空飛ぶちびまる

グローバルに働く女子のブログ

MENU

食生活の見直し 作り置きお弁当のおかず6品をつくる

スポンサーリンク

広告

 

f:id:globalcat:20180319054500j:plain

 

気がつけば、コンビニ惣菜ばかり

 

最近、忙しさにかまけて、まったく料理をしていない自分。

 

作るものといったら、サラダとお味噌汁ぐらい^^;

 

平日の帰宅はだいたい20時以降。

 

それから、ジムにお風呂に入りに行って(運動せず・・・)、帰宅するのは、だいたい21時前と、どうしても食事の時間が遅くなりがちな今日この頃。

 

退社⇒ジムのお風呂⇒コンビニ⇒帰宅

 

というルーチンになってしまいました。

 

コンビニでは、なるべくお弁当は買わずに、少しでも健康的なお惣菜を選んではいるものの、やはり、これでは毎日の食事が味気なさ過ぎる・・・

 

食事というのは手を抜けば抜くほど、味気ないものとなり、元気もなくなってしまいます。

 

栄養補給すれば良いというものではなく、食事は、心を満たしてくれるものではければいけませんね。

 

最近、お弁当のおかずも適当過ぎる、というか、冷凍食品やそのまま野菜を乱用し過ぎということで反省。

 

久しぶりにお料理しました。

 

レンジでチンのお弁当のおかず

 

久しぶりにお料理とはいっても、手の込んだものではなくて、スーパーで手頃だった食材をなるべく時間をかけずに、ささっと作れるレンジでチンメニュー。

 

つくりおき食堂byまりえごはんさん、素晴らしいレシピをたくさん掲載してくれています。

 

こちらのサイト、完全にお気に入り。

 

何が良いって、

 

〇メニューが豊富でわかりやすい

〇簡単に手に入る食材と調味料

〇レンジでチン 5 ~10分程度

 

と、

 

〇野菜を切って

〇調味料を混ぜて

〇レンジでチン!

 

たったこれだけのメニューが多いのです。

 

早速つくってみました!

 

レンジでチン!ナスの煮びたし

 

レンジで簡単。人気のおすすめ常備菜レシピ。なすの煮びたし | つくりおき食堂

 

ナスが3本198円でしたので、ナスの煮びたしをつくりました。

 

食べやすいように乱切りで頂きました。

 

ナスを耐熱タッパーウエアに並べて、調味料を混ぜたものをレンジ(3+2分=合計5分)にかけてお終い。

 

めっちゃ簡単で、味もしっかりしみてて美味しいです。

 

レンジでチン!鶏もも肉のバターポン酢味

 

魅惑の組み合わせ。鶏もも肉のバターポン酢 | つくりおき食堂

 

こちらは、唐揚げ用の鶏もも肉を買ってきて、お酒と鶏ガラスープをかけて5分レンジでチン。

 

その後、ポン酢とバターを混ぜて終わり。

 

鶏ガラスープがなかったので、コンソメスープで代用しました。

 

また、ポン酢がなかったので、ゆずぽんで代用しました。

 

こちらも、しっかりお肉に火が通っているし、やわらかいし、味もしっかりついてて美味しいです。

 

レンジでチン!鳥ひき肉と豆腐のハンバーグ

 

レンジで簡単。人気のおすすめ常備菜レシピ。ふわふわ豆腐ハンバーグの作り方。 | つくりおき食堂

 

こちらは、、、ちょっとアレンジしちゃいました。

 

パン粉がなかったので、代わりに玉ねぎのみじん切りを入れて、にらをいれてみました。

 

じゃっかん、餃子の中身っぽくなってしまいましたが、美味しく仕上がりました。

 

青ネギの卵焼き

 

何かと便利な青ネギ。

 

卵4つに青ネギいれて、そしてマヨネーズとめんつゆを入れて、ふわふわ卵焼きをつくりました。

 

こちらも、混ぜて焼くだけですので、簡単です。

 

マヨネーズを入れることで、ふわふわ感が増します。

 

豚バラとニラの炒め物

 

こちらも、ニラと豚バラを、

〇ごま油

〇お酒

〇めんつゆ

〇本だし少々

〇豆板醤ちょっと多めに

〇ラカンカちょっと多めに

 

甘辛の炒め物にしました。

 

スタミナつきそうです。

 

ミックスキノコの炒め物

 

しいたけ、えりんぎ、舞茸、しめじ、を適当にフライパンにいれて、オリーブオイル、塩コショウで焼くだけです。

 

こちらも、健康的ですし、重宝します。

 

料理は心を満たしてくれる

 

わたしは、料理が嫌いではありません。

 

大好きかって聞かれると、毎日はしてないので、それほどでもないのでしょう。

 

でも、週末に、のんびりと、あれこれ、新鮮な野菜を使って料理をするのは好きです。

 

不思議なもので、コンビニの出来合いものは、それなりに美味しいのに、どういう訳か、心は満たされないんですね。

 

でも、自分で作ったものや、誰かに作ってもらったご飯というのは、心が満たされます。

 

この差は、何なのだろうと、いつも思いますが、やはり、火・水・風を入れたご飯というのは、エネルギーの高さが違うのでしょうかね。

 

f:id:globalcat:20180319062609j:plain

 

こちら、今日のお弁当^^

 

ランチタイムが楽しみです♬

 

毎日同じ、お弁当のおかずが登場しますが、それでも、やはり、コンビニの総菜や冷凍食品ではなく、自分で作ったおかずのほうが、なんとなく、気持ちが満たされます。

 

それでは、今日もみなさん、元気に♬

 

have a nice day

 

byちびまる

フッターの欄