空飛ぶちびまる

グローバルに働く女子のブログ

MENU

自分のために花を買い、自分のためにお料理をする イタリアンの夕べ

スポンサーリンク

広告

 

f:id:globalcat:20180714115947j:plain

 

猛暑だろうが、キッチンでお料理

 

30℃を超える猛暑日、暑くて仕事などやってられないと思い、夏休みをとりました。

 

暑くて休んだんですが、、、エアコンと扇風機をガンガンかけながら、ガスコンロを使いっぱなしの数時間、もちろん、汗だくです。

 

久しぶりに美味しいものが食べたくなって、お友達とおうちごはん。

 

普段、仕事が忙しく、なかなか、のんびりお料理をする機会が持てないので、最近はめっきり料理頻度が減りましたが、わたしは、料理すること自体は嫌いじゃありません。

 

どちらかというと好きかな。

 

理由は、美味しいものを食べるのが好きだし、そこそこ美味しいものを作れてしまうから、心もお腹も満たされるんです。

 

手の込んだ料理は作れないけど、フライパンと鍋1つあれば作れる料理が好き。

 

新鮮なハーブや香辛料を使って作る料理、それも短時間で作れるものが好きだから、どうしてもイタリアンが多くなります。

 

画像検索のイメージでメニューを決める

 

タコのアヒージョ

 

f:id:globalcat:20180714114324j:plain

 

これ、タコのアヒージョ。

 

”タコ” ”イタリアン” ”つまみ” でググって画像検索したところ、タコのアヒージョのおいしそうな画像がたくさんでてきたので、タコのアヒージョらしきものを作ろうと決めて、なんとなく、適当につくりました。

 

わたしのお料理は、ちょっちょっちょっ!超=適当です。

 

だいたい画像検索して、材料をざーっとみてみて、味のイメージを持ちます。

 

自宅にある調味料、

 

〇オリーブオイル

〇塩・胡椒

〇鷹の爪

〇ニンニク

〇砂糖の代わりにラカンカ

 

で作れそうだったので、

 

〇ゆでだこ

〇バジル

〇イタリアンパセリ

 

だけを買って、適当に刻んで、適当にフライパンに入れ込んで焼いてしまえばできあがり、と、こんな調子です。

 

フライパンは、だし巻き卵を作る小さなフライパンで、気持ち多めぐらいのオリーブオイルを入れて、ガーリックと鷹の爪を弱火で炒めてオイルに香り付けをして、買ってきたゆでだこを一口サイズに適当に切って、さ~っと軽く炒めて塩コショウし、刻んだバジルとイタリアンパセリを混ぜておしまい。

 

ワインに合いそうなものを作る

 

ナスのみそ田楽風チーズ焼き

 

f:id:globalcat:20180714114915j:plain

 

これもフライパンひとつで簡単にできちゃう、ナスのみそ田楽風チーズ焼き。

 

これは、1分40秒の動画をみて、『すぐできそう』と思ったので、作りました。

 

お味噌を使うので『和』の印象が強いかなーと思ったのですが、チーズと合わせれば意外と白ワインに合うかもと思い作ってみたら、結構普通に合いましたぁ~。

 

その動画がこちら

cookpad.com

 

鶏もも肉のバジルトマトソース煮

 

f:id:globalcat:20180714113400j:plain

 

こちらは、鶏モモ肉のバジルトマトソース煮。

 

こちらも、なんとなくのイメージでつくりました。

 

いつも作るパスタのトマトソースを若干アレンジして、 もも肉をガーリックぶつ切りと日本酒につけ、塩コショウして、しばし寝かせて、フライパンで両面焼きながら、みじん切りの玉ねぎを少し多めに入れて、いい色になってきたな~と思ったら、パックのトマト粗みじん切りソースを入れ込み、ブイヨンとお水を足して、味を調えるだけ。

 

結構おいしく出来上がり満足^^

 

スモークサーモンといくらのホワイトソースパスタ

 

f:id:globalcat:20180714120722j:plain

 

こちらは、わたしの定番パスタ。

 

クリームソースは、玉ねぎを薄切りしたものを軽く鍋で炒めて、大さじ1ぐらいの小麦粉をいれて、牛乳をざーっと入れて、ブイヨンと塩コショウで味付ければおしまい。

 

冷蔵庫にあったマイタケをオリーブオイルで焼いて軽く塩コショウ。

 

パスタはいただく前に固めにゆでて、ソースがはいったフライパンにパスタをトングで入れて軽く混ぜ、最後に火を止めてスモークサーモンを適当にちぎっていれれば完成。

 

スモークサーモンで薔薇(一応、バラ)の形を作って、飾りつけ、まわりにイクラをちりばめて、パルメザンチーズを削って上からかければ出来上がり♪

 

元気なひまわりを一輪挿し!

 

f:id:globalcat:20180714122000j:plain

 

お花屋さんに行ったら、元気なひまわりがたくさん店頭に並んでいて、迷わずゲット!

 

一輪挿し用に買いました^^

 

250円で、こんなに自宅を華やかにしてくれるんだから、ありがたい、ありがたい。

 

ひまわり。

 

とっても夏らしいお花ですよね。

 

元気が出るので大好きです♪

 

自分にひまわりを買って、美味しいワインを飲むために、美味しいごはんを汗だくになりながら作り、〆て5,000円ぐらいで、呑んで食べれるんだから、安い娯楽です。

 

美味しいごはんを作るのは、結構リフレッシュになります。

 

自分でご飯を作って、新鮮な食べ物を口にするのは元気が出ます。

 

ぜひ、みなさまもお試しあれ!

 

では、have a nice day

 

by ちびまる

 

フッターの欄