空飛ぶちびまる

グローバルに働く女子のブログ

MENU

はてなブログ初心者4ヶ月目にしてGoogleアドセンスの承認取得。着実に収益化できるブログサイトを構築することを目指す。

スポンサーリンク

広告

 

f:id:globalcat:20180130053720j:plain

 

ブログサイトの収益化の前にやるべきこと

 

わたしがブログをはじめたのが昨年2017年10月。

 

ブログ開始から4か月目です。

 

 ブログの記事数は175記事を超えました。

 

本日、この記事を入れて記事数は176記事目になります。

 

フルタイムで仕事をしながら、月一ペースで海外出張(それも欧州と米国がほどんどという長距離ばかり)に出かけながら、ブログサイトの構築をしているので、スピードはスローですが、ちょびっとずつでも前進できれば、という気持ちで取り組んでいます。

 

空飛ぶちびまる「グローバルに働く女子のブログ」わたしのブログサイトは、まだまだ完成度は低く、コンテンツも未熟で、アクセス数も少なく、あまり世間の皆様にお役に立ててないブログサイトですが、わたしなりに、コツコツと、なんとか、4ヶ月続けてきました。

 

ブログをはじめてから、ほぼほぼ、1日1記事ペースで毎日ブログを書いています。

 

海外出張など仕事の都合で、どうしても時間が作れない時もあります。

 

また、毎日、頭をひねって、何かしらの情報を文字に落としてアウトプットする作業というのは、自分が当初思っていたほど簡単なことではなく、どうしても、書きたいことが頭に浮かばない時もあります。

 

そんな時は、無理に書こうとはせずに、遊びに出かけちゃいます。

 

ブログは、自分の意志で、自分のために始めたこと。

 

はじめた理由は、もちろん、ゆくゆくは、ブログというツールを通じて資産構築をすることであって、すなわち収益化を目指して活動しているわけです。

 

価値のあるサイトを構築して、収益化に成功されているブロガーさんが「収益化に必要な条件」としてあげている揺るぎないポイントがあります。

 

それは、

 

まずは、毎日ブログを更新すること。

 

そして、継続すること。

 

これをできるひとは、ブログをやっている人のわずか数%と言います。

 

そして、このわずか数%に入ることが、まずは大事であると言います。

 

わたしは、まずはこの、わずか数%のブロガーの仲間入りを目指しています。

 

毎日ブログを更新し、それを継続すること

 

とても簡単な言葉であり、簡単にできそうですが、実際にやってみると、これが、意外と難しい

 

わたしは1記事を書くのに、2時間ほどかかります。

 

たいした記事じゃなくても、です。

 

アウトプットするというのは、大変なエネルギーが要ります。

 

コンテンツの良し悪しは、ちょっと横に置いておいて、まずは、毎日書いてアウトプットして、それを継続することに今は集中しています。

 

ブログをはじめ頃(4ヶ月前)のわたしが考えていたことは、おそらく、ブログ初心者の9割以上が考えることと同じで、「収益化」が一番頭の先にきて、ググっては、「いかに早く収益化できるか」ということばっかりを考えてました。

 

実際に、ググってみて、Googleトップに出てくる情報も、いかに少ない記事と文字数で、Googleアドセンスの承認を得られるかという内容のものが多い印象です。

 

実際に、少ない文字数で、少ない記事でGoogleアドセンスの承認を得られている方はたくさんいるようですが、一方で、安易にGoogleアドセンスに申請して承認が得られず不合格になるという方も多くいることがわかります。

 

わたしも、ブログスタート当初は、収益化を早くしてみたくて、Googleアドセンスの承認を早く得たくて、いろんなことを調べては、万が一、Googleアドセンスで不合格になっちゃったら嫌だなぁ~と思いながらも、なかなか申請への勇気が出てこずでした。

 

やっと、4か月目にして、記事が175ぐらいになって、アクセス数も1日100PVを超えるようになってきたので、Googleアドセンス承認取得の準備をしはじめたのがここ3週間ぐらいです。

 

実際の収益化には、1日少なくとも1,000PV以上はないと難しいでしょうから、まだまだ収益化はほど遠いです。

 

それでも、最初の1ヶ月のPVは1日10~15ぐらいだったのが、ここ4ヶ月目にきて1日100PV=約10倍にできたということは、1年ぐらい続けて入れば、PV数をまた10倍ぐらいにはできるかなと思っています。

 

単純に記事の数が増えれば、それだけ読んでもらえるチャンスも増えるということで、とにかくブログを書いては、サイトを改良していることで収益化につながるというのは、理にかなった考え方だと思います。

 

ブログを書く際に、心がけていること

 

初心者ブロガーで、まだPV数も月間1000PVを超えるぐらいで、1円も収益化できていないわたしの活動は、あまり参考にならないかもしれません。

 

まだ世間からは価値を見いだせていないゼロ価値ブログですが、そんな中でも、自分なりにブログを書く際に、心がけていることがあります。

 

それは、

 

〇自分が感じていること、経験ベースで書くこと

〇良いことも、悪いことも、本音ベースで正直に書くこと

〇誇大表現をせず、ありのままの自分を出すこと

〇自分と同じ課題(境遇)を持っている人向けに書くこと

〇なるべく読みやすい工夫をすること

 

自分のオリジナル色を出したサイトにすることです。

 

収益化を考えた時に、このわたしの考え方が、良いのかどうかはわかりません。

 

でも、少なくとも、わたし自身がブログサイトの構築という活動を通じて、自分なりに満足し、楽しんでやっていくためには、ありのままの自分を出していくほうが自然体でいられるかなと、考えています。 

 

また、1つの記事の文字数は、自然と3,000ぐらいは超えてしまいますので、わたしのブログは、3,000 ~7,000文字ぐらいのものが多いです。

 

Googleアドセンス承認取得に向けて準備したこと

 

Googleアドセンスの承認取得に向けて、実際には4ヶ月前から下調べをして準備をしてきました。

 

ネット上には、いかに少ない文字の少ない記事でGoogleアドセンスの承認を得るかということに焦点が置かれているケースが多く、実際に自分が本腰入れて書いているブログサイトで申請するのではなく、Googleアドセンスの承認を得るためのサイト(ダミーみたいなもの)を準備するという記事を多く目にしました。

 

Googleアドセンスに承認却下された場合に備えて、リスクヘッジをするようです。

 

でも、わたしは、ちゃんと、自分が育てているブログサイトのコンテンツで、真正面からGoogleアドセンスの承認を得たかったので、いろいろ必要そうなことを下調べしてから、実際に本腰をいれてサイト構築をしているブログのサイトで、Googleアドセンス承認取得を試みました。

 

心配症で小心者なわたしは、石橋をたたいて、たたいて、そろそろ大丈夫かなぁ~というところまできて、やっと初めて、ドキドキしながらチャレンジした感じです。

 

Googleアドセンスに承認却下されたらどうしよう・・・と思いながらも、本サイトで勝負をしました。

 

Googleアドセンスを申請してから、1日で承認をいただきました\(^o^)/

 

Googleにコンテンツを認めてもらえたという承認欲求を満たされ、ほっとしています。

 

Googleアドセンスを申請するまでに準備したことは、、、

 

はてなブログProへの移行

 

最初は続けられるかどうかも自信がなかったので、ブログ有料版に手を出す勇気がなく、ファンブログというアフェリエイトの無料ブログサイトでスタートしました。

 

アフェリエイト主体のブログでスタートしたものの、わたしがメインで書きたい記事は、自分自身が感じていること、そして経験ベースでのアウトプットだったので、物やサービスの紹介が主なアフェリエイトではなく、コンテンツそのもので収益化を目指せるブログにすることにしました。

 

Googleアドセンスというのは、ブログサイトの収益化には欠かせない存在ということを知り、Googleアドセンスができるブログサイトを作る=独自ドメイン登録&有料ブログサイトの利用が必要とのことで、はてなブログPro (有料)にお引越しをしました。

 

見やすい、使いやすいデザインの構築

 

お引越しをしてからは、まずはユーザーが自分のサイトにきてくれた際に、読みやすいサイトである工夫をする必要がありました。

 

ファンブログから、はてなブログProへ一括データ移行というのは簡単にできるのですが、なんせデータは移せても、字が小さかったり、文字の色が薄かったりと、見栄えとコンテンツの読みやすさなど、ユーザービリティが低く、ひとつずつコンテンツを手直しする必要がありました。

 

わたしの場合、はてなブログの無料版を別途、開設していたこともあり、ファンブログからの移行記事と、はてなブログ(無料版)の既存記事を一つにまとめる必要がありました。

 

重複してるコンテンツの削除や内容の統合作業など、結構、細かい作業が必要でした。

 

安易に2つのブログサイトを作ってしまって、それも似たようなコンテンツを両方にあげてしまったという失敗を経験しながら、なんとか、はてなブログPro1本にまとめるところまできました。

 

見やすさと使いやすさ、ユーザビリティをあげるためのサイト構築については、コンテンツをひとつにまとめた後に作業を進めました。

 

アイキャッチのキャラクターの「空飛ぶちびまる」は、点と線と〇を使って、自分でオリジナルをつくりました。

 

わたしの精一杯の絵心とイラストレーターの能力を総動員でつくりました^^

 

f:id:globalcat:20170821232546j:plain

空飛ぶちびまる

 

 

HTMLの知識のほうはさっぱりなので、他のブロガーさんのブログ記事を参考にしながら、せっせと、下記のことを全てコードのコピペで進めました。

 

デスクトップとスマホで別々に、見やすいように工夫しました。 

 

〇グランドメニューの作成

〇目次の作成

〇見出しの作成(大見出し、中見出し、小見出しのデザイン)

〇戻るボタンの設定

〇文字の大きさと行間の設定

〇プライバシーポリシーの作成(固定ページ)

〇お問合せフォームの作成(Google formで固定ページ)

〇お問合せをメールに飛ばす設定

Googleアナリティクスの設定

Google Consorle の設定

〇シェアボタンの設定

〇不要な情報の削除

スマホの全体一括デザイン など

 

こんなところでしょうか。

 

なるべくシンプルに、見やすい文字色と背景色を使いました。

 

コンテンツ作成の工夫

 

ブログサイトの構築は、真っ白なキャンバスに、自分色のコンテンツを作っていく作業です。

 

自分色のコンテンツにするには、

 

〇自分が考えていることを書く

〇実際に、自分が経験したことを書く

〇自分のキャラが伝わるサイトの色を使う

〇画像もなるべくオリジナルを使う

〇しっくりくる語尾に統一する

〇サイトコンテンツに一貫性を持たせる

〇人間味ある内容にする

 

など、いくつか、自分らしさを出せるような工夫を、あれこれ、試行錯誤を繰り返し、何度も修正をかけながら、コンテンツ作りをしています。

 

また、画像配置の位置や大きさ、そして枚数なども含めて、自分らしさを出すようにしています。

 

Googleアドセンスの承認を得やすい環境を整える

 

Googleアドセンスの承認を得られたケース、得られなかったケースのブログをいくつか読み込んで、その中から、「やっといたほうがいいかな」と思うものは、とりあえず、全部やってから、Googleアドセンスの申請をしました。

 

たとえば、

 

〇記事を毎日更新する

〇1記事の文字数は1000字以上

〇画像は少な目にする

アフェリエイトの広告は、とりあえず外しておく

〇見やすいサイトを作る

〇プライバシーポリシーを設置する

Google formでお問合せをつくる

Google アナリティクスを設置する

Google Consoleを設置する

上記を設置してから、1ヶ月ぐらい時間をあけてみる

〇アクセス数がある程度上がってきてから申請する

 

など、少しでも申請を承認されやすい環境づくりを行いました。

 

また、面倒ではありますが、Googleアドセンス利用規約にも一通り目を通してみるなど、時間の許す限り、やっておいたほうがいいかなっていうことは全部やっておく努力をしてからGoogleアドセンスには申請をだしました。

 

Google アドセンス承認にかかった時間は1日

 

こんな感じで、臆病なわたしは、なるべく申請が却下される要因を消していきながら、そろそろ申請しても良いかなと、自分なりに思える状況になってから申請をしました。

 

申請の仕方も、他のブロガーさんのブログに書いてあるstep by stepをたどりながら、ひとつずつ、間違えがないように進めました。

 

少なくとも3日間ぐらいはかかるのかなぁと思っていましたが、1日で承認メールが届きました。

 

ひとまず、Googleアドセンスから承認を頂けたことに安堵しました。

 

Googleアドセンス広告表示を設置する

 

Googleアドセンスの承認を得てから、申請の時にお世話になったブロガーさんのブログに戻り、今度はGoogleアドセンスの広告の設置の仕方をstep by step でまた学び、ひとつずつ、デスクトップ向けとスマホ向けに設置しました。

 

何回かいろんなブログの情報から、設置のコードをコピペして表示を確認しつつ、最終的には、1つのコードでデスクトップに対応しつつ、スマホにも対応して、それぞれ、デスクトップに表示する場合は、スマホ用の広告を非表示にしたり、その逆も設定したりして、一括で管理できるコードにて設定しました。

 

Googleアドセンスの広告設置場所を決める

 

ブログの収益化に成功している人で、地道に真面目に活動してそうな人のブログを参考にして、収益化を優先することはもちろんですが、その前に、自分のブログを読んでくれるユーザーさんにとって、読みやすいように、使いやすいようになど、あくまでユーザー目線を最優先にしているブロガーさんの意見を参考にしました。

 

結果、文中には広告表示はせずに、ヘッダーのところと、記事下のみに設置しました。

 

Googleアドセンスの仕組みやルールを理解しきれていないところもありますが、まずは設置して走りながら考えて、軌道修正をかけていきたいと思います。

 

まずは、1日1記事を目標に、コツコツとサイトを育てていきたいと思います。

 

byちびまる

フッターの欄