感じ方も変わるものです。

 

『わたしの体にサウナが必要』と思えば、サウナ入浴は『3度の食事と同じこと』、やって当たり前と思えてくるはず。

 

実際に目的を持ってサウナ入浴に取り組んでみると、『足裏のアチチも、ほんの一瞬だけ』ということがわかりました。

 

また、姿勢を正して目を閉じて、じっと無心になることに集中すれば12分などあっという間に過ぎていきます。

 

また瞑想することになるので、『高温サウナ入浴は癒しになる』ということも知りました。

 

ある程度の忍耐は必要ですが、無理を感じることもないので、『高温サウナは意外といけるかも』と確信しました。

 

サウナ初心者のわたしは、無理をせずに、

 

〇サウナ12分

〇冷水10秒

〇休憩10分

 

を2セット行うこととしました。

 

時間がない時は、1セットでも良しとしました。

 

その結果どうでしょう。

 

1回のサウナ入浴で効果を実感できました\(^o^)/

 

30分ほどサウナ入浴に時間を費やすだけで、体温をより効果的に維持することができます。

 

高温サウナで気がついたこと

f:id:globalcat:20190117122446j:plain

画像:PhotoACクリエイター:OFFさん

 

高温のサウナ入浴で気がついたこと。

 

改めて、わたしの体は血行不良であることを実感させられました。

 

手足が真っ赤っかになり、体に熱を感じるものの、汗が思うように出ないということ。

 

そして、汗が出る場所が、

 

〇背中

〇お腹

〇脇の下

 

がメインであり、10分ほどたってからやっと額に汗がじんわり出てきますが、手足からは汗がまったく出てこないのです。

 

汗をかく場所が、緊張した時にどっと汗が出る場所と一緒なのです。

 

特に、脇の下とお腹(-_-;)

 

また、足が真っ赤っかになり、まだら模様のように血管まわりだけが赤くなってる!?というような不思議な状態に。

 

いずれにしても、血の巡りがチグハグ

 

上手く循環していないように思いました。

 

自律神経を整える難しさ

 

f:id:globalcat:20190117122643j:plain

画像:photoACクリエイター:FineGraphicsさん

 

自律神経とは、

 

『自分の意志とは無関係に動き、臓器の活動を支配する』神経

とわたしは理解しています。

 

自分の意志とは無関係に働く神経・・・コントロールが難しそうです。

 

それも、『ストレス』『感情』などにより影響される繊細な神経

 

ストレスや感情をコントロールするのは難しいものです。

 

とは言え、自分の体なので、なんとか自己管理をしたいものです。

 

まずは血行改善!

 

高温サウナを利用して、まずは体全体の血行を改善する努力をします。

 

できれば1日2回、習慣づけたいです。

 

そして優先順位は、お腹の冷えを直すこと

 

お腹を常に温める努力をして、腸の血行を促進し、腸の蠕動運動の活発化を図ります。

 

腸が正常に動いてくれれば、消化不良も改善されるはず!

 

あとは、腸内環境を整える努力!

 

ヨーグルトを上手く活用します^^

 

それでは、みなさま、体調管理を万全に!

 

今日も一日、明るく、元気に、楽しみましょう^^ 

 

Have a nice day

 

By ちびまる

 

フッターの欄