空飛ぶちびまる

グローバルに働く女子のブログ

MENU

基礎代謝をあげたい!筋トレで体温をあげる 体温と基礎代謝の関係を学ぶ

スポンサーリンク

広告

f:id:globalcat:20171204055537j:plain

40代半ばで基礎代謝がダダ下がりのわたし

30歳半ばの7年前に比べて、基礎代謝がダダ下がりのわたし。

実数値の推移をグラフで視覚化したことでわかった、40代半ばのわたしのカラダ。

〇体重もBMIも7年前とほぼ同じだけど、基礎代謝はダウン

基礎代謝の変動:1,107Kcal→1,018Kcal (89Kcal)

〇筋肉量は7年前より微増

〇脂肪は7年前より確実に増加

要するに、わたしの今のカラダは、

〇筋肉量増加のスピード<脂肪の蓄積スピード

〇運動の量<飲食の量

〇運動の量<加齢

運動量が加齢と食欲に負けている、ということだと思います。

もっと、努力せいっ!ということなんだと。

今まで、あれこれ運動を試しては、中途半端に途中で投げ出してきたわたし。

試したものといえば、

〇ヨガ

〇ズンバ

〇レッグサークル

スロトレ

タヒチアンダンス

ピラティス

〇呼吸法

〇腰ひねり

〇筋トレ

〇ランニング

〇タバタ式トレーニング

体幹トレーニング

と数知れない。

でも、なんとかダラダラと?続いているのは筋トレと体幹トレーニングです。

筋トレと体幹トレーニングは嫌いじゃないです。

走るのは、どうもモチベーションがあがらない^^;

なんとか、筋肉量を上げて、体脂肪率を落として、基礎代謝を上げたいです。

でも、今まで通り、なんとなく筋トレしたり、体幹トレーニングをしたりでは、このまま基礎代謝が加齢と共に下がっていってしまいそうなので、もう少しロジカルで計画的な取り組みが必要だと感じています。

体温と基礎代謝の関係を学ぶ

基礎代謝をあげるのに、筋肉量を増やすことが大事というのは、なんとなくわかっていましたが、いろいろ調べてみると、体温も基礎代謝と関係があるのですね。

低体温と基礎代謝の関係 | 肉体改造研究所(筋トレ&ダイエット)

↑↑↑こちらの肉体改造研究所さまのブログがとても参考になります。

以前、どこかのテレビ番組(今はやりの健康番組系)で「現代人の平熱は下降気味」というのを聞いたことがあります。

カラダの免疫力が一番活発になる良い状態が、平温37.0℃だそうです。

現代人の平温が低下傾向にあるのは、何かと便利になって、体を動かす機会がなくなっているからでしょうか。

肉体改造研究所さんのブログによると、平熱には個人差があるようですが、普通はだいたい平温は36.5℃ぐらいなんだそうです。

体温が低いと基礎代謝も低く、太りやすい

肉体改造研究所さんの上記のブログに、「体温の差による「太りやすさ」の計算」という、なんともありがたい情報がありますので、わたしの現在の実数値で計算してみました。

わたしの基礎代謝1,081Kcal

体温維持に必要な必要な熱量:60~70%

体温が1度違うと、体温維持に必要なエネルギーは約15%程度変動

体脂肪、つまり脂質のエネルギー量:1gあたり9kcal

そうすると、わたしの太りやすさの計算結果は、

1,081Kcal x 0.65 (間をとる)= 703Kcal

703Kcal x 0.15 = 105 Kcal

105Kcal ÷ 9 = 12g

わたしの場合は、1日に12g太る計算です。

1ヶ月ですと360g

1年間ですと4,320g (4.3kg)

計算上では、太ってしまうことになります。

逆をかえせば、1℃平温を上げれば、4kg痩せやすい体質になるということでしょうか。

もちろん、ライフスタイルでいろんな要素が絡んでくるので一概に言えないとしても、目安にはなるかなと思います。

びっくりするほど低体温(35.0℃)

わたしは、平温が36.0 ~ 36.3℃ぐらいとずっと思って生きてきたのですが、朝起きたばかりの平温は、なんと35.0℃!!!

起きたばかりといっても、ベッドの上でストレッチをして、ベッドメイキングして、コーヒーを煎れて、、、と15分ぐらい活動した後の体温です。

35.0℃、、、低すぎる・・・

試しに、腹筋10回、スクワット10回、腕回しぐるぐる10回、やってみて再度測定していたところ(起床から30分後)、35.3℃と0.3℃上昇しました。

とはいえ、まだ、だいぶ平均値の36.5℃まで遠い値。

1時間半後に再度測定しても、まだ35.4℃と低空飛行

本日(2017/12/4)のわたしの実測値

毎朝、朝ご飯を食べる前にタニタの体重計に乗って、現実を直視しているんですが、どうもうまくいきません。

昨日は、朝ご飯しっかり、お昼軽め(おにぎり1つとバナナ1本)、夜も軽め(サラダ、お豆腐、お刺身3種(サーモン、はまち、マグロ3切れずつ)、赤ワイン1杯、バナナ)と、自分としては軽めの食事と思っているんですが、どうも体重が増えています。

昨日は、筋トレも(体幹トレーニング、腹筋、背筋、スクワット)30分ほど取組み、有酸素運動も30分、入浴も20分と、やるべきことは、やったと思ってはいるのですが、思うような数値はでません。

体重:47.6kg(昨日47.2kg、増加!)

BMI: 20.6(昨日20.4、増加!)

体脂肪率: 26.5%(昨日25.2%、増加!)

筋肉量:33.1kg(昨日33.4kg、減少⤵)

内臓脂肪:4.0 (昨日3.5、増加!)

基礎代謝:1,014Kcal (昨日1,018Kcal、減少⤵)

体内年齢:38歳(昨日36歳、増加!)

一喜一憂してはいけませんね。

コツコツ、工夫をしながらまずは継続です。

がんばりま~す♪

byちびまる

 

 

フッターの欄