空飛ぶちびまる

グローバルに働く女子のブログ

MENU

海外ビジネス ビジネス成功の秘訣を米国起業家から学ぶ

スポンサーリンク

広告

 

f:id:globalcat:20180310164108j:plain



一緒に時間を過ごす

 

取引先の米国企業の社長とは、日本滞在一週間のアテンドにて、ご飯を食べながら、お酒を飲みながら、カフェでコーヒーを飲みながら、観光地でぶらぶら歩きながら、多くのことをお互い話をしました。

 

相手のことを良く知るには、とにかく時間を一緒に過ごすことです。

 

たくさん、なんでも話をしてみなければ、相手のこともわからないし、自分のこともわかってもらえないし、信頼関係なんて築けません。

 

たくさん、しゃべる、しゃべる、しゃべる!に尽きます。

 

たくさんしゃべれば、相手のいろいろな角度の顔、人柄、その人が今まで歩んできた人生までが見えてきます。

 

ファンキーな米国企業の社長から学ぶ

 

この度来日した米国企業の社長は、ファミリービジネスの社長ですが、社員10名そこそこで、年商10億円を超える事業を一代で築いてきました。

 

彼は70歳手前の紳士です。

 

彼は昔軍人だったこともあって、みためはごっついですが、内面はとっても真面目で、心が温かく、そしてやんちゃで冒険家、人情に溢れる素敵な紳士です。

 

彼から学ぶことは、たくさんあります。

 

彼は、わたしと同じく、グローバルビジネスMBAを取得しています。

 

世界50ヶ国を回って仕事をしてきました。

 

冒険好きな彼は、今でもやんちゃな一面を見せますが、今のビジネスをまずは小さなアパートの一室からスタートして、それから車庫(ガレージ)に拡大し、それから現在のオフィスの1部屋を間借りして、20年という月日をかけて広大なオフィスを所有するまでに事業を拡大してきた苦労人です。

 

遠い昔は、ロシア語堪能だったことから米軍にてトップシークレット業務を経験し、ドイツに行くはずがなぜかエチオピアに配属され、アフリカにてアフリカンと恋に落ち、米軍の仕事を捨て、USAに戻り、自身で一からビジネスを始めた起業家です。

 

自分で汗水垂らして成功を収めてきた人の言葉は重みがありますし、また、説得力もあります。

 

彼は、英語がまったくできなかったアフリカンの奥様と二人三脚で、3人の子どもを育てながら仕事をして、学校に通い、事業を運営してきました。

 

彼が若かりし頃の米国での黒人に対する差別は激しかったはず。

 

測り知れない苦労を経験していることでしょう。

 

家族を養うためならどこにでも出かけ仕事をする、そして、彼はわたしと同じく、国際ビジネスが大好きで、地球上にたくさんの友達がいます。

 

その場限りでも、とにかくしゃべる、しゃべる、しゃべる。

 

ビジネス成功の秘訣

 

実際に50ヶ国のまわって、国際ビジネスをしてきた彼にビジネス成功の秘訣を伺いました。

 

彼の回答はシンプル。

 

必要なのは、

 

①良い商材

②信頼関係

 

この2つだそうです。

 

人種も、学歴も、肌の色も、バックグラウンドも何も関係ない。

 

相手を尊重し、敬意を示して、フレンドシップを持てるかどうか。

 

 

信頼できる友、そしてパートナー、チームなしにはビジネスを成功させることはできないと、信頼関係は一番大事とのこと。

 

信頼関係の構築には、たくさんの時間を要しますし、エネルギーも要ります。

 

でも、それを構築するのが一番大事。

 

わたしも、彼の意見には同感です。

 

わたしも、彼のように、世界中をまわって、もっと、もっと、いろんな世界が見てみたいです。

 

彼は、遊びも仕事も一生懸命。

 

なんでも、やることが大胆です^^

 

グローバルビジネスは楽しい♬

 

それでは、本日も皆さまhave a nice day

 

今日は、ちょっと仕事をお休みして、遊びに出かけてきます♬

 

by ちびまる

 

フッターの欄