空飛ぶちびまる

グローバルに働く女子のブログ

MENU

簡単で美味しいハンバーグの作り方 おろしポン酢でさっぱり味

スポンサーリンク

広告

 

f:id:globalcat:20180907061345j:plain

 

美味しいものは元気のもと

 

一昨日、仕事上でいやーな気持ちになる出来事がありました。

 

生きていれば、いろいろな感情に振り回されるもの。

 

久しぶりにイライラ、ストレスを感じました。

 

嫌なことって、なかなか忘れられないものですよね。

 

ずっと、ずっと、頭の中を堂々巡りしちゃって、もんもんとしてしまう感じ。

 

考えるというより、感情的なもので、いわゆる負の感情です。

 

負の感情というのはなかなか消えてくれません。

 

でも、美味しいものを食べてたら、晴れやかな良い気持ちが戻りました。(o^^o)

 

美味しいものは、元気をくれます。

 

ハンバーグが食べたい

 

気持ちが⤵︎って、⤴︎った後は、美味しいものが食べたくなり、突然、思いってハンバーグが無性に食べたくなりました(^。^)

 

それも自分で作ったハンバーグ。

 

ハンバーグに思い立った理由の背景には、先週末に母と電話で話をしたときに、

 

『めっちゃ大きなハンバーグを作って食べたのよー、おなかいっぱいで、お腹が張り裂けそう〜〜』

 

と聞いたからかも(^-^;

 

わたしは、感情で動く生き物なので、美味しいものが食べたい、ハンバーグが食べたいとなったら最後。

 

頭の中は、ハンバーグのことでいっぱい。

 

ハンバーグは子供の頃から大好きで、特に母が作るハンバーグは大好きです。

 

玉ねぎをざっくりと粗目のみじん切りして、玉ねぎは炒めずにお肉と混ぜちゃいます。

 

ケチャップとソースで味付けするだけの素朴なハンバーグですが美味しいのです。

 

どーんと大きなハンバーグ。

 

食べるだけで幸せになれる、そんなハンバーグです^^

 

ずっと、忙しさにかまけて、自分のために料理なんてしてないのですが、仕事を早めに切り上げて、スーパーで、粗挽き肉を買って帰りました。

 

5時ピタ退社!

 

おろしポン酢ハンバーグ

 

母のハンバーグはソースとケチャップで、そのイメージでハンバーグにまっしぐらだったのですが、

 

ソースもケチャップも砂糖がたくさん入っているので、糖尿病予備軍のわたしは気にしちゃうのです。

 

妥協点にて、少し控えめ、サッパリとおろしポン酢でいただくことにしました。

 

玉ねぎを炒める

 

玉ねぎは粗みじん切りをして、軽く炒めてしんなりさせます。

 

f:id:globalcat:20180907061645j:plain

 

具材を混ぜる

f:id:globalcat:20180907061736j:plain

 

 牛肉だと固くなりがちなので、お肉は豚のひき肉を選びました。

 

玉ねぎは冷めるのを待ってられないので、熱いまま速攻で、

 

〇豚ひき肉1パック

〇たまご1個

〇牛乳少々

〇パン粉少々

〇塩コショウ少々

〇コンソメ顆粒少々

 

を一つのボールに入れて、超特急で、素手で混ぜ混ぜします。

 

f:id:globalcat:20180907061858j:plain

 

ちょっとゆるめに、ハンバーグのネタをつくると、柔らかジューシーに仕上がります。

 

ハンバーグを焼く

 

f:id:globalcat:20180907062346j:plain

 

火が通りやすいように、やや小さめに、やや平べったい形にして、フライパンに並べて、中火で焼きます。

 

f:id:globalcat:20180907062504j:plain

 

こんな感じに↑↑↑両面にこんがり焼きます。

 

柔らかいので、ハンバーグが崩れないように、慎重にひっくり返します。

 

焼き過ぎると固くなるので、焦げ目が両面にちょっとついたら火を止めます。

 

レンジでチンする

 

f:id:globalcat:20180907062718j:plain

 

大きく平たい耐熱皿にキッチンペーパーを2枚重ねで敷いて、ハンバーグを並べます。

 

ゆるく、ふんわりラップをかけてレンジで500~600W2~3分ほどチンします。

 

f:id:globalcat:20180907062850j:plain

 

レンジでチンすると、ハンバーグが少し縮みますが、気にしない、気にしない。

 

f:id:globalcat:20180907062932j:plain

 

豚肉なので、ハンバーグの中身にしっかり火が通っているか、一番分厚そうなハンバーグで確かめます。

 

 

f:id:globalcat:20180907063024j:plain

 

トングでハンバーグをタッパーウエアに移せば完了!

 

おろしポン酢は、市販のもので済ませました(最後にさらに手抜き^^;)

 

付け合わせの野菜炒めをつくる

 

f:id:globalcat:20180907063202j:plain

 

ハンバーグだけでは味気ないので、ついでに、付け合わせの野菜炒めを作りました。

 

 冷蔵庫にある野菜を全てフライパンに^^;

 

ハンバーグ弁当のできあがり

 

f:id:globalcat:20180907121607j:plain

 

水曜日の夜ご飯、木曜日そして金曜日のお昼ご飯、みんな同じ^^;

 

でも、これで時短ができ、かつ健康的なごはんが3食食べられるのでよしとしましょう。

 

それでは、みなさま have a nice day

 

by ちびまる

 

フッターの欄