空飛ぶちびまる

グローバルに働く女子のブログ

MENU

フィレンツェひとり旅 現地おすすめ日本人ガイド!個人旅行向け

スポンサーリンク

広告

 

 

f:id:globalcat:20171109225423j:plain

 

20年来の夢の地、フィレンツエに訪れることができ、安心して、充実した1週間を過ごせたのも、現地の事情を熟知している、現地ガイドさんのサポートのお陰です。

 

 旅慣れていても、現地ガイドさんにお願いした理由

 

わたしは10年以上海外で生活し、年に6~7回ほど海外各地に単身で出張に出かけ仕事をしており、英語にも不自由がありませんし、フィレンツエの個人旅行も、おそらく、ガイドさんをハイヤーしなくても、何の問題もなく楽しめたかもしれません

 

しかしながら、フィレンツエの個人旅行は、わたしにとって特別な時間となることがわかっていたので、1週間という短い滞在期間中、できる限り快適に、トラブルフリーで、五感をフルに使って、フィレンツエという街を感じてみたかったので、現地事情を熟知している日本人ガイドさんを手配しました。

 

海外で長く生活を経験したから、そして、頻繁に諸外国に出張に行っているからこそわかる、海外のさまざまなトラブルやメンドクサイこと、100%ホリデーの期間中に、できるだけそういったトラブル対応に時間を割くのは避けたいものです。

 

旅慣れているとはいえ、現地の土地勘もないし、現地事情がわからないから不慣れなこともたくさんありますので、現地ガイドさんを頼りにしたほうが得策、とわたしは考えています。

 

この度、頼りになるガイドさんと出会えたこと、そして1週間滞在中の数時間ではありましたが、ご一緒させて頂けたことに心から感謝しています。

 

ウマが合わない人がガイドさんだったりすると、ここまで私のフィレンツエのひとり旅は充実したものにはならなかったでしょう。

 

現地ガイドさんとの出会いは、旅をより充実したものにしてくれます。

 

ガイドさんとの相性も大事

 

わたしは半年前から旅の計画をし、ホテルも飛行機も自分なりにこだわって探して、自分で手配をしました。

 

旅を楽しむのは計画している時間も含まれていて、実は、その時間が一番ワクワクしたり、楽しかったりもします。

 

もともと旅行会社での仕事経験もあったので、旅のプランを立てることには慣れていました。

 

そして、わがままな性格も功を成し、あれが見たい、これがしたい、どこに行きたい、あれが食べたい、など、やりたいことも明確にあり、優先順位を立てれば良いだけだったので旅のプラン作成も綿密に行うことができました。

 

そんな時、詳細情報を得ようと、現地ガイドさんを探して、いくつかあたり、何人かのガイドさんとメールで直接やりとりもしました。

 

フィレンツエの政府公認ガイドさんって、結構多いんですね。

 

オプションがたくさんあり過ぎて迷ったくらいです。

 

でも、なかなか、わたしの気持ちや要望をくみ取ってくれて、欲しい情報を出してくれうガイドさんが見つからず、ひたすらgoogle searchをしていて、五十嵐さんを見つけました。

 

五十嵐さん曰く、五十嵐さんのホームページはほとんど更新しておらず、あんまり使えないWebとのことで、「よく、あんなHPを見つけてくれましたねぇ~」と感心されてしまいましたが、決め手は彼女の返信の早さと的確な回答でした。

 

現地ガイドを選んだ決め手

 

正直なところ、総額は安い金額ではありませんが、ガイドさんのプロフェッショナルに代金を払う訳ですから、サービスの内容と金額を天秤にかけた時に、わたしにとってはリーズナブルであったと思っています。

 

サポート頂いた内容、そして、現地で頂いたさまざまな穴場の情報、現地にいるからこそわかっている道路事情、治安の良くないところ、問題ないところなど、とにかくテキパキとその時の状況に応じて臨機応変に交通の手配や、時間の配分をしてくれて、わたしにはとても合っていましたし、プロフェッショナルだと感じました。

 

何より、貴重な時間を無駄に過ごさなくて済んだという点は大きいです。

 

穴場なスポットで充実した時間を過ごせて、行列など無駄な時間を極力避けられて、快適にサクサクっと街歩きができたのは、ガイドさんの助言やサポートがあったからこそできたことと思っています。

 

現地を知らない自分が、ガイドブック片手にただ街をうろうろ、行き当たりばったりで歩いたところで、時間を浪費するだけです。

 

長期滞在するならいいですが、1週間はあっという間です。

 

特に、フィレンツエは観光客でごった返している街であり、下手すりゃ数時間、ただ並ぶだけに何時間も費やしてしまうリスクがあるので、空いている時間帯を狙っていくというのは重要であり、その情報を現地ガイドさんは持ち合わせています。

 

今回の旅行で、思うように上手くいかないのがイタリア、というのもよくわかりました。

 

また、わたしとのおしゃべりの中、わたしの特性を見抜いてくれて、程よくほっといてくれた、程よく付き合ってくれた、というのが大変助かりました。

 

時間の過ごし方、関わり方が、心地よかったです。

 

また、事前のメールのやりとりも、細かいフォローを迅速にしてくださったので、とても助かりました。

 

特に、コンサートの手配や夜遅くにホテルへ帰る道中のエスコートなど、ちゃっちゃと手配をしてくれて、費用もさっとまとめて出してくれるので、計画も立てやすかったです。

 

毎日10キロ以上フィレンツエの街を歩きましたら、だいたい土地勘もつかめましたので、次回行くときには、もっとピンポイントで五十嵐さんに手配やお付き合いなどをお願いしたいなと思っています。

 

フィレンツエ女子ひとり旅におすすめの現地ガイド

 

フィレンツエ在住の日本人ガイドさん(五十嵐陽子さん)Deep in Italy / イタリア好き@個人旅行は、とても気さくで、英語もイタリア語も堪能で、もちろん日本語で何でも相談できますので、任せて安心!信頼できるガイドさんです。

 

フィレンツェトスカーナで観たいこと、経験したいことなどお伝えすると、いろいろと調べてくれて相談にのってくれます。

 

特に、職人工房見学にご興味ある方は、ぜひお気軽にコンタクトしてみてくださいね。

いろいろと調べてくれて、費用なども教えてくれます。

 

何より、イタリア語しか通じないところに連れて言ってくれて、通訳までしてくれて、要点をしっかり押さえてまとめて解説してくれるのは素晴らしいです。

 

また、彼女がもっている現地のネットワークも広いので、いろんなことを教えてくれると思います。

 

わたしは、特に五十嵐さんとのビジネス的な接点はないですが、フィレンツエにひとり旅してみたいけど自信がない、勇気がないなど、行きたいけど足踏みしている人におすすめのガイドさんです。

 

ちなみに、わたしは五十嵐さんとは金銭的な関係はありません。

 

良いと思ったことを紹介したい、ただそれだけです^^

 

byちびまる

フッターの欄