空飛ぶちびまる

グローバルに働く女子のブログ

MENU

ダイエット8割が食習慣というのは、本当かもしれない。ごろっとグラノーラ糖質50%オフ きなこ仕立ての充実大豆がおすすめ!

スポンサーリンク

広告

 

f:id:globalcat:20180629144438j:plain

 

海外出張太り

 

5月~6月と、ヨーロッパ2回、北米1回の海外出張がありました。

 

以前にも増して肉付きが良くなってきたなぁと感じていながらも、朝ごはん、そして夜ご飯に、好きなものを好きなだけ食べて飲んだ結果、太りました^^;

 

せめてもの罪滅ぼしと言いますか、糖の吸収を抑えるサプリを飲んでみたり、お昼ごはんを抜いたりするぐらいで、毎晩ビールやらワインやらを1~2杯飲んで、ピッッツアを食べたり、パンを食べたり、揚げ物、フライドポテトなど、食べたいものを食べる毎日・・・。

 

考えてみれば、日本時間とは真逆の生活ですから、夜中にガッツリ食べて、ビール飲んでるんですからね、そりゃ、太りますわね。。。

 

毎日8,000 ~10,000歩ぐらいは余裕で歩いてましたが、それでも、消費カロリーが摂取カロリーを上回ることはなかったのでしょうね、お腹周りと胸まわり、背中やわき腹、全体的にひとまわり肉の層ができたというのでしょうか、ジーンズもTシャツも、なんとなくキツくて、どうも居心地が悪いのです。

 

ややぽっちゃり、というわけにもいかなくなってきた

 

ある時点から、「もう、いいや、この体系(ややぽっちゃり)で」と半ば諦めというか、路線変更したわたしですが、最近、「ややぽっちゃり」の枠をはみ出してはいやしないか・・・という恐れが出てきました。

 

わたしはほぼ毎日ジーパンで仕事に出かけますが、仕事をしていても、どうもお腹周りと股のあたりに窮屈さを感じ、ジーパンからはみ出る贅肉が気になって仕方がなく、落ち着かず、仕事に集中できないのです^^;

 

楽な方に流れ、堕落した食生活

 

日本では週2回はジムで運動しているものの、よくよく自分の食生活を考えてみると、到底今の運動量では足りないカロリー摂取をしていました。

 

一応、食事には気を使っているほうかとは思っているのですが、仕事が忙しく、とにかく疲れたり、帰宅時間が21時をまわってしまうと、食べる時間などを考えると、どうしても楽な方に流れがち。

 

いつの日か、わたしの友達コンビニには、毎晩足を運ぶようになり(それも車で)、一応カロリーを気にするものの、野菜ラーメン、冷麺、ドリアなどを夕食に買い、プラス糖質ゼロのシュワシュワのお酒を必ず買って帰る、それも夜21時過ぎ・・・

 

お酒を1缶開けるのも習慣化してしまって、ないとなんとなく寂しい、という心境となり、それほど飲みたいというわけでもないのに買って飲んでしまう生活。

 

コンビニは、その名の通り、便利だし、らくちんなのですが、毎日、毎日コンビニ食を食べていると、飽きも出てきますし、食べているときは美味しくて良いのですが、虚しさというか、自分へのだらしなさというか、そういう感情が生まれてきます。

 

朝と昼は自分で作ったものを食べてはいるのですが、毎晩コンビニ食は、よろしくないなと感じながら、コンビニに寄らない、お酒を飲まない、という選択をすることに難しさを感じていました。

 

食習慣の見直し

 

今のわたしは、仕事が忙しいため、どうしても帰宅時間が遅くなりがち。

 

料理に時間を割くことはできないし、かといって、作り置きも、この季節はあまりしたくはない。

 

そこでわたしが考えたのは、自分のライフスタイルにあった食生活。

 

まず、やめることを3つ決めました。

 

〇毎日コンビニに行くのをやめた

 

〇お酒の代わりに炭酸水を飲む

〇菓子類の間食をやめた

 

コンビニは行ってしまうと買ってしまうので、まずは行くのをやめました。

 

お酒については、わたしは、アルコールが欲しいというより、シュワシュワが欲しいだけなのです。

 

それなら、ゼロkcalの炭酸水のシュワシュワで十分じゃないかと。

 

それから、会社で常に誰かが持ってくるお菓子類。

 

ぜんぶ断ってます、いまのところ。

 

朝ごはん

わたしは基本毎食野菜を先に食べるようにしているので、サラダを食べますが、ここ1週間、卵かけご飯から、糖質50%オフのシリアルを食べています。

 

これ↓↓↓です。

 

ごろっとグラノーラ糖質50%オフ きなこ仕立ての充実大豆

 

ごろっとグラノーラ 糖質50%オフ きなこ仕立ての充実大豆(400g)

価格:666円
(2018/6/29 14:48時点)
感想(0件)

はじめて買ってみましたが、豆類がゴロっとたくさん入っていて、甘さもほどよく、何より食べ応え、噛み応えがあるので、一口を食べ終えるまで結構時間がかかりますし、時間をかけてよく噛むので、お腹も気持ちも満足します。

 

こちらを食べる前に、糖の吸収をおさえるサプリを3粒、便秘防止のマグネシウムと亜鉛のサプリを飲んで、それから200mLのトマトジュースを飲んで、きゅうり、ミニトマト、キャベツと玉ねぎ(レンチン)のサラダを食べて、このグラノーラ。

 

結構な満腹感です。

 

お昼までお腹がぜんぜん空きません。

 

お昼ごはん

ものすごく簡単なメニューですが、自分で持っていくようにしています。

 

今週のお昼ごはんは、

 

月曜日:ゴーヤチャンプルとアロエヨーグルト。

火曜日:月曜日と同じ

水曜日:きゅうり1本、ゆで卵1個+チキンのソテー(カレー味)とアロエヨーグルト

木曜日:水曜日と同じ

金曜日:代休にて休み(家でシリアルだけ)

 

日曜日にゴーヤチャンプルとチキンソテーは作り置きして、お弁当作りは月と水だけ。

火と木の分は、月と水に作ってしまいます。

 

夜ごはん

日曜日や週半ばにつくった具沢山お味噌汁、サラダだけ。

 

お味噌汁の具は、豚肉、しいたけ、しめじ、まいたけ、玉ねぎ、にんじん、ピーマン。

週中の味噌汁の具は日曜日にまとめて切っておきました。

 

空腹感は、炭酸水、トマトジュース、シリアルの牛乳、お味噌汁など、水分で満たすようにしたところ、意外とお腹が空かないということがわかりました。

 

1日の水分摂取は2Lと言いますが、ただの水では2Lは厳しいので、わたしは、上記の水分に加え、朝いちばんと、日中にレモン汁入りの白湯を飲んだり、コーヒーを飲んだりしながら、水分を取るようにしています。

 

朝5分の体幹トレーニング

 

できそうでできない、運動のために時間を割くということ。

 

朝の5分を使って、体幹トレーニングをはじめました。

 

〇プランク1分

〇フライングドッグ両サイドで2分

〇ヒップリフト1分

〇スクワット1分

 

これだけですが、やってみると結構きついものです。

 

下記のサイトに体幹トレーニングの種類がたくさん紹介されています。

体幹トレーニング50選!初心者〜上級者までレベル別一週間メニュー

 

5日間実施の結果(ウエスト4.5cm減)

 

〇体重1.6kg減

〇BMI0.7減

〇体脂肪率2.7%減

〇内臓脂肪0.5減

〇筋肉量は同じ

〇基礎代謝7kcal減

〇体内年齢3歳若い

 

ウエスト周りは4.5cm 減りました\(^o^)/

 

運動は体幹トレーニングを加えただけですが、体重が少し減り、ウエストまわりが少しすっきりしたので、やはり摂取カロリーコントロールというのは、ダイエットするにあたり、大きなウエイトを占めるのだなと思います。

 

来月、また米国出張を控えており、現地でたくさん食べるのでしょうから、今のうちに健康的に減量しておこうと思います。

 

では、みなさま have a nice day

 

by ちびまる

フッターの欄