空飛ぶちびまる

グローバルに働く女子のブログ

MENU

糖質制限ダイエット14日間の結果。効果はいかに。

スポンサーリンク

広告

 

f:id:globalcat:20180112144607j:plain

 

主食を抜いた食事は、なんとなく寂しい

 

炭水化物を抜くというのは、自分にとって、とてもしんどいかなぁ、と思っていたのですが、主食と甘いものやお菓子以外、なんでも食べてOKという条件であれば、意外と特に苦労することなく炭水化物を抜くことができました。

 

ただ、なんとなく、主食を抜くというのは、気持ち的に寂しく、うきうき感は減ります^^;

 

肉、魚、野菜が中心の食事になるのですが、肉もそんなにたくさん食べられるものではなく、魚もなんとなく、飽きてしまうという現実は否めません。

 

感覚的な感想ばかりになりますが、やはり糖質制限ダイエットというのは、どことなく、物足りなさ、食事への喜び感が減ってしまい、3食とも主食を抜くというのは、自分にとっては、ハッピーライフ的にはよろしくないかなぁ、と感じています。

 

自分にとって、食事の時間というのは、人生を豊かにするには大切な時間なのだなぁ~と改めて実感した次第です。

 

糖質制限ダイエット14日間の結果

 

14日目の朝の数値結果は下記の通りです。

 

正直なところ、残念ながら、イマイチさえない結果です。

 

体重
1日目:48.2kg
14日目:46.9kg (▲1.3kg)

 

BMI
1日目:20.9
14日目:20.3 (▲0.6)

 

体脂肪率
1日目:26.3%
14日目:23.7% (▲2.6%)

 

筋肉量
1日目:33.6kg
14日目:33.8kg (+0.2kg)

 

内臓脂肪
1日目:4.0レベル
14日目:3.5レベル (▲0.5レベル)

 

基礎代謝
1日目:1029kcal
14日目:1027kcal (▲2kcal)

 

体内年齢
1日目:37歳
14日目:34歳(▲4歳)

 

基礎体温
3日目:36.5℃
14日目:36.1℃(▲-0.4℃)

初日測り忘れにて3日目との比較

 

本来ならば、この2週間の間に、ぐ~んっと減量するはず?だったと思いますが、わたしは1.3kgの減量に留まり、残念なことに、基礎代謝と筋肉量は初日とほとんど変わらないという結果です。

 

タニタの体重計で測定しているのですが、どうも、傾向としては、たくさん肉を食べた日は、体重が若干減り、筋肉量も基礎代謝も若干増加します。

 

糖質制限ダイエットの感想

 

残念ながら私には、それほど有効なダイエット方法ではないように思います。

 

ライザップ食事編の本を参考にしてみましたが、本の問題ではなく、わたしのやりかたが、甘いのかもしれません。

 

また、運動編も取り入れないと、どーんと、体重を落とすのは難しいのかもしれないですね。

 

ごはん、パン、麺類などの炭水化物、それから、餃子、シューマイなど皮があるもの、お菓子、甘いものを一切抜いたのですが、抜いた割には、効果が穏やかだったなぁ、という印象です。

 

こんなもんなのでしょか・・・^^;

 

正直なところ、期待していただけに、ちょっと残念な気もちで不完全燃焼・・・

 

少なくても2kgは落とせるかなと思っていました。 

 

食事量については、炭水化物を抜いた分、他で補わなくてはという気持ちが強くなり、おかずが1~2品ぐらい増えるのですが、食べ過ぎという状態でもありませんでした。

 

減量という目的でいえば、それほど効果は感じられなかったのですが、血糖値の上昇を抑えるという目的であれば、炭水化物を抜いて糖質の吸収を抑えるのは良いかもしれません。

 

わたしの家系は糖尿病の家系で、わたしも年々健康診断の血糖値が右肩上がりですので、朝ご飯だけ主食を食べて、特にイベントがない限り、お昼と夜の食事ではなるべく、このまま主食を抜くようにして糖質制限をしていこうかなぁとは思っています。

 

筋肉量と基礎代謝を上げたい

 

わたしの場合は、体重を落とした気持ちはもちろんありますが、それよりも、筋肉量と基礎代謝を増加させたい気持ちのほうが強いです。

 

帰国してから9年間ずっと変わらずジムに週末通って、週2回は運動しているのですが、加齢とともに運動の量は増やしていかなければ(もしくはメニューを変えなければ)、ダメなのでしょうね。

 

20~30代の頃とは違って、40代以降は、筋トレをしてもなかなか筋肉量の上昇がみられません。

 

加齢とともに落ちていく基礎代謝をなんとかしたいものです。

 

もっと、有酸素運動を組み合わせた、バランスの取れた運動が必要なのだろうなぁと感じています。

 

筋肉量と基礎代謝を上げたくて、筋トレや体幹トレーニングを中心に運動していますが、有酸素運動が、のんびり30分ぐらいしかやってないので、有酸素運動をもう少し増やして、脂肪を燃やす努力が必要かもしれないです。

 

ご飯はやっぱり楽しく食べたい

 

美味しいものを食べることは、日々の毎日の楽しみのひとつ。

 

やっぱり、ごはんは美味しく、楽しく、うきうきしながら食べたい。

 

そうなると、お菓子も、スイーツも・・・となってしまうのだけれど、それでは、あまりに節制がないので、やはり自分なりの妥協が必要なのかと思います。

 

今のところのわたしの自分の中での妥協点は、

 

1.朝ご飯はしっかり主食も食べる
2.平日の昼、夜は、主食をなるべく抜いて、食べる量も控えめに
3.平日の勤務時間のお菓子やスイーツはなるべく控える
4.週末とイベントがある日(旅行など)は自由に食べる
5.週末の有酸素運動を30~1時間に増やす

 

など。

 

できることから、少しずつ。

 

健康に毎日をハッピーに生きることを最優先に。

 

スリムになった自分を夢見つつ。

 

この調子だと、スリムなナイスバディを手に入れるには道のりは長そうですが^^

 

今日も一日がんばります^^

 

byちびまる

フッターの欄