空飛ぶちびまる

グローバルに働く女子のブログ

MENU

白目が真っ赤! 結膜下出血!? 見た目は怖いが問題なし

スポンサーリンク

広告

 

f:id:globalcat:20190206102345j:plain

画像:photoACクリエイター:fuaさん
  

目が真っ赤!血が出たぁ?!

 

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

世紀末が来た・・・と思うほどの出来事。

 

朝起きて鏡を見たら、

右目の白目が真っ赤っか!!!

 

うさぎ???

(いやいや、そんなにかわいくない)

ドラキュラ??? 

(いやいや、八重歯ないし)

オオカミ少女?

(いやいや、少女って年じゃないし)

 

とにかく、尋常じゃない白目、

いや血みどろの白目

 

思わず、『キャァ~~~~~!』 

 

誰か助けてぇぇ~~~~

と叫びたくなる衝撃。

 

ひさしぶりに、アタフタしました

゜。(゜Д゜;)≡

 

白目の部分が血で真っ赤っかだったので、速攻で眼科に駆け込みました。

 

充血している赤さではなく、目から血が出た!?と思うほど、血の色で真っ赤。

 

見た目はとにかく、、、どこか、

ヤバそうな感じ。。。

 

なんとなく目がゴロゴロするなぁとは思ってはいたのですが、まさかこんなおどろおどろしい目になってしまうとは。

 

痛みはなく、若干違和感があるぐらいなので、見た目とのギャップが大きく、おろおろ。

 

結論から言うと、見た目ほど、

『大したことはない』そうです。

 

※私の場合は、検査をして『問題なし』でしたが、場合によっては、他の病気が潜んでるケースもあるようですので、同様の症状がある方は、必ず眼科専門医に診察してもらってください。

 

結膜下出血と診断される

 

f:id:globalcat:20190206103342j:plain

画像:photoACクリエイター:Sconeさん
 

見た目のイメージとしては↑↑↑の画像ですが、上の画像は『結膜炎』で出てきたイメージ画像です。

 

結膜炎の場合は、白目の部分が赤くなっても、べったりと血で染められた感じではなく、毛細血管が赤く浮き出た感じなんだそうです。

 

結膜下出血の場合は、もう少し、白目にべったり血が出た感じで、見た目はもっと怖いかも(^-^;

 

結膜下出血とは、

 

“結膜下の小さい血管が破れて出血したもので、白目部分がべったりと赤く染まります。 多少、目がごろごろしますが、痛みなどはありません。 結膜下の出血では、眼球内部に血液が入ることはなく視力の低下の心配もありません。

Santenサイトより引用

 

 

見た目は、おどろおどろしい感じですが、

ほとんどのケースが心配ない

ようです。

 

いろいろ検査しましたが、『問題ありません』とのこと。

 

お薬もなく、検査だけで終了。 

 

痒みや痛みがあったり、頻繁に繰り返されるようであれば、再度受診が必要のとのことなので、ひとまず経過観察です。

 

結膜下出血の原因は?

 

f:id:globalcat:20190206104227j:plain

画像:photoACクリエイター:FineGraphicsさん
 

原因は、

 

〇くしゃみ・せき

〇過飲酒

〇月経

〇疲れ・ストレス

〇原因不明など

 

さまざまなようです。

 

わたしの場合は、いくつか原因が考えられます。

 

まず、疲れ。

 

先週の水曜日から3日間、幕張メッセで展示会。

 

朝から晩まで慣れない立ち仕事で、しゃべりっぱなし

 

頭のてっぺんから、目、首、肩、背中、腰、太もも、ふくらはぎ、足首、足の裏まで、筋肉が凝り固まってコリコリでした。

 

長時間立っているだけで、どっと疲れが出てしまいました

 

その上、連日飲み会で、夜中までメールチェック、2日目の夜には、深夜2時までデスクワークをしてしまったので、寝不足もあったと思います。

 

そんな中、興味本位で電極を活用した美顔器!?を首あたりにビリビリ(結構痛かった(^-^;)試したのが良くなかったのでしょうか。。。

 

電極の力を利用して細胞間の隙間を開けてコラーゲンやら、ヒアルロン酸やらを流してシワを伸ばすというもの。

 

結構なビリビリ感でした。。。

 

最終日は満員電車に揺られて帰るという、疲労がピークに達した翌日に、結膜下出血になりました。

 

ムリは、ほんと、いけないですね。

 

きっと、原因は、

 

〇疲れ

〇ストレス

〇睡眠不足

 

そして興味本位で試した、電極ビリビリ美顔器。

 

勝手な思い込みですが、この電極ビリビリが最後のとどめとなった気がします。。。 

 

激しく反省。。。

 

回復には時間がかかる

 

f:id:globalcat:20190206105336j:plain

画像:photoACクリエイター:potecoさん
 

うさぎのようにおめめが真っ赤っかなので、道行く人に「大丈夫???」と心配され、

 

『あーこれ?、たいしたことないんです、

痛くも、かゆくもないんですよぉ=(^-^;』と、

 

説明するのも面倒な日々、なのです。

 

一度毛細血管がキレて血が白目ににじみ出たら、血が吸収されるのを待つだけのようなのですが、これがなかなか引かない。

 

真っ赤なおめめのまんまです。

 

白目に戻るまで、数週間、長くて1か月以上もかかるようです。

 

はぁぁ、見た目が怖いわたしの目。

 

オオカミ少女(おばさん)。

 

ドラキュラ女(おばさん)のようです。

 

とりあえず、八重歯がなくて、ほんと、よかったです。

 

蒸しタオルが良いらしい

 

f:id:globalcat:20190206105216j:plain

画像:イラストACコレハルさん ホット女子
 

特に、これといって処方される薬もなく、ただただほっておくだけなのですが、蒸しタオルを目に当てると、血の吸収が早まるらしい・・・

 

のですが、いまのところ、それほど大きな改善は見られず・・・

 

でも、蒸しタオルは目の疲れを癒してくれるので良いようですね。

 

やってはいけないこと

 

f:id:globalcat:20190206105807j:plain

画像:photoACクリエイター:FineGraphicsさん
 

 

それは、目をこすること、だそうです。

 

目薬は市販のものでも良いようですが、刺激(清涼感)のないものを使うのが大事とのことです。

 

ついつい、朝寝起きにやってしまう、目をぐりぐり(こすること)

 

眠っている間は、自律神経の関係で、涙があまりでないそうで、目が乾きやすいらしいです。

 

以前は、のどの渇きではなく、目の渇き(目をつぶって寝てるのに)を激しく感じて目が覚めて、目薬を差すという状況に陥ったことがありましたが、コンタクトレンズからメガネに変えて症状がおさまりました。

 

あまり、目が乾くと良くないのだろうと思いながらも、ついつい、うとうと、長い眠りに落ちてしまうわたし。

 

最近疲れもたまっていたので、とにかく、寝てばっかり。

 

眠り姫のように、よく寝るわたし笑

 

40半ばで、自分を姫というと突っ込まれそうですが、、、とにかくよく寝ます。

 

パソコン用の眼鏡をかう

f:id:globalcat:20190206110228j:plain

 

今回、結膜下出血のため眼科にいき、眼底、眼圧、視力、いろいろ検査して頂き、ひとつわかったことがあります。

 

目自体は何の問題もないのですが、現在使っているメガネの度が強すぎるということ。

 

車の運転をするので、それも考えて少々度が強めのメガネを作ったのですが、パソコン作業には強すぎて、逆に眼精疲労を招いているという指摘を受けました。

 

いちおう、現在使っているメガネもブルーライトカット加工がしてあるのでパソコンにも適したメガネではあるのですが、度が強すぎるとよろしくないんだそうです。

 

よって、少し度を落としたパソコン用の眼鏡レンズの処方箋を出していただき、

 

〇車運転用

〇パソコン用

 

の2種類のメガネを持つことにしました。

 

わたしは、Retrieveという疲れ目軽減メガネを愛用していて、予備に色違いで2つもっているので、1つを車運転用、もうひとつをパソコン用に度数を変えて使い分けすることにしました。

 

www.soratobu-chibimaru.com

 

肩・首コリは目から?

 

f:id:globalcat:20190206110718j:plain

 

最近、肩凝り、首凝りがひどいです。

 

マッサージにいっても、サロンパスを貼っても、ホッカイロで温めても、なかなかコリがほぐれず・・・。

 

目の疲れが原因かもしれません。

 

暇さえあれば、スマホとパソコンに向き合っている気がします。

 

よろしくないですね。

 

40代半ばを超えてくると、いろいろガタが出てきます。

 

健康第一で毎日を生きないと。

 

働きすぎ!とのことで、今日はのんびり休暇を満喫中。

 

何もしない贅沢!を楽しみたいと思っていましたが、結局1週間もサボってしまったブログと向き合うわたし(^-^;

 

それでは、みなさま、くれぐれも、お体をお大事にして、

 

Have a nice day

 

Byちびまる

フッターの欄